宮里優吾(岩倉)最速147キロの剛腕は下積みを重ね、飛躍の瞬間を待ち続けた【前編】
秋季東京都大会も残すは準決勝の2試合と決勝戦の1試合、計3試合だけとなった。秋の東京を制するチームはどこなのか注目が集まるが、昨秋の東京都大会で躍進した東東京の実力校・岩倉でエースナンバーを背負った宮里優吾を覚えているだろうか。
最速147キロと鋭く落ちるフォークを武器に都大会ベスト8、そして東京都選抜にも選出され、キューバの強打者と対峙してきた。夏はベスト16で都立高島に敗れ、甲子園を逃したが、都内でも屈指の好投手は東京の高校野球を牽引してきた。
今回はそんな宮里投手にインタビューを行い、野球歴や技術論を伺った。
食事に苦戦した中学時代
宮里優吾(岩倉)
宮里が野球を始めたのは小学1年生。「WBCを見て、『野球をやりたいな』と思ったんです。父親も高校まで野球をやっていたので始めました」
その後、宮里は久我山イーグルスで本格的に野球を始める。当初はサードやショートをメインに守っていたが、「投手が足りなくなった」ことがきっかけに小学4年生からピッチャーを始めた。
「ボールを持っている時間は長いですし、投手次第で試合展開が7、8割決まるので、『一番大変だ』と思いました」
コントロールは不安定ながら力で押していくスタイルで、1つ上の先輩の時から出場し、関東大会を経験。その後は硬式野球の東京練馬ボーイズ(現・練馬北ボーイズ)へ入団する。
「硬式になってボールが大きくなりましたし、重くなりました。また距離が遠くなりましたので、投げることに関しては苦労しました。けど、無理して投げてしまうと肩と肘に負担がかかり選手生命にかかわるので、怪我は一番気を付けました」
そこで宮里が大事にしたのが、体の開きと突っ込むことを抑えることだ。
「シャドーピッチングをやる中で、体の開きを抑えるように壁を作ったり、タメを作ったり意識しました。あとは左腕の大きく回転させるようにして勢いを作って、速いボールを投げられるようにしました」
こうして宮里はピッチャーとして一歩ずつ階段を登って行ったが、一番大きかったのは食事だったと語る。
「食事を大事にするチームだったので、昼食でお米1キロ食べていました。最初は苦労しましたが、食事の回数を5回に分けて空腹の時間を無くすことを心がけました。
そうしたら2年生くらいには食べられるようになりました。おかげで、ボールが速くなりましたし遠投の距離が伸びました」
他にもバッティングでも飛距離が伸びるなど、プレーの質が向上した宮里。そして岩倉へ進学し、高校野球の世界へ飛び込んでいった。
[page_break:高校2年生までは結果を残せず、苦戦を強いられた]高校2年生までは結果を残せず、苦戦を強いられた
宮里優吾(岩倉)
岩倉高校の門を叩いた宮里。入学当初の様子を豊田浩之監督は「気持ちが弱い子なのかな」と思ったそうだ。しかし、「とにかく目一杯腕を強く振るし、インコースに投げられる。コースを外さない」ところを評価されて、1年生の夏から大会で登板した。
宮里は、「高校野球は体つきやスピード、そしてパワーが凄いと思いました。なので、最初はダメでした。
大会でも点差が開いた中でマウンドに上がって、応援とか相手のプレッシャーが凄くて緊張しました。先頭バッターにも死球を当ててしまいましたし」と振り返る。
試合には0対8で安田学園に敗れ、初戦敗退。初めての夏は早々に終わってしまう。しかし公式戦で投げたことを、「いい経験だった」と宮里は捉え、秋の大会へ準備を進めていく。そこで課題だったのがストレートの速度とコントロール、そして決め球だった。
「決め球がないと三振が取れないですし、絞られてしまうと打たれてしまう。また上半身の力に頼って投げていたので、連動性をもって下半身を使って投げられるようにしました」
現在も連動性の部分を課題に掲げている宮里だが、変化球、特にスライダーに関してはこの時期に習得することが出来た。
「元々カーブがスライダーみたいだったので、握りを変えました。人差し指を縫い目にかけて、ストレートと同じように振ってリリースの時に切る感じです。これで秋の大会で使えるようになりました」
この年、岩倉は3回戦まで勝ち進むも明星に3対4で惜敗。ここでも優勝することが出来ず、宮里は初めての冬を迎えることとなる。だが、ここでアクシデント。宮里は肘を痛め、5月頃まで戦線を離脱。春季大会はベンチを外れることとなる。
「怪我の時期は体づくりとして、ポール間のランニングやトレーニング。そして課題の連動性を高めるためにシャドーピッチングをしていました」
怪我を乗り越え、2度目の夏は何とか背番号19でベンチに入り、初戦の修徳戦に登板。しかし結果は3対7で敗れ、またも初戦で夏を終えることとなった。
前編はここまで。後編では高校野球最後の1年間にフォーカスしていきます。後編もお楽しみに。
(取材=田中 裕毅)