Column

石川昂弥は東邦打線の火付け役!平成最後のセンバツ優勝へ、打ち続ける!

2019.03.31

 第91回選抜高等学校野球大会第8日の東邦vs広島広陵の一戦は東邦が12対2で広島広陵を破り、準々決勝進出を決めた。勝利の立役者となったのは石川昂弥だった。甲子園第1号となるソロ本塁打を含む2打点の活躍を見せた7打数3安打4打点の活躍を見せる石川を振り返る。

甲子園第1号はゆっくりとベースを回った

石川昂弥は東邦打線の火付け役!平成最後のセンバツ優勝へ、打ち続ける! | 高校野球ドットコム
石川昂弥(東邦)※写真=共同通信

 打って投げて走っての大暴れだった。
 まず見せたのは足だった。

 1回表、二死一塁の場面から盗塁に成功。2ストライク2ボールの場面だったが、石川自身、走れる雰囲気があったという。
「モーションなどを見て走れる雰囲気がありましたし、実際に走れると思った場面で走ったときと盗塁の失敗はほとんどありません」と語る。石川自身、特別足が速いとは思っていないが、感性の鋭さは素晴らしいものがある。

 そして3回表、甲子園初アーチ。2ストライクから追い込まれた6球目だった。
「追い込まれていたんですけど、甘く入った変化球を逃さず打ち返すことができました。打った瞬間、本塁打だと確信しました」
打球は高々と上がり、レフトスタンドへ。甲子園第1号本塁打となった。石川はゆっくりとダイヤモンドを回り、感慨にふけっていた。本塁打を打って石川自身、「ほっとした気持ちとなり、今までより楽な気持ちで打席に構えることができました」

すると7回表には左前安打、8回表にはスライダーを捉えレフトへ大きな犠飛。
「7回表はパワプロの応援歌が聞こえていて、僕はその応援歌だと打てるので、好きです。8回の犠飛は思った以上に伸びてくれて驚いた打席でした」と振り返る。

また投手ではいつもよりコントロールを意識。ポイントとしていたアウトコースへのスライダーがズバリと決まり、6回を投げて、被安打4、無失点の好投。ここまで15回を投げて、1失点と抜群の安定感を発揮。最速142キロのストレートとキレの良いスライダーをコンビネーション良く投げ分ける投球は昨秋よりも群を抜いている。

 石川が打ち始めてから16安打、石川が走り始めてから7盗塁。まさに石川は東邦の攻撃の火付け役である。

 平成最初のセンバツで優勝したのが東邦。もちろん平成最後のセンバツでも優勝したい思いがある。石川の父・尋貴さんはベンチ入りこそならなかったものの、選抜優勝のメンバーだった。親子ともに優勝したい思いは強い。今もアドバイスされることも多い。

 準々決勝の筑陽学園戦でも石川から東邦打線は火が付くのか。第1打席から見逃せない。

取材=河嶋宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!