Column

個性派揃いのチームを引っ張るクリンナップが秋の敗戦で得た事!函館大柏稜(北海道)【後編】

2019.05.05

 秋の駒大苫小牧戦の敗戦で函館大柏稜は、チームと個人は何に気が付き、何を得たのか?前半は、投手陣の気付きと成長にフォーカスした。後半の函館大柏稜のクリンナップに迫りたいと思う。

個性派揃いのチームを引っ張るクリンナップが秋の敗戦で得た事!函館大柏稜(北海道)【後編】 | 高校野球ドットコム関連記事
函館大柏稜、秋の駒大苫小牧戦の敗戦がチームを強くする! 【前編】

函館大柏稜のクリンナップにも注目!

個性派揃いのチームを引っ張るクリンナップが秋の敗戦で得た事!函館大柏稜(北海道)【後編】 | 高校野球ドットコム
左より、松井幸大、西川蓮、塩谷耀生(函館大柏稜)

 3番遊撃手の塩谷耀生(しおや・てるき)は、攻守にチームの要である。

 「自信があるのは守備です。捕球してからの速さ、握り変えの速さには自信があります」

 とショートストップとしての自信が見える。

 打撃では、出塁率を上げていくことを目標としている。塩谷の出塁率が上がれば、4番西川蓮、5番松井幸大が後ろに控えるだけに、得点力が更に上がってくるだろう。

 「冬を超え、スイングスピードが上がったと思います」

 と塩谷も冬場での成長を感じている。

 夏では、「安定感のある守備を見せ、打撃ではチャンスで1本打てるようになりたいんです」と語ってくれた。

 そのためには、精神力を強くしたいと話した塩谷、夏まで貪欲に成長を目指すつもりだ!

 チームの4番に座り、一際大きな体付きの西川蓮も冬場での成長を感じている選手の1人だ。

 「瀬渕(一清)部長と一緒にトレーニングをメインに行ってきて力はついてきたと思います」

 と、駒大苫小牧戦に感じた体つきやパワーの差を着実に埋めてきたのがわかる。

 「練習試合でも対ピッチャーのことだと、去年よりも力負けしないので力がついていると思います」と冬場での成長を実感している。

 「チームが苦しい時一本打てればチームも盛り上がる。自分が打てば勝てると思うので、勝負強く一本打てるようになりたい」と力強く話してくれた。

[page_break:一戦必勝で全国大会へ!]

一戦必勝で全国大会へ!

個性派揃いのチームを引っ張るクリンナップが秋の敗戦で得た事!函館大柏稜(北海道)【後編】 | 高校野球ドットコム
左より、松井幸大、塩谷耀生、西川蓮、櫻庭大斗、奥本悠吾(函館大柏稜)

 そして、主将としてチームを引っ張り5番を打つ松井幸大も状況判断のすぐれた注目の選手だ。大柳昭彦(おおやなぎ・あきひこ)監督の考える野球が体現出来るようになってきていると話してくれた。

 「大柳監督がフライを上がった時にこうするんだよというのを細かく教えてくれたので、そういうところで頭で考えるよりも体が反応するようになって良くなってきたのかなと思います」

 もちろん、野球頭以外にも個人のパフォーマンス向上にも期待が持たれる。

 「冬場はハウスがあるのでそこでティーバッティングを打ってなんとか打撃力をアップさせてきました。外の球をしっかり狙い撃ちして、右方向に打てる練習をしてきました」

 と目的を持って冬場を過ごしてきたことを話してくれた。

 最後に松井は主将として、チームの目標を語ってくれた。

 「積極的なあるバッティングができるチーム、声の出るチームにしたいです。一戦必勝で全国大会に出場したいと思います」

 個々がレベルアップした冬、その結果を出すことで目標に近づけるに違いない。夏まで100日を切っている。函館大柏稜のラストスパートに期待したい。

個性派揃いのチームを引っ張るクリンナップが秋の敗戦で得た事!函館大柏稜(北海道)【後編】 | 高校野球ドットコム編集後記
主将の松井幸大が、座禅の話をしてくれた。 「野球部で座禅を潜龍寺で2回ほど組ましていただきました。そういうのでは精神力が上がると思います」
禅といえば、日本だけでなくスティーブ・ジョブズを始め名立たるビジネスリーダー達も興味を持っていたと言われている。この見えない力は、どんなところで現れるのか?こちらにも期待してみたい。

(文・田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!