Column

広陵史上最高捕手・中村奨成!初の甲子園で鮮烈デビュー!!

2017.08.12

 今年、高校生ナンバーワンキャッチャーとして呼び声が高いのが中村奨成だ。広島大会では高校通算37号、38号本塁打を放ち、また抜群の強肩を見せるなど3年ぶりの優勝に貢献。そして中京大中京との一戦では、5打数4安打3打点の大活躍を見せ、高校生ナンバーワンキャッチャーに相応しいパフォーマンスを披露した。

打撃は二岡、肩は小林と先輩の良い所取りをした中村奨成

広陵史上最高捕手・中村奨成!初の甲子園で鮮烈デビュー!! | 高校野球ドットコム
中村奨成(広陵) ※写真=共同通信社

 逆転劇を呼ぶ本塁打となった。

6回表、2点を追う試合展開で、中村は中京大中京のエース・香村篤史が放った142キロの高めのストレートをライト席に打ち込む本塁打。この勢いでチームは逆転すると、8回表には、外角高めのストレートを右翼席へ飛び込む高校通算40号本塁打を放ち、観客を大いに沸かせ、高校生ナンバーワンキャッチャーという称号はうそ偽りがないことを証明した。

 高校生の打者で外角高めのストレートをライト方向へ本塁打が打てる打者がどれだけいるだろうか。この技術の高さは、広島広陵OBの二岡智宏氏(現・巨人コーチ)を見ているかのような当たりだった。二岡氏も右方向へ本塁打が多い選手だったが、中村は甲子園で右方向へ2本塁打。これが成功体験となって、これからも右方向への本塁打が多くなりそうだ。

 この試合の活躍を振り返ると豪快なホームランがクローズアップされるが、それ以外の2安打も対応力の高さを示すものだった。甲子園初ヒットは追い込まれながら、甘く入ったフォークをセンター前へ。内角、外角へ揺さぶられながらも、ヒットに。この1本が中村の気持ちを楽にさせたのかもしれない。こういう対応力の高さはとても大事である。そして7回表の第4打席も2ストライク1ボールから、左腕・伊藤稜が投げ込む139キロの内角ストレートを詰まりながらも左前安打。直後に初球盗塁。野球選手としての素質の高さを示した。

 そして、守備でも、逆転した直後の6回裏ではバント処理をアウトに、また中村はフレーミング技術が高く、外角ぎりぎりのゾーンを内側に持っていくキャッチングで数多くのストライクを演出。リード面を見ても、投手の持ち味、相手打者の傾向をつかんだリードをしていた。

 高校生ナンバーワンキャッチャーとしてこれ以上ないアピール。スカウトの間では、12人以内に消える選手というが、その言葉も大げさではないと実感できる。巨人で活躍する小林誠司二世と呼ばれるが、肩の強さは一級品で、小林に並ぶ肩の強さとスローイング技術があり、そして打っては二岡氏を彷彿とさせる右打ち技術。偉大な先輩の良い所取りをした中村奨成

 次は優勝候補・秀岳館と対戦。この試合でどんな活躍を見せるのか。この試合で得た自信を胸に強豪に挑む。

(文=河嶋宗一

広陵史上最高捕手・中村奨成!初の甲子園で鮮烈デビュー!! | 高校野球ドットコム 全国各地の大会結果や試合レポートはここでチェック!
夏の大会特集ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.01

【神奈川】関東大会の切符を得る2校は?向上は10年ぶり、武相は40年ぶりの出場狙う!横浜は6年ぶり、東海大相模は3年ぶりと意外にも遠ざかっていた春決勝へ!

2024.05.01

春季大会で頭角を現した全国スーパー1年生一覧! 慶應をねじ伏せた横浜の本格派右腕、花巻東の4番、明徳義塾の正捕手ら入学1ヶ月の超逸材たち!

2024.05.01

【兵庫】報徳学園、須磨翔風などが順当に夏の第1シード獲得!昨秋ベスト4の長田、滝川二はノーシードに

2024.05.01

【福島】聖光学院と福島商が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.05.01

【岩手】盛岡大附、一関学院などが県大会出場へ<春季地区予選>

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.28

【広島】広陵、崇徳、尾道、山陽などが8強入りし夏のシード獲得、広島商は夏ノーシード<春季県大会>

2024.04.28

【長野】上田西、東海大諏訪、東京都市大塩尻が初戦突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける