Column

ここまでのプロ志望届提出者の顔ぶれを紹介!

2015.09.24

 プロ志望届けを提出した球児は9月18日時点で39名となった。まだ連休明けも、提出者は増えていくが、一度、ここまでどんな選手が提出しているのかを紹介していきたい。

右投手では高橋 純平、原 嵩、小孫 竜二が提出

高橋 純平(県立岐阜商)

 右投手でプロ志望届けを提出した球児の中でトップクラスは、高橋 純平県立岐阜商)だ。最速152キロを計測するストレート、キレのあるスライダーを投げ分ける投球術、投球フォームの完成度の高さから選抜後すでにドラフト1位候補の評価であった。夏前まで順調に調整をしていたが、大会2日前に肉離れ。準々決勝で登板したが、立ち投げで非常に負担がかかりやすいフォームから140キロ台のストレートを投げていた姿を見た小川 信和監督は、「これでは間違いなく故障すると思ったので」と判断し、1試合登板に終わった。

 夏の大会後はじっくりと治し、U-18ワールドカップへ向けて準備をしていた高橋。U-18では主に抑えの登板だったが、復調した姿を見せた。本人にとっては100%の投球は出来なかったと語っているが、いずれにしろ、今年の高校生を代表する右腕が元気な姿を見せたのは、明るい材料である。

 霞ヶ浦の投手育成メソッドで大きく伸びた綾部 翔は、フォームの完成度の高さ、投手としての将来性の高さはずば抜けており、大化けする可能性を持った好投手だ。

 また140キロ台のストレート、スライダー、フォークで圧倒し、打者としての才能も優れた右腕・原 嵩専大松戸)、最速145キロのストレート、多彩な変化球で淡々とピッチングを組み立てる小孫 竜二遊学館)、恵まれた体格から140キロを超える直球、キレのある変化球で勝負する菰野山田大樹菰野)は、打者としても潜在能力が高い。常時140キロ中盤の速球で勝負する望月 惇志横浜創学館)は恵まれた体格を生かす技術を次のステージで身に付けることができるか。また、140キロを超える直球を武器にする野澤 佑斗つくば秀英)も注目度が高い。

 187センチの長身から最速146キロのストレートを軸に、粘り強い投球で沖縄大会ベスト8に導いた與那原 大剛普天間)もプロ志望届けを提出するなど、ここまで馬力があり、潜在能力が高い速球派右腕がプロ入りの思いを表明している。

ドラフト志望届提出選手のインタビューはこちら!
高橋 純平投手【前編】(2015年03月12日公開)
高橋 純平投手【後編】(2015年03月13日公開)


注目記事
・9月特集 野球ノートの活用法
・2015年秋季大会特設ページ

このページのトップへ

[page_break:全国レベルの高橋 奎二など潜在能力が高い左腕が提出]

全国レベルの高橋 奎二など潜在能力が高い左腕が提出

高橋奎二(龍谷大平安)

 続いて左腕投手を見ていこう。全国的な知名度がある左腕は高橋 奎二龍谷大平安)。右足を高々と上げたライアン風フォームで、140キロ前後の速球、多彩な変化球で勝負する実戦派左腕だ。

 他では全国的な知名度はないが、磨かれれば大化けする要素を秘めた投手たちが多い。巽 大介岩倉)は1年秋の段階で、素質はすごい投手だと、注目を集めていたが、これまでなかなか思うような投球ができなかった。それでも、最後の夏に好投をみせた。しなやかなフォームから繰り出す140キロ台の速球は魅力的だ。大関 友久土浦湖北)も140キロは超えることはなかったが、角度ある速球と曲りが大きなカーブが持ち味で、何かきっかけをつかめば、爆発的な成長が見込める投手。

 呉屋 開斗八戸学院光星)は、角度ある速球を武器にする投手。こちらも体ができて、強い腕の振りができるようになれば、さらに面白い。龍頭 大夏大牟田)もコンパクトなフォームから140キロ前後の速球、キレのあるスライダーで勝負する好左腕で、ここまで提出した投手の中ではフォームの完成度は高い。また最速144キロ左腕・内田大貴)は投手としての完成度の高さ、ストレートのキレは申し分なく、ドラフト直前になると名前が浮上してきそうだ。

野手ではオコエ 瑠偉、勝俣 翔貴、姫野 優也が提出!

オコエ 瑠偉(関東一)

 次に野手に目を向けると、今年の高校生ナンバーワン野手として評価を受けるオコエ 瑠偉関東一)がプロ志望届けを提出した。走攻守のポテンシャルの高さはどの球団も評価しているが、オコエの良さはその身体能力の高さを生かす思考力と感性の高さだ。彼の向上心、野球に対する探究心の深さは、周りの高校生プレーヤーより、ずば抜けたものがある。

 またU-18で打点王、首位打者を獲得した勝俣 翔貴東海大菅生)も提出した。打撃の完成度、潜在能力の高さは今年の外野手でもトップクラスの逸材だ。

 捕手では、ディフェンス力の高さはナンバーワンの柘植 世那健大高崎)、春から攻守で大きく成長した堀内 謙伍静岡)、下級生の時から大型捕手として注目されていた下地 滉太日大藤沢)、対応力の広さを誇る打撃、強肩が光る谷川原 健太豊橋中央)。また高校通算97本塁打を記録した黒瀬 健太初芝橋本)は、捕手としてよりも長打力を評価されている趣があり、内野手としての出場が多くなりそうだ。長打力ならば千葉県ナンバーワンのスラッガー・網谷 圭将千葉英和)は、強肩で、入学時よりスリムになったことで、体のキレが出てきた。伸びしろたっぷりの逸材である。

 内野手では長打力のある大型遊撃手・渡邉 大樹専大松戸)、長打力、脚力、メンタリティの強さを兼ね備えた廣岡 大志智辯学園)、岐阜県内では大型内野手として評判だった米田 虎太郎帝京大可児)、三重県内では投打でパワフルな姿を見せていた出口 匠津田学園)も提出している。

 外野手では姫野 優也大阪偕星学園)も提出した。姫野は投手として投げていたが、夏でのパフォーマンスは圧倒的に野手としての才能の高さが光った。長打力、脚力、投手として140キロ以上を投げる肩の強さ、守備力の高さを発揮。投手では全国レベルで見ると平均的なレベルかもしれないが、野手ならば全国屈指のポテンシャルを持った選手だ。同じく走攻守三拍子揃った強打の外野手・大瀧愛斗花咲徳栄)も注目だ。

 24日以降も有力選手がどんどん提出することだろう。提出〆切時には今年の高校生のドラフト候補を一挙に紹介していきたい。

(文=河嶋 宗一

ドラフト志望届提出選手のインタビューはこちら!
オコエ 瑠偉選手【前編】(2015年04月04日公開)
オコエ 瑠偉選手【後編】(2015年04月05日公開)
黒瀬 健太選手(2015年03月19日公開)
勝俣 翔貴選手(2015年02月26日公開)
廣岡 大志選手(2015年01月04日公開)


注目記事
・9月特集 野球ノートの活用法
・2015年秋季大会特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!