Interview

プレーに「粘り」を求め続ける新進気鋭の切り込み隊長・中村敢晴(筑陽学園)

2019.01.05

 昨年11月に行われた明治神宮野球大会で、ベスト4に進出した筑陽学園。1年生ながら切り込み隊長を務めた中村敢晴選手は、初戦となった桐蔭学園戦で3安打1打点の大活躍を見せて勝利に貢献。
 甲子園優勝経験のある父・中村寿博氏(日本文理大監督)、ソフトバンクホークスに育成指名された兄・中村宜聖(西日本短大付)という話題が先行する中、自身の実力もしっかりと証明した。

 今回は、そんな中村敢晴選手に独占インタビューを行い、入学後の道のりから神宮大会までを振り返っていただいた。

甲子園優勝のない筑陽学園で「初優勝」を目指すことを決意

プレーに「粘り」を求め続ける新進気鋭の切り込み隊長・中村敢晴(筑陽学園) | 高校野球ドットコム
中村敢晴(筑陽学園)

―― 神宮大会はお疲れ様でした。今日はよろしくお願いします!それではまず筑陽学園に入った理由から教えてください。

中村敢晴(以下、中村) 江口先生から、まだ甲子園で優勝したことないからチームの初優勝を目指してやってくれと言われたのがきっかけです。
 父と兄は西短(西日本短大付)出身なんですけど、筑陽学園ははまだ甲子園で優勝したことがないとのことで、自分が来て甲子園優勝できればと思って入学しました。

―― 先輩のレベルも高かったと思いますが、いざ筑陽学園に入ってどんなことを感じましたか?

中村 先輩たちの飛ばす距離とか、シートノックの動きと全然自分で違ったんで、レベルが高いなと思いました。

―― そんな中で、新チーム結成後からは1年生ながら1番を任されています。試合では、どういう意識を持って打席に立っていますか?

中村 とにかくなんでもいいので、塁に出ることを最優先して打席に立っています。追い込まれてもファールで粘って、フォアボールを取れるようなバッティングを意識しています。
 またチームでも相手が嫌なことをやろうという方針はあって、その一つとしてツーストライクからノーステップをやったりしています。

プレーに「粘り」を求め続ける新進気鋭の切り込み隊長・中村敢晴(筑陽学園) | 高校野球ドットコム
中村敢晴(筑陽学園)

―― 中村選手の一番の持ち味は何だと思いますか?

中村 自分はバッティングでボールの見極めがいいと思うので、低めの変化球に手を出さないところが持ち味だと思います。

―― なるほど!反対に現在の課題も聞いてもいいですか?

中村 今の課題は守備で、スローイングが安定していません。スローイングを安定させて守備の面でもっとレベルアップしていきたいと思っています。

―― 夏場には怪我をしたと聞きましたが、怪我をしてからはどんなことを意識して練習に取り組んでいますか?

中村 ケガで練習に参加できない期間で、江口先生からはご飯をもっと食べてパワーアップしろと言われました。なので、ご飯をたくさん食べてパワーアップすることを今も意識しています。

[page_break:自らの暴投で流れを渡してしまった、神宮で痛感した課題]

自らの暴投で流れを渡してしまった、神宮で痛感した課題

プレーに「粘り」を求め続ける新進気鋭の切り込み隊長・中村敢晴(筑陽学園) | 高校野球ドットコム
中村敢晴(筑陽学園)

―― 新人戦で福岡工大城東に負けた後は、合宿を行い大学の練習にも参加したと聞きました。とてもレベルが高かったと思いますが、参加しての感想を教えてください。

中村 「この練習ではこういうことを意識する」ということを明確にしていて、練習に対する意識が違いました。一つ一つの練習がすごく丁寧でしたね。

―― その合宿の成果として秋季福岡県大会、秋季九州地区大会と破竹の勢いで勝ち上がっていきました。印象に残っている試合はありますか?

