Column

【東東京大会展望】シード校・堀越のブロックが最激戦区に!東東京は今年も熱い!

2020.07.06

<トーナメント表はこちら>

 試練の年である。センバツに続いて、夏の甲子園大会も中止になった。そのうえ、新型コロナウイルス感染者が圧倒的に多い東京は、休校が続き、練習もままならなかった。それでも関係者の尽力と、加盟校の熱意により、東東京122チーム、西東京121チームが参加して、夏季東西東京都高校野球大会が開催されることになり、7月4日、三鷹市のJ:COMのスタジオで組み合わせ抽選会が行われた。

 投球数制限が導入されるなど、新ルールが適用されるほか、試合時間は2時間20分を超えたら新しいイニングに入らない、試合ごとにベンチ入り20人の入れ替えが可能になるなど、本大会の特別ルールもある。

 さらに東西のベスト8は、秋季都大会でシードされることも、今年度から初めて適用される。甲子園にこそ、つながらないものの、熱い戦いが予想される東西東京大会を展望する。まずは東東京からだ。

シード校・堀越のブロックが最激戦区に

【東東京大会展望】シード校・堀越のブロックが最激戦区に!東東京は今年も熱い! | 高校野球ドットコム
帝京主将・加田拓哉

 今大会、頭一つリードしているのが、第1シードの帝京だ。1年生の夏から試合に出ている選手が多く、投手陣は、田代涼太柳沼勇輝武者倫太郎と、質量ともに充実。打線も小松涼馬をはじめ粒が揃っている。しかも主将の加田拓哉のリーダーシップに前田三夫監督も信頼しており、本来であれば、甲子園での活躍がみたいチームであった。

 帝京のブロックには都立の強豪・雪谷、一昨年の秋に日大三を破った目白研心などがいるが、優位は動かない。

 問題は帝京が準々決勝で対戦するブロックだ。堀越がシードされているが、強豪校が揃っており、混戦模様だ。

 東東京を代表する好投手である宮下大地を擁する日体大荏原は、1回戦に勝った場合、2回戦は東海大高輪台都立篠崎の勝者と対戦する。東海大高輪台は秋の1次予選の日大豊山戦で、9回裏の5点を入れて逆転サヨナラ勝ちをするなど、猛打のチーム。日体大荏原の宮下との対戦は注目される。

 この試合の勝者が3回戦で対戦するブロックには、東海大高輪台に逆転負けしたが、昨夏4強の日大豊山や、伝統校の日大一がいる。

 小田川雅彦監督の就任で名門復活に向かっている堀越は、初戦で甲子園出場経験のある成立学園と都立の強豪・紅葉川の勝者の対戦となっており、初戦から厳しい戦いが予想される。この勝者が3回戦で対戦するブロックには、明大中野や元日本ハム投手の田中幸雄監督率いる郁文館がいる。特に明大中野のエース・多賀堂真伍の投球は安定しており、堀越明大中野の中野区対決は好ゲームが予想される。その勝者が、日体大荏原などがいるブロックの勝者と対戦するわけだから、どこが勝ち上がるか分からない。

 仮にシード校が勝ち上がって、帝京堀越のカードになれば、昨夏の5回戦以来となる。その時は帝京が1-0で辛勝しており、堀越としては、リベンジしたいところだが、そこまでの道のりは険しい。

[page_break: 都立小山台・東京実の多摩川ダービー/錦城学園・大森学園・安田学園のブロックも激戦区]

都立小山台・東京実の多摩川ダービー

【東東京大会展望】シード校・堀越のブロックが最激戦区に!東東京は今年も熱い! | 高校野球ドットコム
注目の捕手・山田将義(二松学舎大附)

 隣のブロックでは、シード校・日本ウエルネスがややリード。ただ初戦の正則学園は甲子園経験校だけに油断はできない。さらに2回戦は、ベテラン・有馬信夫監督に鍛えられた都立足立新田との対戦が有力だ。

