試合レポート

【春季埼玉県大会】今年の西武台はバランス型!投手陣の完封リレーで初戦突破!

2024.04.28

【トーナメント表】春季埼玉県大会 結果一覧

<春季埼玉県高校野球大会:西武台5-0狭山ヶ丘>◇26日◇1回戦◇上尾市民

上尾市民球場の第2試合は西武台vs狭山ヶ丘の一戦。先発は西武台が2年生左腕の追木 渉登投手(2年)、一方の狭山ヶ丘は右サイドの佐藤 和樹投手(3年)が登板し試合が始まる。西武台・追木は2年生ながら昨秋も主戦で投げていた実績がある。

西武台は初回、狭山ヶ丘・佐藤和の立ち上がりを攻め、3四死球を得て2死満塁のチャンスをもらうが、後続が倒れ無得点に終わる。ここを乗り切った狭山ヶ丘・佐藤和は持ち味である緩急を生かし、緩い変化球をうまく使い西武台打線に連打を許さない。

それでも先制したのは西武台だった。

3回2死から3番・神杉 勇波外野手(3年)が死球で出塁すると、すぐさま二盗を決め2死二塁とする。ここで続く芹澤 瑛太内野手(3年)が三塁線を破る適時二塁打を放ち1点を先制する。

5回、西武台打線はこれまで苦しんできた狭山ヶ丘・佐藤和を攻略する。2死から荒川 義人内野手(3年)が左中間へ二塁打を放つと、続く神杉はやや勝負を避けられ四球を選び2死一、二塁とする。ここで4番・芹澤が緩い変化球を狙い打ち。打球は左翼席への3ラン本塁打となり一気に4対0とする。

西武台は7回にも前の回からマウンドに上がった狭山ヶ丘のエース・根立 蒼太投手(3年)に対し、先頭の小崎 俊介内野手(3年)が右越えの三塁打を放ち出塁すると、1死後3番・神杉がスクイズを決め5点差をつけ試合の大勢は決した。

投げては西武台投手陣が追木、河村 要人投手(3年)、伊藤 寛悟投手(3年)、荒川 力投手(3年)の4投手による完封リレーを飾る。結局、5対0で西武台が勝利し初戦を突破した。

狭山ヶ丘・熊谷監督は「佐藤和は最近良いので使ったんですが如何せん公式戦の経験がないので。5回の3ランは直前でタイムをかけて。『ボールから入って』って指示を出したんですが徹底できなくて、”入りを注意”に変換されていた。経験のない投手だったので、ここにこう投げなさいと細かく伝えるべきだった。外を引っ掛けさせるつもりだったんですが、ストライクを取りに行っちゃった。相手の投手は良かった。野手も足が早くて羨ましい」と、徹底不足だったことを悔いた。5回の3ランは痛かったが、投手陣はある程度計算できる。問題は攻撃面であろう。

一方の西武台・河野監督は「嫌なアウトが多かった。打てないのはいいんですが、短期決戦なので調子を上げていかなければいけないんですが、ゴロアウトが少なくて。これで崩れていくのが怖かったんですが、効率良く点を取れたのが良かった。追木が5回を投げられるかが、この先を占う大きな鍵だったので良かったです。最初から継投は決めていました。日程が中1日なので、大竹は展開によって、と考えていました。みんなが苦しんでいた緩い球を打ったっていうのは大きかったですし、球の目の付けどころを少し上げることを指示して言った矢先に打ってくれたんで、5回の芦澤の3ランは大きかった。芦澤は大会に強いんで。神杉は本当によく死球を当てられる。今年は総合力。川口市立さんとはがっぷり四つで」と、僅か5安打と本来の強打は鳴りを潜めている。だが、4盗塁を決めるなど持ち味である機動力は見せている。

次の相手は川口市立。両校ともに県大会は未だエースが登板していない。この試合実力伯仲した好ゲームになりそうだ。西武台は打線の爆発が鍵になる。

【トーナメント表】春季埼玉県大会 結果一覧

 

この記事の執筆者: 南 英博

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.27

【京都】龍谷大平安、京都成章、北嵯峨などが2次戦進出戦に挑む<春季大会>

2024.04.27

【広島】広陵は瀬戸内と、広島商は崇徳と夏のシードをかけて激突<春季県大会>

2024.04.27

【大阪】3回戦は28日に大阪桐蔭、履正社が登場、29日には上宮-関西創価など<春季大会>

2024.04.27

【三重】津田学園-菰野、5年ぶりの決勝対決<春季県大会>

2024.04.27

横浜に入学した「スーパー1年生5人衆」に注目せよ! 佐々木朗希二世、中学日本代表の二刀流など明日の慶應戦で活躍なるか!?

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!