B1タイプ投手編
B1タイプの選手は、あらゆる動作を無意識のうちに掌やかかと、かつその内側でバランスをとっています。また、股関節と肩を直線的に扱うのが特徴であり、A2タイプと同じくパラレルタイプに当てはまります。
プロ選手でいうと馬原孝浩投手、岩瀬仁紀投手、黒田博樹投手などがこのタイプです。
今回も、それぞれの重要な局面ごとにポイントを整理してみましょう。
B1タイプのお手本といえるのが馬原孝浩投手(イラスト:大谷 恵里子)
構え~テークバック
[pc]
[/pc]
[mobile]
※こちらの詳しいイメージはPCからご覧ください。
[/mobile]
背筋が自然に伸びた状態で足を上げ、前側の腰に力をためるような意識を持つ。ボールとグラブは体の後ろサイドで割り、両腕が体から遠くに離れていくようにテークバックする。
接地~体重移動
[pc]
[/pc]
[mobile]
※こちらの詳しいイメージはPCからご覧ください。
[/mobile]
テークバックから胴体を水平にねじり、体の後ろサイドの軸を一気にスピンするように回転する。このとき、両手とも手首を反るような使い方(背屈)をしている。
リリース
[pc]
[/pc]
[mobile]
※こちらの詳しいイメージはPCからご覧ください。
[/mobile]
グラブを持つ手が引かれて、ボールと入れ替えるようなイメージでリリースする。右足のかかと、ベルトのお尻部分、首の裏が直線上に揃ったとき、腕がよく振れるようになる。
フォロースルー
[pc]
[/pc]
[mobile]
※こちらの詳しいイメージはPCからご覧ください。
[/mobile]
フォロースルーでは後ろ足でしっかり踏み込み、上体が大きくねじれるのがパラレルタイプの特徴。投げ終わったあとに軸足が前に出てくるのはBタイプの特徴だ。
B1タイプのお手本、馬原孝浩選手(福岡ソフトバンクホークス)から学べ!
このタイプの選手は、腰や体幹あたりの使い方に特徴が見えます。まず、足を上げたところで前側の腰部が圧縮され「タメ」が感じられます。このとき顔は斜めに向いておらず、ホームベースに正対する形になっています。また、テークバックの際には反対側の腰を圧縮させるようにして、決してねじりを使いません。まさかり投法で有名だった、村田兆治さんなどがわかりやすい例でしょう。
腕の使い方にも触れましょう。ワインドアップの後、一度胸かのど元までボールを持ち上げるところなど、まさにB1です。後ろの股関節上でボールを割り、一気に回転しながらリリース直前に左手をスッと引いて、空間ができた所に右腕が出てきます。パラレルの動きが非常にうまくできている好例だといえるでしょう。