 また都立青山は、秋季都大会で安田学園に善戦しており、都立高島との1回戦は、都立の強豪対決となった。

 修徳のブロックでは、順当なら3回戦で対戦することになる東亜学園との試合は、注目のカードだ。この両校、3年前の夏の準々決勝で対戦。8回まで修徳が7-1と、コールドゲーム寸前のリードをしながら、9回表に東亜学園が一挙に9点を入れて大逆転をしている。

 今大会でも、東亜学園にはミートの巧い阿部敬太に、パワーのある尾関翔来と好打者がいる。修徳は、床枝魁斗唐津健太らの投手陣がどう抑えるか。

 共栄学園がシードされているブロックは、ノーシードながら優勝候補の二松学舎大附がリードしているものの、有力校が集まった。

 まずシード校の共栄学園は、2回戦で岩倉との対戦が有力だ。岩倉は、秋は都立国立に敗れたものの、伝統校の実力は侮れない。

 共栄学園が勝てば、3回戦は上野学園との対戦が有力になる。ともに2000年代に入り女子校の共学化で加盟し、近年力をつけてきた学校同士で、実績的にはライバル的な関係になる。

 秋は1回戦で敗退しノーシードになったものの、注目の捕手・山田将義のいる二松学舎大附は、優勝候補であることは間違いない。ただ1回戦の都立文京は、都立の実力校だけに、油断はできない。

 二松学舎大附が順当に勝った場合、3回戦で都立小山台東京実の勝者との対戦が有力になる。

 東京実は多摩川の河川敷に練習場があり、2年連続で夏準優勝の小山台も時折多摩川河川敷のグラウンドを使用していたが、ともに昨秋の台風19号の影響で、練習場が冠水した。コロナに加え、そうした困難な状況で練習してきた、巨漢の強打者・上江洲礼記主将が引っ張る小山台と、身体能力が高い選手が多い東京実の対戦は、1回戦の注目カードだ。もし小山台が勝って、3回戦で二松学舎大附と対戦すれば、2年前の東東京大会決勝の再戦になる。

 そう考えるとこのブロックは、二松学舎大附がリードしていることは確かだが、かなり強豪校の多い激戦区になっている。

錦城学園・大森学園・安田学園のブロックも激戦区

【東東京大会展望】シード校・堀越のブロックが最激戦区に!東東京は今年も熱い! | 高校野球ドットコム
重政拓夢(関東一)

 シード校の錦城学園にとっては、2回戦での対戦が予想される大森学園はかなりの難敵になる。錦城学園はエースの石川隆二を積極的な走塁で盛り立て、攻守にバランスが取れているが、大森学園佐々木歩工藤翔午松本哲郎と、野手との二刀流の3人の投手を中心に力があり、好ゲームが期待できる。

 この試合の勝者は、都立江戸川なども侮れないが、安田学園との対戦が有力だ。安田学園のエース・角田匠は秋季都大会で日大三打線を苦しめただけに、錦城学園大森学園安田学園の力は拮抗している。

 関東一は、昨夏の準々決勝で対戦した立正大立正のほか、足立学園朋優学院などの有力校がいるものの、準々決勝までは、無難に勝ち進むのではないか。

 秋4強の都立城東は、初戦は都立鷺宮都立桜修館の勝者との対戦になる。ともに近年力をつけており、特に鷺宮の責任教師の池上茂は元都立城東の監督だ。

 ただこのブロックには、都立小松川都立広尾駒込などの有力校がいるものの、都立城東が優位である。

 帝京が優勝候補の筆頭である中で、関東一二松学舎大附などの対抗馬が、戦いながらいかに力をつけてくるか、注目される。

(文=大島 裕史

関連記事
◆他の大会展望総括・コラムを読む
2020年の神奈川の勢力図は?第一勢力~第三勢力を紹介!

2020年夏の注目投手の球速ランキング!独自でピックアップした選手を徹底解説!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!