Column

ワインドアップとノーワインドアップの本当の意味

2012.11.12

久保田正一本気の心技体

 ドラフト会議も終わり、各地区秋季大会も終了。このコラムがアップされる日に明治神宮大会が開幕ですね。私は昼過ぎまで[stadium]神宮球場[/stadium]で観戦予定です。
 私が中学時代指導していた選手が来春の選抜甲子園に出場できるかどうかの微妙なところに…という状態です。去年もそうだったのですが、1月末まで首を長くして待つしかないですね。彼のピッチングは是非甲子園で見て欲しいです。

 さて先月皆さんに質問した話題。ワインドアップとノーワイドアップの違い。これにははっきりした答えはないのかもしれませんが、私の考えを述べさせてもらいます。

『ワインドアップ』の意味

 そもそも『ワインドアップ』とは『巻き上げる』という意味があるのです。そう、正しく軸脚の後方から踏み出し脚を巻き上げるように片脚立ちになる様を『ワインドアップ』というのです。(下図参照)

[pc]



▲図(1)ワインドアップ

[/pc]

 よく『ノーワインドアップ』という言葉を『振りかぶらないで投げる』時に用いますが、果たしてそれは本当に意味があっているのだろうか?と思ってしまいます。

 英語での説明を読んでも『ワインドアップ』は『振りかぶる』かどうかではなく踏み出し脚を巻き上げるかどうかなのです。

 だから私の見解では『ノーワインドアップ』は『セットポジション』と同じ動作になるのです。『ワインドアップ』ではないのですから。

 『振りかぶる』か『振りかぶらない』かは動作自体にあまり影響がないと私は考えています。技術的な観点では使い分けることがあるかもしれませんが。

 重要なのは脚の状態です。『ワインドアップ』と『セットポジション』では支持している足の位置と、重心の位置が全く異なるのです。

[page_break:ワインドアップの重心移動]

ワインドアップの重心移動

 では『ワインドアップ』とはそもそも何なのか?『ワインドアップ』とは踏み出し脚にかけた体重を軸脚に乗せ変えて片脚立ちになります。もし軸脚よりも後方に踏み出し脚があるなら、片脚立ちで支持する軸脚よりも後方に重心を置いた状態で、前方へ重心を移動させ、軸脚に重心を乗せてバランスを保ち、そこから更に前方へ重心移動する、という非常に難しい動きなのです。(下図参照)

[pc]



▲図(2) ワインドアップの重心移動

[/pc]

 最近セットで投球する投手がいますが、セットは重心を軸脚方向である後方へ移動させ、そこから軸脚で片脚立ちとなりバランスを保ってから前方へ重心移動できるため、安定した重心移動ができるために増えているのではないかと考えています。(下図参照)

[pc]



▲図(3)セットポジションの重心移動

[/pc]

 実際、指導している投手もワインドアップよりもセットの方が、安定して重心移動できる、という選手も少なくありません。

 どちらであっても軸脚に重心をかけて、安定した始動(前方へ重心を移動させる)ができれば良い訳で、後は選手がどちらの重心移動が良いのか、という『投げ易さ』で決定すれば良いかと思われます。

 さて皆さんは安定した重心移動で始動するには『ワインドアップ』と『セットポジション』どちらが良いですか?来月はオフシーズン真っ只中ですね!!!そして上半身編へと移行していきます!!!

 

(文・写真:久保田 正一) 

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!