試合前にやっているゲン担ぎは?【出動!球児に聞き隊!】2018年06月27日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

 毎週水曜日配信の球児に聞き隊!今回は試合前のゲン担ぎは?がテーマ!
 ついに100回大会が沖縄・北海道を皮切りに開幕しました!甲子園を目指してここから熱戦が全国で繰り広げられていきます。また3年間頑張ってきた仲間たちと、1日でも長く野球をやるべく、目の前の一戦に全力で臨んでいくと思います。そんな球児の皆さんは試合前に縁起や運に頼ることもあるのではないでしょうか!

 そこで今回の球児に聞き隊は試合前のゲン担ぎをテーマに調査をしました。はたして球児は試合前にどんなゲン担ぎをして試合に臨んでいるのでしょうか?

試合前にやるゲン担ぎとは?



球児の実践するゲン担ぎは?

衣類関係
・新しいスライディングパンツを履く
・いつも同じパンツを履く

 衣類関係を見ていると、『勝負パンツ』という言葉があるように、選手は大事な一戦でパンツにこだわっているみたいです!
 新しいスライディングパンツを履いて、気分を一新して試合に臨む選手。逆にいつも履き慣れているパンツを履いて試合に臨む選手と、2つに分かれました。一概にどちらが良いとは言えませんが、自分にとってプレーしやすいように準備することに意義がありますよね!

食べ物
・梅干を1つ食べる
・栄養ドリンク
・カツ丼を食べる

 衣類に続いて、今度は食べ物を見てみると、定番のカツ丼はやはり球児にとってのゲン担ぎの選択肢の1つになっていました。
 他にも梅干しや栄養ドリンクなどの意外な回答があったのは驚きました。しかし選手にとってのゲン担ぎは、10人いれば10通りのゲン担ぎがあるはず。その人にとってもっとも気合の入るゲン担ぎをすればいいと思います。
 ただ試合前に食べ過ぎて、試合の時に体調を崩すことだけは気を付けたいところです。自分の体調をよく把握したうえで勝負飯を食べて欲しいです。

その他
・神社へのお参り
・香水をつける
・臭いを常に嗅ぐ
・早めに就寝する

  衣類や食べ物以外のゲン担ぎを見てみると、このようなモノを球児は実践していました。試合前に神社に行って必勝祈願をするのは、ゲン担ぎの定番かもしれませんね。1日でも長く野球をするため、神様に頼りたくなっちゃうこともありますよね?!
 そして意外だったのが、臭い関連のゲン担ぎをしている球児がいたことでした!3年間頑張ってきた汗の臭いは、球児にとっては力の源かもしれません。一方でいい匂いを嗅いで、気分をリフレッシュして試合に挑んでいる選手もいて、選手の感覚によってゲン担ぎは変わっていることが見えてきました。

 早めに就寝するといった、自分の体調を試合に向けて万全にすることもとても大事なことです。元気があるからこそ、試合に出場できます。そして、仲間のために自身のベストなプレーで勝利に貢献ができるはずです。

 夏に向けてこれからどんどん気温も上がり、体調管理が難しくなってきます。ですが、それができてこそ一流の選手。コンディション調整に手を抜かず、ベストな状態で試合に臨んで欲しいです。そして自分にとって一番縁起のいいゲン担ぎで、大事な試合に臨んで欲しいです。

 今回は試合前のゲン担ぎについて調査しました。
 今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第119回 試合前のゲン担ぎ!食べ物編【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
第2回 管理栄養士が語る高校野球のあるあるネタ!意外と知られていない!試合前日と試合中の栄養補給【球児のための栄養学】
第52回 出動!球児に聞き隊!【好きなおにぎりの具材は?】【野球総合研究所】
第81回 ゲン担ぎ食【栄養学一口コラム】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム