もし野球の神様がいたら何をお願いする?【出動!球児に聞き隊!】2017年01月11日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 球児に聞き隊が連載して早くも100回目となりました!今後も球児の皆さんの“今”を調査していきたいと思います。さて、いきなりですが球児の皆さんはもし野球の神様がいたらどのようなお願いをしますか?ホームランを打ちたい、甲子園に行きたいなど願いは尽きないと思います。日頃から必死で練習しているからこそ勝ちたい、上手くなりたいと思う気持ちが出てくるのは当然のことだと思います。そこで今回は野球の神様にお願いすることについて調査しました!

もし野球の神様がいたら何をお願いしますか?

1位 甲子園で優勝したい
1位にランクインしたのは、甲子園で優勝でした。高校球児の誰もが目指す聖地、甲子園。毎年夏と春に1校ずつしかその優勝旗を手にすることができません。手に入れることが難しいからこそ手に入れる価値があるのでしょう。球児たちからは「甲子園で優勝するということは一回も負けないということですからね。それを叶えて欲しいです」や「小さい頃からの夢なんです!」という声が挙げられました。この夢をかなえたいと語った球児の目は本気でした。

2位 野球が上手くなりたい
2位にランクインしたのは野球が上手くなりたいという願いでした。野球が上手くなるために日々厳しい練習を行っているということ、さらには今自分が課題としているプレーなどについて、そこを直したいなどということから2位にランクインしました。「140キロオーバーのストレートを投げられるようになりたいです」や「守備でミスが多いので、そのミスを減らして確実性がつくようにお願いしたいです」などといった具体的な声が球児からあげられました。甲子園で優勝したい、あるいはうまくなりたい球児は多くいます。そして本気で取り組んでいる球児たちも多くいます。そんな球児たちにぜひ神様は微笑んであげてほしいなと常々感じました。

3位 体を大きくしたい
3位は体を大きくしたいという身体作りに励む球児らしい願いがランクインしました。「体を大きくするためにご飯をたくさん食べているんですが、自分は太りにくい体質で大変なので、その体質を変えて欲しいです」や「筋肉を増やして体重を増加させて欲しいです」という球児が多くいました。太りにくい体質というのは他の人から聞いたら羨ましい話ですが、球児たちにとっては悩みのタネの一つのようですね。

 他では「清宮 幸太郎選手と対戦したい」と語った選手や、グラブが欲しいなど神様におねだりする球児もいました。

 今回の調査では球児たちの高校野球で何を叶えたいのかという意思を知ることができました。球児たちは必死でやっているからこそ勝ちたい、上手くなりたいという人一倍強い思いを持っているようですね。今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第10回 今年の甲子園の本塁打急増は打者の技術力向上とマインド面の変化がカギ?【夏の大会特集2017】
第8回 「大井監督と甲子園へ、そして全国制覇へ」日本文理(新潟)の戦力を徹底分析【夏の大会特集2017】
第556回 空前の盛り上がりの中で終わった「清宮の夏」【西東京大会総括】【大会展望・総括コラム】
第96回 驚弾の連続だった夏の清宮幸太郎 108本目はU-18で【ドラフト特集】
第7回 夏準優勝!早稲田実業の2017年夏の軌跡【夏の大会特集2017】
第559回 櫻井 周斗(日大三)「苦しみを乗り越えた先に 甲子園出場が待っている」 【2017年インタビュー】
第558回 小玉 佳吾(東海大菅生)「自分が打って、抑えて、東海大菅生の名を轟かせたい」 【2017年インタビュー】
第520回 国吉 大陸さん(興南出身)「一戦必勝の末に掴んだ紫紺の優勝旗」 【2017年インタビュー】
第519回 国吉 大陸さん(興南出身)「春夏連覇を達成した甲子園を今、振り返る」 【2017年インタビュー】
第483回 清宮 幸太郎選手(早稲田実業)「フォア・ザ・チーム」で全部勝つ 【2017年インタビュー】
遠軽高校甲子園壮行交流戦【2013年 第85回選抜高校野球 大会前強化練習試合】
清宮 幸太郎(早稲田実業) 【選手名鑑】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム