Column

やわらかい筋肉をつくるために(3)

2013.12.14

 今年も残すところあと1カ月となりました。みなさんにとってどんな1年でしたでしょうか。

 さて、3回シリーズでお届けしている「やわらかい筋肉をつくるために」今月が最終回となりました。先月までの2回で気づきはありましたか?

 今月は、筋肉づくりの食習慣とあわせて生活習慣についてお話します。

筋肉をつくるのに大切なのは

やわらかい筋肉をつくるために(3) | 高校野球ドットコム

できるだけ長い時間しっかりとした睡眠が大事

 筋肉を作るのに必要なもの…栄養素はもちろんですが、それ以外のものも何度か紹介しました。何だったか覚えていますか?

 「成長ホルモン」でしたね。成長ホルモンには、細胞を活性化させる働きや体の恒常性を保つ働き、細胞を修復させる働きなどたくさんの働きがあります。

 成長ホルモンは、運動中や就寝中に分泌されるホルモンで、筋肉を作る(修復する)為にはその分泌のタイミングを活用することも大切でしたね。(詳しくは第43回コラムをご覧ください)

 成長ホルモンは就寝後1時間半~2時間程度経った深い睡眠(ノンレム睡眠)の時に分泌されます。就寝から目覚めまでは深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)が繰り返されます。成長ホルモンをしっかり分泌させるためにも、できるだけ長い時間しっかりと眠りたいものですね。

[page_break:やわらかい筋肉を作るために必要なこと、そうでないこと]

やわらかい筋肉を作るために必要なこと、そうでないこと

やわらかい筋肉をつくるために(3) | 高校野球ドットコム

柔軟運動は気を抜かずに取り組もう

 栄養の話ではありませんが、大切なこと。それはストレッチ、柔軟運動です。練習前や練習後に取り入れているチームも多いと思いますが、しっかりとやっていますか?けがの予防という観点からも非常に大切ですが、やわらかな筋肉を作るためにも大切です。気を抜かずに取り組みたいものですね。

 また、湯船につかって体を温めた後にストレッチを取り入れるのも大切なことです。

 さて、世間でよく耳にする「体を柔らかくするためには酢を飲むのがよい」私自身もよく質問されますが…これはどうでしょうか。

 これは、間違いです。

 確かに、肉や魚を料理するときに酢を使うと軟らかくなります。酢には長時間煮込むとたんぱく質を分解する働きがあるため、身や骨が軟らかくなるわけです。同じように、人が酢を飲んで体が柔らかく…なりません。

 3回シリーズで「やわらかい筋肉をつくる」をお届けしましたがいかがでしたか?冬トレで、トレーニングも食事もしっかり取り組み理想の体を作ってくださいね。

 本年も1年、コラムを読んでくださいありがとうございました。皆様、よい年をお迎えくださいね。

 コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 来年1月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!