Column

27年前、城島健司の「強行指名」騒動

2021.10.11

27年前、城島健司の「強行指名」騒動 | 高校野球ドットコム
城島 健司(別府大附(現明豊)出身)写真=日刊スポーツ/アフロ

 あの日のことは、おそらく一生忘れない。

 今から27年前のドラフト取材のことになる。別府大附(現明豊)に球界を代表する捕手になるだろうと呼び声高かった選手がいた。そう、あの城島健司捕手のドラフト取材で、別府にいた。1994年11月18日。運命の日に心がざわつき、あわただしく取材したあの日のことは、色あせることはない。

 城島は高校通算70本塁打の長打力と、強肩に加え、脚力もあり、打てる名捕手への素質を兼ね備えていたが、本人は大学でさらに力をつけてプロ入りする気持ちを固め、駒大への進学を表明していた。しかし、ドラフト前日の17日に12球団スカウト会議でダイエー(現ソフトバンク)が城島を1位で指名すると表明。アマ側の反発が必至と、一時はコミッショナーも難色を示したが、ダイエーは翌18日のドラフト会議で城島を1位で強行指名した。

 ダイエー球団サイドは、もともとはプロ志望だったこともあり、交渉すれば入団させることができると思っていた。ドラフト前日から城島サイドを取材していた。もちろん、そんなダイエーの動向もあってのことだった。予測していたこととはいえ、どうなるのだろうと、記者4年目だった当時は心がドキドキしていたのを覚えている。結局、数日後に城島の憧れの存在でもあり、翌95年からダイエーを指揮することが決まっていた王監督自らが説得に動き、ダイエーに入団した。球界では、いろんな噂が飛び交った。だから逆に取材、原稿に気を遣ったのを思い出す。

 一生忘れないのは、このことではない。ドラフト当日ではなく、翌日のことだ。土曜日で学校は午前中で終わった。なんらかの動きがあると信じて学校で待ち受けた報道陣を知ってか知らずか、城島は何も話さず、その日の内に佐世保の実家に帰って「家族会議」を行うことになった。

 別府から佐世保への移動。それは九州横断を意味する。当時、スマホの「乗換案内アプリ」などはない。時刻表をめくって、新聞、テレビ各社それぞれがルートを探していかに早く佐世保に着くかを競った。特急にちりんで博多へ帰り、特急みどりに乗り換えて佐世保へ向かうルートを選択した。単なる移動ではない、新聞社には原稿締め切り時間があるので、原稿を書きながら移動することになる。時代はようやくPCで原稿を書き始めた時期。今やあまりお目にかからなくなったグレーの公衆電話で、モジュールに電話線を差し込んで原稿を送るのが主だった。佐世保に移動するまではそのグレーの電話を使うこともできない。各社、佐世保についてから原稿を仕上げて送信していたが、自分だけ違った。

 今では当たり前のことだが、携帯電話で電波を拾って原稿を送った。佐賀を通過している途中で原稿は終わり、佐世保の実家には誰よりも早く着くことができた。結果的に、なにかいいニュースが取れたわけではないが、優越感に浸っていたのを覚えている。城島のドラフト取材がなければ、こんな「ドキドキ」する取材はなかっただろう。どこまでも追いかけていく。そんな泥臭い取材ができたことを幸せに思う。

 城島はその後、本当に球界を代表する捕手になった。その活躍ぶりは、今更書くまでもない。ソフトバンクに戻って特別アドバイザーに就任し、フロントとして、球団だけでなく、球界までも変革していこうとしている。あの日、ダイエーが城島を強行指名したことで、翌年からはプロ拒否表明の選手を指名できないルールができた。衝撃のドラフトの主人公が、今度は衝撃を起こす側になるのか。もう「どこまでも追いかける取材」はしなくなったが、頭の中でどこまでも追い続けていくだろう。

(記事=浦田由紀夫)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!