Column

盛岡中央のプロ注目右腕・斎藤響介、終盤にギア上げ花巻東打線を圧倒

2022.07.25

盛岡中央のプロ注目右腕・斎藤響介、終盤にギア上げ花巻東打線を圧倒 | 高校野球ドットコム

写真はイメージ

盛岡中央のプロ注目右腕・斎藤響介、終盤にギア上げ花巻東打線を圧倒 | 高校野球ドットコムトーナメント表
岩手大会の勝ち上がり

盛岡中央のプロ注目右腕・斎藤響介、終盤にギア上げ花巻東打線を圧倒 | 高校野球ドットコム大会の詳細・応援メッセージ
第104回 全国高等学校野球選手権 岩手大会

盛岡中央のプロ注目右腕・斎藤響介、終盤にギア上げ花巻東打線を圧倒 | 高校野球ドットコム選手名鑑情報はこちら
選手名鑑一覧ページ

盛岡中央のプロ注目右腕・斎藤響介、終盤にギア上げ花巻東打線を圧倒 | 高校野球ドットコム日程・結果一覧
岩手TOPページ
第104回大会 全国47都道府県地方大会の日程一覧

盛岡中央のプロ注目右腕・斎藤響介、終盤にギア上げ花巻東打線を圧倒 | 高校野球ドットコム気になる学校への応援メッセージはこちら
学校検索ページ

<第104回全国高校野球選手権岩手大会:盛岡中央3-2花巻東>◇23日◇準決勝◇岩手県営

 強力・花巻東打線相手に完投し、盛岡中央を14年ぶりの決勝に導いたプロ注目右腕・斎藤響介(3年)。ここまでの4試合すべてに登板し疲労が溜まる中、この日も圧巻の投球を見せた。

 初回は先頭・宮澤圭汰(3年)にいきなり安打を許すも、2番・渡辺陸(3年)は落ち着いて併殺打に打ち取る。走者がいなくなり、打席には対戦が注目されていた佐々木麟太郎(2年)。「オーラがあって、怖い部分もあった」。147キロの直球をはじき返され、最初の勝負は佐々木に軍配が上がった。「(序盤は)球がシュート回転していて安定しない部分があった」と振り返るように、続く4番・田代旭(3年)にも四球を与えるなど、無失点で切り抜けたものの完璧とは言えない立ち上がりだった。

 それでも修正能力を発揮し、2、3回は三者凡退。140キロ台中盤の直球と変化球を駆使し、試合の流れをつくった。4回は佐々木、田代を抑えるも5番・小澤修(3年)に被弾。5回にも失点し、同点とされた。相手に流れを渡しかけたが、7回に味方打線が勝ち越すと、140キロ台前半に落ちてきていた球速が再び上昇。「最後はギアを上げて全力で投げた」との言葉通り、花巻南戦で計測した150キロ台は出なかったものの球威のある直球で凡打の山を築いた。

 7回、走者を置いて迎えた佐々木を打ち取ると、8、9回は反撃の隙を与えない投球で三者凡退。終盤はアウトを取るたびにスタンドから大きな拍手が送られ、岩手県営野球場が斎藤のための舞台かのように映った。そして、数々の伝説が生まれたこの球場に、斎藤が確かに歴史を刻んだ。試合後の取材では、「最後まで自分の投球ができた」と充実した表情。この日の投球を「80点」と自己採点した。

 佐々木、田代、小澤のクリーンアップを中心に、左の好打者がずらりと並ぶ花巻東打線。「左打者が多いので、インコースの勝負がカギになると思っていた」と語るように、序盤から強気の投球を意識したことも好投につながった。結果的に小澤には本塁打を浴びたが、佐々木には長打を許さず、田代は3打数無安打に抑え込んだ。

 花巻東ナインや監督からも斎藤を称賛する声が上がった。佐々木洋監督は「なかなか崩れないすばらしいピッチングだった」と脱帽。5回に適時打を放った渡辺も、「まっすぐも変化球もキレがあって、すばらしいピッチャー」と悔しさをにじませながらもその才能を認めていた。

 決勝は25日。一関学院も強力打線を誇るが、「相手も最後まで全力で来ると思うので、自分も負けじと最後まで全力で投げ切りたい」と迎え撃つ準備はできている。その勇姿を甲子園の舞台で見せるべく、頂点に立つその時まで、腕を振り続ける。

(取材=川浪 康太郎

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【北海道】高校日本代表候補左腕・高橋幸佑擁する北照は小樽桜陽と初戦<春季全道大会支部予選組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!