中村 秋季九州地区大会2回戦の興南戦です。0対0の状態が続いていたのですが、相手がピンチの時でも集中して守備ができていて、粘り強く戦うことができていました。これからも、粘り強い野球ができたらと思っています。

―― 今度は明治神宮大会のことも伺いたいと思います。桐蔭学園を下し、ベスト4進出を果たしましたが、手応えを感じるところもあったのではないでしょうか?

中村 全国大会という舞台で、ヒットを3本打ったのは自信になりました。
 ただ課題も残りました。チームがなかなか点を取れない中、自分の暴投で相手に流れを渡してしまったので、そこは課題かなと思います。もっと守備でも粘り強くやっていきたいと思います。

プレーに「粘り」を求め続ける新進気鋭の切り込み隊長・中村敢晴(筑陽学園) | 高校野球ドットコム
中村敢晴(筑陽学園)

―― なるほど。それではここからは選抜甲子園に向けた質問になります。まず、選抜甲子園ではどんな戦いをしていきたいか教えてください。

中村 まず、守備をもっと安定させて行きたいと思っています。バッティングでも冬でパワーをつけて、より遠くに飛ばせるバッティングができるようにセンバツに向けてやっていきたいです。
 また精神的な面でも、一球一球に対する集中力だったり、ここぞという場面で全員が打てるように強い気持ちを作っていきたいと思います。

―― 選抜甲子園では、対戦したいチームや選手はいますか?

中村 やっぱり名門と呼ばれているようなチームと戦いたいですね。中でも特に、星稜奥川恭伸投手は戦いたいピッチャーです。神宮大会で見ててもいいボール投げてましたし、打席に立って打ってみたいと思いました。

―― ありがとうございます。それでは最後の質問になるのですが、最終的にはやっぱり夏の大会が大きな目標になると思います。今イメージできる範囲で、今のチームでの最後の大会でどんな戦いをしたいか教えて下さい。

中村 自分は後輩の立場で試合に出させてもらっています。いい経験になっている部分もありますが、先輩たちとできるだけ長く野球ができるようにしたいです、一試合一試合を大事にして、チームに役に立てるようにやっていきたいと思います。

プレーに「粘り」を求め続ける新進気鋭の切り込み隊長・中村敢晴(筑陽学園) | 高校野球ドットコム
取材後記
 「粘り」。インタビュー中に、中村選手の口から何度も出た言葉だ。
 江口監督も「あと1年待って欲しい」と語るように、見た印象もまだ体が出来上がっていない中村選手だが、プレーの質を上げていきたいという気持ちは痛いほど伝わってくる。
 体が追いついてくれば、兄の中村宜聖にも負けない心身共にレベルの高いプレーヤーになれるはずだ。まずは、その類まれな身体能力と強いメンタリティーを選抜甲子園で見せてほしい。

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.06

【大阪】大阪桐蔭が快勝!準々決勝でプロ注目・今坂幸暉擁する大阪学院大高と対戦!<春季大会>

2024.05.06

【春季埼玉県大会】花咲徳栄4回に一挙10得点!20得点を奪った花咲徳栄が昌平を破り優勝!

2024.05.06

【富山】富山商が高岡商を破って春連覇達成<春季県大会>

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.01

春季大会で頭角を現した全国スーパー1年生一覧! 慶應をねじ伏せた横浜の本格派右腕、花巻東の4番、明徳義塾の正捕手ら入学1ヶ月の超逸材たち!

2024.05.01

【神奈川】関東大会の切符を得る2校は?向上は10年ぶり、武相は40年ぶりの出場狙う!横浜は6年ぶり、東海大相模は3年ぶりと意外にも遠ざかっていた春決勝へ!

2024.05.01

【兵庫】報徳学園、須磨翔風などが順当に夏の第1シード獲得!昨秋ベスト4の長田、滝川二はノーシードに

2024.05.01

【福島】聖光学院と福島商が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>