Column

U-18ワールドカップ会場・機張(キジャン) ドリームパークはなぜできたのか?

2019.09.05

誕生のきっかけは野球博物館の建設計画だった

U-18ワールドカップ会場・機張(キジャン) ドリームパークはなぜできたのか? | 高校野球ドットコム
李相鉉チーム長

 360度、どこを見ても野球をしている。野球ファンには、たまらない光景だ。 
 現在U18野球ワールドカップが開催されている機張(キジャン)現代(ヒョンデ)ドリームボールパークは、補助球場を含め、4面の野球場を有している。厳密にいえば、少し離れたところにリトルリーグ用の球場とソフトボールグラウンドがあるので、6面のフィールドを有することになる。

 場所は釜山(プサン)の中心部から1時間以上離れ、リゾート地として知られる海雲台(ヘウンデ)の北側の小高い山の中にある。
 地名としては釜山広域市機張郡となる。広域市は日本の政令指定都市に似ているが、周辺の郡部も市に編入することがある。

 釜山は昔から野球が盛んで、韓国では「球都」と呼ばれているが、いったいなぜ市の中心部から離れた機張郡に、これだけの野球施設ができたのか。そのきっかけについて、この施設の管理運営をしている機張郡都市管理公団のマーケティングチーム長である李相鉉(イ・サンヒョン)氏は、「野球の名誉の殿堂、言い換えれば野球博物館を誘致したことから始まったのです」と語った。

 北京五輪で金メダルを獲得し、第2回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で準優勝するなど輝かしい実績を誇る韓国球界にとって、日本では東京ドームにあるような野球殿堂博物館を建設することは悲願であった。ソウル、仁川(インチョン)などの地方自治体も、博物館招致に手を挙げた。そうした中で、機張郡での建設が決まったのは、ボールパーク全体の計画が評価されてのことだった。

 ただ肝心の博物館の方は、運営費の問題などで、まだ建設に至ってない。機張郡が土地を提供し、釜山市が建物を建て、プロ野球機構であるKBO(韓国野球員会)が運営することになっているが、費用と収入のバランスが問題になっているようだ。その他にも室内練習場も建設されることになっており、施設自体が未完成といった感じだ。

[page_break:野球を通した国際交流の場に]

野球を通した国際交流の場に

U-18ワールドカップ会場・機張(キジャン) ドリームパークはなぜできたのか? | 高校野球ドットコム
球場の雰囲気

 野球殿堂博物館などの話は別として、ドリームボールパークが完成したのは2016年のことだ。その年、女子野球のワールドカップが開催された。複数の試合を同じ場所で、同時に進行することができるドリームボールパークは、「大会のコントロールがしやすい」と、WBSC(世界野球ソフトボール連盟)の関係者にも好評で、そのことが今回の大会の開催にもつながった。

 ただ取材する立場とすると、記者席など取材スペースがほとんどなく、やりにくさはある。その点に関しては、李チーム長も「スタジアムでないので、不便なところはあると思います。その点は、これから補完しなければならない課題です」と語った。

 現在のドリームボールパークの事業費は、1443億ウォン(131億円)。そのうちの一部を現代自動車が負担し、ネーミングライツの形で、現代ドリームボールパーク(厳密には現代車ドリームボールパーク)となっている。

 それでも事業費の大半を機張郡が賄い、管理公団が運営していることになる。小さな自治体でそれだけの資金があるのは、機張郡に韓国初の原子力発電所である古里(コリ)原子力発電所があるからだ。今となっては複雑な問題も絡んでいるが、福島県のJヴィレッジに似ている。

 ドリームボールパークは、小学生から大学生までの大会をはじめ、プロ野球の2軍戦か同好会の試合まで幅広く使われている。
 特に冬休み期間の学生チームのキャンプ地としては人気で、「お断りするチームには申し訳ないですけど、希望チームの中から抽選をしています」と李チーム長は語る。

 ここは日本からも近い。私が「今は日韓関係が悪いですが……」と言いかけると、李チーム長はその言葉をさえぎり、「スポーツはスポーツですよ。スポーツを通して交流を拡大していきたいです」と強調した。

 実は李チーム長は、元は大韓野球協会(現大韓野球ソフトボール協会)の事務総長であり、アジア野球連盟の事務総長でもあった。それだけ、世界の野球界に顔が広いわけで、ドリームボールパークを、野球を通した国際交流の場にしたいと考えている。

(文=大島 裕史

U-18ワールドカップ会場・機張(キジャン) ドリームパークはなぜできたのか? | 高校野球ドットコム関連記事はこちら!

佐々木朗希、奥川恭伸などが選出!侍ジャパンU-18代表20名の顔ぶれ


【U18日本のライバル国紹介】大半がプロ内定!去年のアジア覇者・韓国の要注目の選手


【U18日本のライバル国紹介】台湾の大谷翔平・李晨薰に16歳で153キロをマークした潘文輝 チャイニーズタイペイも要警戒


【U18日本のライバル国紹介】大会5連覇を狙うアメリカ代表。150キロ超えの投手、スラッガーがズラリ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!