Column

応急処置の基本はRICE

2011.04.30

第19回 応急処置の基本はRICE2011年04月30日

応急処置の基本はRICE

こんにちは、アスレティックトレーナーの西村典子です。

皆さんの中には、野球の練習や試合中に思わぬケガをしてしまった経験があるかもしれません。第1回コラム「ケガは予防できる」でも書きましたが、ケガには予防できるもの(スポーツ障害)と突発的に起こってしまうもの(スポーツ外傷)があります。今回は急にケガをしたときにまず行ってほしい応急処置の基本を説明したいと思います。

打撲や捻挫、肉離れなどのケガをしたときに、皆さんはどのような対応をしましたか?すぐに病院に行く、練習を休む、安静にしておくなどいろんな回答を想像しますが、まず行ってほしいことがRICE処置です。
RICEとは基本的な4つの対応法を理解しやすく覚えるために、英語の頭文字をもじったもので、安静(Rest)、冷却(Icing)、圧迫(Compression)、挙上(Elevation)の4つを表します。

1)安静(Rest)。これは身体を動かさずに横になっているという意味ではなく、ケガをした部位を安静状態に保つということです。ケガをした後も無理に動かすとケガの状態が悪くなってしまうことがありますので、出来るだけ休ませましょう。患部を動かさないようにある程度固定し、様子をみることが必要です。


[nophoto]

応急処置の基本はRICE

[/nophoto]

2)冷却(Icing)。ケガをしたところを氷などで冷やします。冷やすことによって患部の毛細血管が収縮し、出血を抑えて腫れを防ぐことができます(冷やすことの効果については第3回コラム「投げた後に氷で冷やすのはなぜ?」に詳しく解説しています)。実際の方法としては氷などを用いて患部を約20分~30分ほどかけて冷やします。時間の経過とともに皮膚の感覚は、冷たくて我慢できない感じ→ヒリヒリする感じ→しびれて感覚がなくなる感じ、と変化します。目安としては感覚がなくなってから5~10分ほどたったら一度アイシングを終了するようにしましょう。これは冷却による低温やけど(主に市販の冷却剤を使用する場合)を予防するためです。

その後、時間をかけて皮膚感覚を取り戻します。アイシングにかけた時間のおよそ倍の時間を目安としましょう(30分アイシングを行ったのであれば1時間程度は常温で安静状態にしておく)。痛みがひどいときはこのサイクルを何度も繰り返すことが大切です。突発的なケガへの対応としてはこのサイクルを24時間~48時間行うことが理想であるといわれています。またケガをした後のリハビリテーションやスポーツ活動をした後の疲労回復などにも効果的です。

3)圧迫(Compression)。ケガをした部位に包帯やテープを用いて軽く圧迫することで内出血を抑えます。きつく圧迫しすぎてしまうと神経や太い血管まで影響が及びますので、圧迫した後に患部より先がしびれたり、色が変わったりしないかを確認したうえで行うようにしましょう。また「締め付けがきついな」と感じたらすぐにゆるめるようにしましょう。


[nophoto]

応急処置の基本はRICE

[/nophoto]

4)挙上(Elevation)。ケガをした部位を心臓よりも高く上げることで、血液の心臓への戻りを促し、内出血などによる腫れを防ぎます。患部の下に座布団やタオルなどをいれるとより楽に挙上することができます。挙上状態を保ちにくい部位をケガした場合は、無理に心臓よりも高く挙げる必要はありません。

ケガをした後に、適切なRICE処置を行うことでケガをした部位の痛みが軽減され、競技復帰への時間短縮につながります。ただしこれはあくまでも救急処置であり、骨折や捻挫、肉離れなど骨や靱帯、筋肉の損傷を治癒させるものではありません。必ず医師による処置や診断を受けるようにしてくださいね。

【基本のRICE処置】
●突発的なケガにはまずRICE処置を行う
●RICEとは安静(Rest)、冷却(Icing)、圧迫(Compression)、挙上(Elevation)
●冷却剤を使用する場合には低温やけどに十分注意する
●冷却時間と回復時間の目安はおよそ1対2
●圧迫はきつく締めすぎないように注意(締めすぎサインはしびれや変色)
●RICE処置はあくまでも応急処置。必ず医師による診察を受けましょう。

部室に一枚!!RICEポスターを無料配布中!!ダウンロードはこちらからDownload

(文=西村 典子

次回、第20回公開は05月15日を予定しております。

このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!