Column

選手たちからの「甲子園に連れて行く」が実現! 東海大市原望洋高等学校

2017.03.03

 千葉県市原市にある東海大市原望洋高等学校。2016年から東海大望洋から東海大市原望洋へ校名変更。昨秋は千葉県大会優勝、関東大会準優勝を果たし、校名変更後初となる甲子園出場を決めた。

昨夏の木更津総合戦が最上級生の糧に

アイシングを手伝う佐々木玲奈さん(東海大市原望洋)

 2010年以来の選抜出場を果たした東海大市原望洋。2年生40人、1年生32人と計72人もの部員を支えているのは、2年生の大野 賢くん、1年生の佐々木 玲奈さん、秋本 満帆さんの3人マネージャーたちだ。

 日々の活動内容は、お茶出しや選手の怪我の手当てに加え、ノックやティーバッティングの手伝いなどの練習サポート、また試合時のスコア付け、アナウンス、外部対応など、中から外までの仕事を、全てこなしている。「選手の気持ちが分かるように、できるだけ選手のそばで活動しています」と、日々熱心なサポートを続けている。

 2年生の大野くんがマネージャーになったきっかけは、自分の意志によるものだった。1年生の時はまだ選手だったが、同期にはマネージャーがいなかった。そこで「チームのために貢献したい」という気持ちが芽生え、マネージャー転向を決意。チームを支える側に立った大野君はマネージャーを通して、自身の成長を肌で感じている。

 

「まず視野が広くなりました。苦手であった、コミュニケーション能力が上がったり、今まで以上に相手を考えるようになりました」

 特に印象に残っている試合として、大野くんが挙げてくれたのが、昨夏準々決勝、[stadium]千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)[/stadium]で行われた、木更津総合戦だ。木更津総合早川 隆久東海大市原望洋島 孝明両エースの投げ合いに集まったこの試合は、4回に1点を先取され、その後はお互い0が続く投手戦となった。しかし東海大市原望洋は最後まで、得点を奪うことができず、0対1で涙をのんだ。

「この悔しさが自分たちの代のバネになっていると思います」

 その言葉通り、昨秋の県大会は見事優勝を果たし、関東大会出場。また、関東大会では決勝戦で作新学院に敗れはしたものの、準優勝を果たし、選抜を確実なものにした。

[page_break:バッティングピッチャーやノッカーも務める]

バッティングピッチャーやノッカーも務める

大野賢マネージャー(東海大市原望洋)

 唯一の男子マネージャーである大野 賢くん。選手1人1人に気を配れるマネージャーになりたいということからか、練習では自らバッティングピッチャーを務めたり、ノッカーを務めたりと、精力的に動いている。練習が終わったときなどに言われる「ありがとう」という言葉をかけられたときに、1番やりがいを感じるそうだ。

 また、大会などで記録員としてベンチ入りする時間が1番楽しい時間と話す。
「スコアを付けながら、選手を応援して、勝ったときには喜びを感じます」

 しかし、指導者の指示通り動くことができず、挫折を経験したことがあったそうだ。その中で、選手たちに言われた「甲子園に連れて行く」という言葉は今でも心に残っており、「本当に行けることになって嬉しい」と語ってくれた。

 大野くんをはじめとするマネージャーたちの存在について選手たちは、
「縁の下の力持ちのような大切な存在です。いつも選手の事を考えながら動いてくれたり、支えてくれたりするので、とても感謝しています。夢であった甲子園に一緒に行けることは、恩返しができるという事もあり、とても嬉しいです」と、3人のマネージャーの存在の大きさを話してくれた。

 最後に大野くんは、「今までやってきたことを精一杯発揮してもらえるように、選手を支えたいです」と意気込んだ。大野くんをはじめとするマネージャーの頑張りが実を結んだ選抜に期待したい。

東海大市原望洋の選手たちはみんな仲良し。ぜひ大野くんの想いに応え、初勝利をもたらすことを期待しています!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!