Column

股関節の硬さを克服しよう

2015.04.15

 こんにちは、アスレティックトレーナーの西村 典子です。

 遅くなりましたが新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 新たな新入部員を迎え、多くの選手たちが活気あふれるクラブ活動を送っていることと思います。皆さんの高校野球生活の中で、「セルフコンディショニングのススメ」が少しでもケガ予防や、パフォーマンスアップにつながるようにこれからも現場に役立つ情報を提供したいと思います。どうぞご期待くださいね。さて今回は股関節の硬さをストレッチやトレーニングで改善するためのポイントを挙げてみたいと思います。

そもそも股関節が硬いとは?

 股関節の硬さに悩む選手は少なくないでしょう。股関節が硬いと低い姿勢で捕球体勢を維持することがむずかしかったり、下半身の力がうまく伝えられず、上体だけで投球動作を繰り返し、ケガをしやすくなったり、といったことが挙げられます。股関節の硬さは、関節そのものの動きやすさと筋肉や腱などの柔軟性とを分けて考えるようにしましょう。

 関節そのものの動きやすさとは、股関節に限らず、肩関節や手関節などすべての関節においてその動く範囲(関節可動域)には個人差があり、動きの中でその動く範囲が十分活かされているかということです。すべての関節において比較的どの関節も柔らかい選手がいる一方で、どの関節についても硬い選手がいます。この場合、あまり柔らかすぎると関節のもつ支持能力(安定性)が下がりますし(いわゆる「関節がゆるい」といわれる状態)、硬いとそれだけ関節の支持能力は上がることになります(関節弛緩性:かんせつしかんせい)。

 もともとの骨格や骨の配列(アライメント)などで関節の動く範囲が人によって違ってきますので、動きの中で十分な動作ができれば問題ないと考えましょう。一方で筋肉や腱の柔軟性に関していえば、運動することで柔らかくなります。体が冷えたところでストレッチを繰り返すよりも、体を十分に温め、筋線維を伸び縮みさせたほうが柔軟性は改善します。「柔軟しているのに柔らかくならない」と嘆く前に、こうしたことをまず見直してみましょう。

壁を利用して骨盤を立てる

壁にそって背中をつけ、骨盤を立てる意識を持つ

 股関節が硬いといわれている選手が開脚してストレッチを行うとき、どうしても骨盤が後傾(こうけい:後ろに傾くこと)してしまい、背中が丸まった状態で何とか前に体を倒そうとしています。これでは痛いばっかりでさほど効果のあるストレッチとは言えません。股関節が硬い選手ほど壁を使って骨盤をまっすぐにする姿勢をまず身につけましょう。ムリに前に倒れる必要はありません。この姿勢を維持するだけでもかなりきついと思いますが、慣れれば少し時間を長くする、開脚の幅を少しずつ広げるようにしていきましょう。

 骨盤を立てる姿勢を身につけることは、野球のプレーにおいても重要になってきますので、毎日コツコツと続けるようにしましょう。

このページのトップへ

[page_break:ランジ動作で動きやすい股関節に / 使った筋肉を伸ばすとより柔軟性がアップする]

ランジ動作で動きやすい股関節に

 さまざまな動作の中で股関節を動きやすくするためには、自重負荷などで股関節を十分に使っていくことが重要です。前に一歩踏み込むフロントランジや横への動きを意識したサイドランジでは、ただ単なる下半身強化のエクササイズととらえるのではなく、股関節に体重をしっかりとかけた上で、ストレッチ性を重視しながらエクササイズを行うと良いでしょう。ボールなどを使って行う場合は、より実践に近い動きが再現できますので、体の軸を意識して左右前後にぶれないように行うようにしましょう。

使った筋肉を伸ばすとより柔軟性がアップする

トレーニングした部位を伸ばすと、よりストレッチ感が増す

 股関節周辺部の筋肉に限ったことではありませんが、トレーニングなどである一定の負荷をかけた後にストレッチを行うと、いつもよりもよりストレッチ感が増し、柔軟性がアップします。これは筋線維を伸び縮みさせて動きがよくなったところにストレッチを行うことで起こります。例えばもも上げ動作を繰り返して太ももの前側の筋肉を鍛えた後に、ストレッチを行うと太ももの柔軟性がアップするということが見られます。

 これを応用すると、選手の皆さんそれぞれの「筋肉が硬い」と感じる部位をあえて負荷をかけてトレーニングを行い、その後にストレッチを行えば柔軟性の改善が大いに期待できるということです。ただし、こうした即効性の高いものに満足してしまい、その後のケアを怠っているとやがて柔軟性は以前の状態に戻ってしまいます。トレーニングもストレッチも同じ、小さなことの積み重ねが大きな結果を生み出します。

 股関節をすぐに柔らかくする魔法のようなエクササイズはありませんが、個人個人の持つ関節や筋肉の柔軟性を知り、エクササイズを練習前後に取り入れる、入浴後のストレッチを欠かさないといった日々の努力が必ず結果となって現れます。コツコツ続けて行うようにしてくださいね。

【股関節の硬さを克服しよう】
●股関節の柔軟性には「関節の動きやすさ」と「筋肉・腱などの柔軟性」がある
●骨盤が後傾してしまう選手は壁を利用してストレッチを行おう
●すべてのプレーにおいて骨盤を立てる意識を持とう
●体重を股関節に「乗せる」イメージでランジ動作を行う
●トレーニングをした後にその部位をストレッチするとより伸びる
●即効性を求めず、地道にコツコツと続けることが大切

(文=西村 典子

次回コラム公開は4月30日を予定しております。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【北海道】昨秋全道ベスト8・知内は八雲と初戦!<春季全道大会支部予選組み合わせ>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【埼玉】春日部共栄が完封勝利で2回戦進出!川越東、東農大三も初戦突破!昨秋ベスト16の細田学園は接戦落とす<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!