選抜までにココを成長!神宮大会出場野手編【出動!球児に聞き隊!】2017年11月22日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 今回の球児に聞き隊は、選抜までに何を成長させたいか?です。各地区の優勝校だけが出場できる、明治神宮大会。来春の選抜出場が当確している中で、秋の日本一を決める大会です。
 今回は出場選手に、選抜までにどこを伸ばしたいかを聞きました。それぞれ自分の課題、目標があると思います。どんな回答が得られるのでしょうか?今回は野手編です!

選抜までに自分のどこを伸ばすか?!

・確率の高い打撃ができるようにする(明徳義塾・谷合)
明徳義塾の主砲・谷合 悠斗。1年夏から中軸を任されていた谷合だが、今秋は不振に陥り、神宮大会準決勝まで6番に座った。しかし静岡戦で本塁打を放ち、復調に兆しを見せ決勝では4番に復帰。3安打の猛打賞の活躍を見せ、優勝に大きく貢献した。そんな谷合は「確率のある打撃を身につけたいです。さらに鋭い打球を打ちたいですし、体と相談しながらですけど一回り体も大きくしたいですね」と抱負を口にした。今夏、甲子園で本塁打を記録した打棒を選抜でも見せてほしいですね!

・バッテリー間のコミュ二ケーション(中央学院・池田)
初の神宮大会出場となった中央学院。正捕手の池田 翔は「自分たちにプレーができなかった」と悔しさをにじませた。優勝した明徳義塾相手に、終盤追い上げたものの敗戦した。「(二刀流のエース)大谷 拓海をリードする上で支えきれなかったので、バッテリー間のコミュニケーションを増やさないといけない」と反省を口にした。選抜でさらに高いレベルとなった池田選手を見てみたいものです!

・長打力を身につける(日本航空石川・小坂)
こちらも初出場となった日本航空石川の2番・小坂 敏輝は初戦の日大三戦で2安打を放ち勝利に貢献。しかし2回戦の静岡戦では無安打に終わり、チームも敗れた。小坂は「打撃はかなり良くなりました。しかしもっと良くしないといけない」と反省を口にした。「チームではマシンで速めのスピードに設定して見極めの練習をしていますが、自分は長打力を身につけたいです」と、攻撃的2番打者になることを誓った。選抜での活躍が楽しみです!

 決して現状に満足することなく、成長を誓った神宮大会出場選手たち。これからのオフシーズンでの取り組みが、選抜へと繋がるはずです。怪我に気を付け、選抜で活躍できるように頑張ってもらいたいですね!

 以上となります。神宮大会で残った課題をぜひ生かし、選抜で飛躍してくれることに期待です!来週は野手編を紹介します!お楽しみに!

このページのトップへ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第617回 2017年の高校野球の1年は?全主要大会の結果を振り返る!【大会展望・総括コラム】
第623回 西浦 颯大(明徳義塾ーオリックス) 「原点に返り「00」から始めるプロ野球選手の道」 【2017年インタビュー】
第610回 神宮大会を沸かせた逸材たち 期待のドラフト候補を徹底総括【大会展望・総括コラム】
第128回 選抜までにココを成長!神宮大会出場ピッチャー編【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
第609回 優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け!【大会展望・総括コラム】
第608回 明治神宮野球大会総括・連日1万人越えの神宮大会!10チームの収穫と課題【大会展望・総括コラム】
第619回 市川悠太(明徳義塾)「全10試合完投!鉄腕ロード 第1章が完結!」 【2017年インタビュー】
明徳義塾vs創成館【2017年 第48回明治神宮野球大会】
明徳義塾vs静岡【2017年 第48回明治神宮野球大会】
第616回 大橋修人(日本航空石川)「150キロとエースの座を追い求めて、すべての経験を糧にする」 【2017年インタビュー】
静岡vs日本航空石川【2017年 第48回明治神宮野球大会】
第614回 田中闘(明徳義塾)「恐怖の攻撃的2番打者。類まれなバットコントロールを生み出した練習法」 【2017年インタビュー】
明徳義塾vs中央学院【2017年 第48回明治神宮野球大会】
日本航空石川vs日大三【2017年 第48回明治神宮野球大会】
第363回 明徳義塾高等学校 古賀 優大選手「探究の『肩』と研究の『リード』で真の『女房役』へ」 【2016年インタビュー】
池田 翔(中央学院) 【選手名鑑】
小坂 敏輝(日本航空石川) 【選手名鑑】
谷合 悠斗(明徳義塾) 【選手名鑑】
中央学院 【高校別データ】
日本航空石川 【高校別データ】
明徳義塾 【高校別データ】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム