Column

都立荒川商業高等学校(東京)

2015.06.16

 東京都足立区の隅田川と荒川に挟まれた地区にある都立荒川商業高校は、1年生時に全員がビジネスの基礎科目を学び、2、3年生ではそれぞれの希望や進路、時代に即したITビジネスなど、目指す職業ごとに専門を学べる都立高校です。また、商業高校らしく珠算部もあり、全国大会に出場を果たしています。

 野球部は、メンバー登録11名で挑んだ今年の春季大会ブロック予選2回戦都立府中7対0と7回コールドで勝利するも決勝世田谷学園4対7で敗退。この試合、突き放されかけるも負けじと点を取り返し喰らい付く強さを見せました。

 そんなメンバーに新入生が加わり、さらにパワーアップした都立荒川商野球部を主将の五十嵐 昴君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

都立荒川商五十嵐 昴君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が6人、2年生が6人、3年生が6人の計18人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時まで練習をしています!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 定時制があり、17時までしか校庭を使用できないため、シニアのグラウンドを借りて練習をしています!

借りられるグランドがあるのは良いですね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

五十嵐 昴主将(都立荒川商業高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「元気」「笑顔」「努力」の3つがウリです!

Q. どれも大切ですよね!春季大会を振り返ってみて収穫や課題などはありましたか?

 収穫は強豪校と良い試合ができた自信です!課題は、守備で不安なところがある点です。

Q. 野球部登録が11人で春季大会では1勝をしました。1年生が入部して、野球部はさらにレベルアップできそうですか?

 1年生のレベルがとても高く、2、3年生に良い刺激になっています!

Q. 嬉しい刺激ですね!荒川商野球部は、学校ではどんな存在ですか?

 芸人です!雪かきや、桜の散った花びらの掃除も行っています。

Q. みんなの盛り上げ役なのですね!夏を迎えるにあたって、現在どんな気持ちで練習をしていますか?

 夏まで時間が少ないので、1日1日を大事にし「勝」を目標に一生懸命頑張っていきたいと思います!

Q. それでは、このチームのキーマンを教えてください。

 須田 大雅です!

Q. 須田君は、どんな選手ですか?

 エースの自覚が強く、後輩に「背番号1」を取られないよう日々努力をしている選手です。とても負けず嫌いです!

負けず嫌いは、成長には欠かせない要素ですね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて須田 大雅君(副主将)と永田 敦也君の2人にお話を伺います!

須田 大雅副主将(都立荒川商業高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

須田 大雅(以下「須田」):あっという間に夏が来て、その夏に何が起きても仲間みんなで頑張ったことが大きな思い出になり、みんなで思い切り泣けるところです!
永田 敦也(以下「永田」):自分も、みんなで一生懸命になれるところが好きです!

Q. 高校野球の醍醐味ですよね!では、一番好きな練習は何ですか?

須田:ロングティーです!
永田:ティーバッティングが好きです!

Q. 逆に、キツイと感じる練習は何ですか?

須田:特守(守備の特訓)ですね…。
永田:冬練などの走ったりするトレーニングがキツいです。

Q. では、引退までにこの高校と対戦してみたいという学校はどこですか?

須田:足立新田です。都立の星と言われていたこともあるほどの、足立区の実力校なので!
永田:王子総合ですね。以前から興味があったので!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

須田:「アフリカンシンフォニー」と「必殺仕事人」です!
永田:「ルパン三世」のテーマ曲です!

Q. それでは最後に、お2人が野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

須田:「気持ち」!
永田:「ひたむきに何でも一生懸命楽しむこと!」

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

石川 和也監督に質問!

Q. 新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?また夏に向けて、どんなチームを目指していますでしょうか。

 チャンスやピンチに強いチームにしたいと思って作ってきました。このチームは技樹的には高いものを一人一人が持っていますが、試合になるとチャンスでの1本が打てない、ピンチで守れないという状態が続きました。強い心を作るのは厳しい練習を耐えることしかないと思い、冬場のトレーニングやノック、そして打撃練習などで必死になることを常に言い続けました。その成果は、春大会世田谷学園戦での粘りにも出てきたので、夏を楽しみにしています!

これまでの成果を夏に発揮できることを期待しております!お話を聞かせていただき、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!