第1045回 10年間で5度も決勝で涙。佼成学園が進める、経験を活かした壁を突き破るためのチーム作り2020年10月08日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]安定したバッテリーに意外な選出だった福岡主将
[2]勝ち上がっていけた経験をプラスに


 この夏、佼成学園は非常に悔しい敗戦を喫した。

 夏の西東京大会の決勝戦で東海大菅生と対戦した佼成学園は、9回表に1点勝ち越すことに成功するも、直後の9回裏に同点に追いつかれる。その後、延長10回にサヨナラ打を浴び、掴みかけた栄冠は幻と消えた。

 そんな中で迎えた新チーム。
秋季東京都大会一次予選は無事に突破し、2試合で20得点を叩きだした。チームのここまでに迫った。

安定したバッテリーに意外な選出だった福岡主将



今夏西東京準Vという成績で終わった佼成学園(*写真は準々決勝日大三高戦より)

 「精一杯やったので、相手を称えるべきじゃないですか。(東西対抗戦の)帝京戦を見ても、あれだけ粘るチームですから。本来であれば9回で終わってしまうところですが、非常にタフだチームだなと思いました」

 藤田直毅監督は夏の大会を振り返り、東京の頂点に立った東海大菅生を笑顔で称えた。
 結果的にチームは準優勝と悔しい結果に終わったが、チームの戦いぶりは満足できるものだったからだ。

 そして夏の好成績は、新チームの快調な出足にも直結した。
 夏に獅子奮迅の投球を見せた速球派右腕・前野 唯斗、そして捕手としてバラティーに富んだ投手陣をリードした野沢 京平のバッテリーが残ったことで、高いゲームメイク力がチームの土台となったのだ。

 「野球の王道として、やはりバッテリー中心のチームだと安定した戦いができます。
 前野、野沢のバッテリーがちゃんとしてくれてるところで、比較的チームは出来上がっているのかなという印象を持っています」(藤田監督)



福岡元翔主将

 1つ心配の種だったのは「主将選び」だった。
 今年は御多分に洩れず、佼成学園も春先からの3ヶ月以上を活動休止を余儀なくされた。新チームの主将を見極める期間も少なく、夏の大会も3年生中心にチームを構成。

 そこで藤田監督はこれまでにない試みとして、選手間で主将を決めさせたのだ。

 「いつもは自分で決めていましたが、長く1、2年生と会っていなかったので。
 その中で主将に決まった福岡 元翔も意外な選出で、僕の中で別の選手かなと思っていました。ですが、それも大事なことだなと思って任せてみることにしたんです。
 むしろみんなに聞いたことが功を奏して、新たな人材を発掘できたと捉えています」

 福岡主将のキャプテンシーを、藤田監督は「バランスの良い主将」と表現する。
 自分一人で頑張ろうとするのではなく、選手全員で考えながら一個ずつチームを進めていこうとする姿勢が見えるという。

 安定したバッテリーに、意外な選出から始まった信頼できるリーダー。
こうして佼成学園の新チームは、順調な滑り出しを見せた。

【次のページ】 10年間で5度も決勝で涙。佼成学園が進める、経験を活かした壁を突き破るためのチーム作り(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
佼成学園vs都立小松川【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
佼成学園vs都立小平西【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
佼成学園vs都立拝島【東京都 2020年秋の大会 東京都大会 一次予選】
佼成学園vs都立永山【東京都 2020年秋の大会 東京都大会 一次予選】
第1016回 都立城東vs都立日野など初戦から好カード揃い!秋季東京都大会一次予選の注目ポイント!【大会展望・総括コラム】
東海大菅生vs佼成学園【東京都 2020年夏季東西東京都高等学校野球大会 西東京大会】
第10回 佼成学園はなぜ国士舘、日大三といった強豪たちを破って決勝戦まで勝ち上がれたのか【東京の高校野球】
第1013回 【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ?【大会展望・総括コラム】
第966回 【秋季東京都大会一次予選展望】日大豊山と東海大高輪台が初戦で激突!第21ブロックAは激戦区に【大会展望・総括コラム】
第934回 西東京を制すのは東海大菅生か日大三か?それとも新鋭が現るか?戦力を徹底分析!【大会展望・総括コラム】
第676回 笹渕勇武(佼成学園)「もう一度9回に逆転されないような体力作りを」 【2018年インタビュー】
第306回 佼成学園高等学校 小玉 和樹投手【後編】「『春都大会準優勝』の先にある『41年ぶり』夢舞台」 【2015年インタビュー】
第305回 佼成学園高等学校 小玉 和樹投手【前編】「すべては昨秋のコールド負けから始まった」 【2015年インタビュー】
第1回 第96回選手権西東京大会 ここまでの戦いを振り返る!! 【2014年選手権大会】
福岡 元翔(佼成学園) 【選手名鑑】
前野 唯斗(佼成学園) 【選手名鑑】
佼成学園 【高校別データ】

コメントを投稿する

野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム