第128回 3年生座談会 市立船橋高等学校(千葉)「準優勝につながった夏へ向けての準備期間」 ・前編2016年09月29日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]自分たちの実力を公式戦で発揮できる心の強さが課題だった 
[2]夏へ向けてどんな準備を行ったのか?
[3]拓大紅陵、千葉黎明、学館船橋相手には思い通りの試合運びができた

 千葉県でも数多くの強豪校があるが、その中でも毎年、上位に勝ち進でいる市立船橋。この夏は千葉黎明習志野を破り、決勝進出。決勝では木更津総合に敗れたが、投打ともに総合力が高く、まさに決勝進出するに相応しいチームであった。今回はそんな市立船橋の中心選手たちに、新チームスタートから夏の決勝戦までについてお話を伺った。

■登場メンバー
宮 慎太朗:遊撃手 主将 堅実な守備でチームを支える。またここぞというところで一打を見せて勝利に貢献。
橋本勇樹:内野手 勝負強い打撃でチームをけん引
柄澤 侑也:外野手 強打の外野手として1年夏から活躍
八幡 悠耶:投手 制球力を磨き、夏は粘り強い投球を披露
高田 悠太:捕手 強肩と投手の持ち味を引き出すリードで勝利に貢献

自分たちの実力を公式戦で発揮できる心の強さが課題だった 

宮 慎太朗(市立船橋高等学校)

――今年はどういうチームを目指してやってきましたか?

宮:負けないチームを目指していましたね。そのために一つのチャンスをものにするチームになれればと思いました。

――秋の大会はベスト8でしたが、振り返っていかがでしょうか。

八幡:やっぱり課題となったのは僕ら投手陣で、打撃面で良い打者が多かったので点を取れたのですが、投手については四球を多く出してそこから崩れていったのが課題でした。

――敗れた相手は木更津総合でしたが、八幡君は投げたのでしょうか?

八幡:3回9失点でした...。とにかく打たれた感じです。コントロールが課題となりまして、甘いコース、甘い高さで打たれました。

――そうだったんですね...。リードしていたのは高田君ですか?

高田:そうです。四球、死球で9個。打たれたのはほとんど真っ直ぐで、そこは僕の反省点ですが、バッテリーと話して課題となったのは、変化球でストライクが取れるかだなと思いました。

――バッテリーはいろいろと課題が残る試合でしたが、相手はエースの早川 隆久投手(関連記事)が投げていますが、早川君と対戦してみた感想はどうでしょうか?

柄澤:試合の前から対策していたんですけど、安打は出たものの、チャンスで1本が出なくて点数が入らないのは悔しかったですね。

――それから冬の練習に入っていきますが、チームとしてどういうテーマを持ってやってきたのでしょうか。

宮:チームとしてですが、バットを多く振ること、体作りをしっかりとしてきました。僕は打撃を徹底的に鍛えました。

橋本:僕は体が細かったので食事から変えていって、食事の量を増やしました。

柄澤:僕も食事量や、ウエイトトレーニングの割合を増やして、パワーアップを目指しました。

高田:自分は下半身が細かったので、スクワット、走り込みで下半身強化をしてきました。

八幡:自分は、やはり下半身を安定させて、制球力を向上させたかったので、スクワット、デッドリフト、走り込みを多くやってきました。コントロールというのは投手陣全体の課題でしたね。

――ひと冬明けて練習試合ではどうだったんでしょうか?

宮:練習試合では殆ど負けていないですね、今年だけではなく、去年も練習試合では強かったんですけど、なかなか公式戦で力を出せない心の弱さが僕らの課題でした。

このページのトップへ

【次のページ】 夏へ向けてどんな準備を行ったのか?

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第787回 秋の千葉も戦国 いきなり習志野vs拓大紅陵など好カードが満載!【大会展望・総括コラム】
市立船橋vs船橋二和【千葉県 2018年秋の大会 千葉県大会 一次予選】
第740回 木更津総合、黄金時代の到来 中央学院、壁を破り初の選手権出場【大会展望・総括コラム】
東京学館浦安vs市立船橋【千葉県 2018年夏の大会 第100回選手権記念 西千葉大会】
市立船橋vs千葉商大付【千葉県 2018年夏の大会 第100回選手権記念 西千葉大会】
第717回 戦国千葉2018 西千葉 「習志野、専大松戸の二強を追うチームは?有力校を徹底紹介」【大会展望・総括コラム】
第651回 28日開幕の千葉県大会!シード権獲得・関東大会出場をめぐって激戦の予感!【大会展望・総括コラム】
第625回 千葉の春の地区予選!8ブロック別の注目チーム・注目校を紹介!【大会展望・総括コラム】
習志野vs市立船橋【千葉県 2017年秋の大会 千葉県大会】
市立船橋vs千葉日大一【千葉県 2017年秋の大会 千葉県大会 一次予選】
第3回 第96回選手権千葉大会 ここまでの戦いを振り返る!! 【2014年選手権大会】
柄澤 侑也(市立船橋) 【選手名鑑】
八幡 悠耶(市立船橋) 【選手名鑑】
市立船橋 【高校別データ】

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム