Column

【12球団ドラフト指名予想】オリックスには何が足りない?小関氏がチーム事情を分析

2020.10.26

 今年もスポーツライターの小関順二さんをお招きし、12球団のドラフト指名予想を行っていく。

 この指名予想は指名人数、指名選手を予想するのではなく、その球団の姿勢を表す1位指名は誰にすべきなのか?を考えていくものである。長期的な視野に立った指名なのか、現実に即した指名なのか、目先しか見えていない指名なのか。その観点について徹底的に語っていく。

 今回は現在パ・リーグ最下位に苦しむオリックスのドラフト指名予想を行う。

オリックス
〈順位〉6位
〈勝-敗-分〉41勝61敗7分
〈勝率〉.402
〈打率〉.249
〈防御率〉4.00

成績は10月25日時点

豊富な先発陣もなぜ最下位なのか?

【12球団ドラフト指名予想】オリックスには何が足りない?小関氏がチーム事情を分析 | 高校野球ドットコム
佐藤 輝明(近畿大)、来田 涼斗(明石商)

ー今回は最下位に苦しむオリックスなのですが、順位の割にはいい選手が揃っているように思えるのですが、どうでしょうか?

小関:全く同じ意見です。オリックスを見ると今のパ・リーグは強いなと思いますね。山本 由伸都城出身)、山岡 泰輔瀬戸内出身)、田嶋 大樹佐野日大出身)、ディクソンなどこんなに先発投手を持っていてなぜ圧倒的にビリなのでしょうか。若干中継ぎが弱いのかなと思うぐらいで、アルバースは安定感がありますし。やっぱり野手かなと思いますね。

 吉田 正尚敦賀気比出身)が首位打者争いでトップにずっと立っていますけど。モヤがまあまあで、ジョーンズは期待したほど当たっていないのでその辺が順位になって現れているんじゃないでしょうかね。

―そうなると1位は野手の方がいいのでしょうか?

小関:野手がいいでしょうね。サードが弱いので近畿大の佐藤 輝明仁川学院出身)がぴったり当てはまりますよね。

―去年も外れましたけど1位は石川 昂弥東邦出身)でしたよね。

小関:ずっとここは獲りに行っているのでっすが、くじ運が悪くて獲れないんですが。

―しかし1位で獲った野手がそんなにダメということではないですよね。

小関:そうですね。今故障していますが太田 椋天理出身)も出てきましたよね。例えば太田をセカンドで使ってショートで紅林 弘太郎駿河総合出身)を使うなんていう時代がいつくるかわからないですが、そうなるとなかなか面白いですよね。

―そのほかに面白い野手はいますか?

小関:そうですね。例えば明石商来田 涼斗が上位にきてもおかしくないですよね。この選手は本塁打も打てる選手ですしね。勝負強くて。中森 俊介と一緒に甲子園ベスト4に導いたバッターなので殊勲賞ですから。意外なところで本塁打を打ったり、足も速いし。ちょっと守備が盤石じゃないという意見もありますが、悪くはないですよね。

 ただ、オリックスには佐野 皓大大分高出身)とか西村 凌青森山田出身)とか同じタイプが多いんですよ。宗 佑磨横浜隼人出身)がサードを守ったりしていますけど。だからそんなに必要ないのかなとも思うのですが何か魅力を感じますよね。

 だから難しいですね。近畿大の佐藤もいますし。1位は投手ではないと思います。

―最近オリックスは育成選手の指名も多くなりましたよね。

小関:そうですね。張 奕福岡第一出身)とか神戸 文也前橋育英出身)とか榊原 翼浦和学院出身)なんかが出てきましたよね。これはやはり舞洲に練習施設を作っていますから選手を育てる環境ができましたよね。これは12球団の流れでもあって、阪神も一生懸命ついていこうと思って2軍球場を作りますよね。2025年開設らしいですよね。これからはこれからはこれが一番重要じゃないんでしょうか。

―野手は大下 誠一郎白鴎大足利出身)が出てきましたよね。

小関:大下は長打力はあるのですが、上背がないので。オリックスは上背がない選手が多いでしょう。体で野球をやるわけではないですが、相手を圧倒させる部分もあると思うんですよね。

―魅力があるチームですが生かしきれていないという感じでしょうか?

小関:元々、社会人と小技が好きなチームで大城 滉二興南出身)、安達 了一榛名出身)などいい選手はいっぱいいますが、そういう選手だけでチームを構成しようとしがちなので福本 豊大鉄出身)、加藤 英司PL学園出身)、山田 久志能代出身)などの社会人で黄金時代を作っちゃったから、どうぢてもあそこに引き戻されてしまうんではないでしょうか。

―オリックスの黄金時代も高卒、大卒、社会人がうまく絡まっていましたもんね。

小関:イチロー愛工大名電出身)を輩出して、松永 浩美小倉工出身)も輩出したし、星野 伸之旭川工出身)もですよね。高卒だってちゃんと育っているのだからそこも大事にしてほしいですよね。

 オリックス編は以上。現在最下位だが、長期的な視野を持った戦略で魅力があるチームとして、いい戦いを見せてくれることを期待したい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!