試合レポート

浦和学院vs大分舞鶴

2022.03.19

浦和学院vs大分舞鶴 | 高校野球ドットコムトーナメント表
浦和学院、敦賀気比などが属するブロック
大阪桐蔭、花巻東などが属するブロック
ベスト8以上の組み合わせ

「失敗を恐れないフルスイング野球」貫いた浦和学院が快勝

浦和学院vs大分舞鶴 | 高校野球ドットコム
宮城誇南

 雨天により、開幕が1日順延となったセンバツ甲子園。この日も球場には厚い雲がかかり、気温は10度と肌寒い中で開幕ゲームは始まった。

 夏の甲子園の経験者が7名いる浦和学院(埼玉)。先発マウンドにはそのうちの一人、エースの宮城誇南投手(3年)が立った。最速139キロの直球と切れのあるスライダーを巧みに投げ分け、安定した投球で三者凡退に。経験値の高さを存分に見せつけた。

 一方の大分舞鶴の先発は、右腕の奥本翼投手(3年)。球速表示以上の切れを感じさせる直球をコースに丁寧に突き、またカーブやチェンジアップなども緩急も駆使して、浦和学院を相手にも1歩も引かない堂々たる投球を見せる。

 両投手の好投で序盤は両チームとも無得点だったが、4回裏に突如試合が動いた。浦和学院は先頭の3番・金田優太内野手(3年)が中前安打で出塁すると、続く4番・鍋倉和弘外野手(3年)がセンターの頭を越す適時三塁打を放ち先制点。さらに続く5番・高山維月捕手(3年)がセンターへの2点本塁打を放ち追加点を挙げると、5回裏にも3番・金田が左中間を破る適時二塁打を放ち点差を4点とした。

 援護をもらった宮城は、その後も安定した投球で大分舞鶴打線を封じ込める。6回以降はヒットさえ許さず、スコアボードに0を並べていった。試合はそのまま4対0で浦和学院が勝利。宮城は2安打13奪三振で完封一番乗りとなった。


 試合後、甲子園采配となった浦和学院の森大監督は「新生・浦和学院を見せようと、選手全員が頑張ってくれました。寒い中で心配でしたが、宮城、八谷、高山と夏を経験している3人を中心に落ち着いてプレーできていたと思います」と安堵の表情を浮かべた。

 浦和学院は1巡目、大分舞鶴の先発・奥本を攻めあぐね、チャンスらしいチャンスを作ることができなかった。だが、この冬に取り組んできた「失敗を恐れないフルスイング野球」によって、2巡目に入ったところで奥本を一気にとらえた。

「奥本君は予想以上に球に切れがありましたが、失敗してもいいから最後までやれることをやろうとフルスイングを徹底させました。直球を打たないと勝てないので、直球を打ち崩すんだという意識が2巡目につながったと思います」

 失敗を恐れず、フルスイングを貫く。これが「新生・浦学」の野球だと森監督、そして選手たちは口を揃える。2回戦以降も、甲子園で持ち味を見せるか注目だ。

(記事:栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.10

【京都】昨年秋2回戦敗退の鳥羽が京都国際と対戦、昨年秋Vの京都外大西は西城陽と対戦<春季大会>

2024.05.10

【香川】昨夏甲子園Vの慶應義塾を招待!春4強が迎え撃つ<招待試合>

2024.05.10

【和歌山】2季連続Vを狙う耐久と10大会連続決勝進出を狙う智辯和歌山が対決<春季大会>

2024.05.10

【宮城】5大会連続V狙う仙台育英は名取北と白石工の勝者と対戦、東北とは同ブロック<春季大会組み合わせ>

2024.05.10

【大阪】「2強」撃破の大阪学院大高が決勝まで突き進むか、興國は45年ぶりの決勝進出に挑む<春季大会>

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.06

【関東】山梨学院と常総学院がそれぞれ優勝、出場校の対戦が確定<春季大会>

2024.05.06

【春季埼玉県大会】花咲徳栄4回に一挙10得点!20得点を奪った花咲徳栄が昌平を破り優勝!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>