Column

今年の超高校級スラッガー10名を通算本塁打順でランキング!

2021.10.08

今年の超高校級スラッガー10名を通算本塁打順でランキング! | 高校野球ドットコム

 ドラフト会議も近づき、具体的に名前が挙がる季節とった。
 やはり人気となるのは超高校級スラッガーの存在だ。

 今回は10名のスラッガーをピックアップし、通算本塁打順でランキングしていきながら、紹介したい。

10位 池田 陵真大阪桐蔭)25本塁打
 今年の高校生を代表するスラッガーといえば池田陵真ではないだろうか。中学時代にU-15代表を経験。入学当初からキャプテンになる素質があったようだ。

 池田の魅力はやはりコンタクト力の高さ。変化球にもしっかりと対応し、高確率で安打を量産できる。特に大阪大会準決勝の本塁打はしびれるものがあった。

長所 高いコンタクト力 広い舞洲球場のスタンドに入れる圧巻のパワー

9位 阪口樂岐阜第一)27本塁打
 今年の高校生を代表する左のスラッガーだ。昨夏の岐阜大会の帝京大可児戦での2本塁打は驚いたファンも多い。その阪口の凄さを知るべく、岐阜第一のグラウンドでバックスクリーン弾を放った打撃は強烈だった。ただ2年秋以降の公式戦で目立った成績を残していない。それでも、早い時期から上司クラスが視察した情報を聞いており、潜在能力の高さを買って、上位指名する球団もあるのではないか。この選手を化けさせる打撃コーチの存在が不可欠ではないだろうか。

長所 本塁打になった時の飛距離が凄い

8位 前田銀治三島南)31本塁打
 今年のセンバツで急成長した姿を見せて話題となった大型スラッガーだ。強肩、さらに俊足で、走攻守三拍子揃った外野手として高く評価されており、調査書は11球団届いている。

長所 身体能力を生かしたパフォーマンスが魅力的

7位 田村俊介愛工大名電)32本塁打
今年の高校生を代表する左のスラッガー。今年の高校生スラッガーで、これほどきれいな打撃フォームをしている選手もなかなかいない。中学時代から打撃フォームはきれいな選手で、フィジカルを強化して、打者としての凄みが増した。

長所 高校生随一といっていい打撃技術が魅力

6位 粟飯原龍之介東京学館)33本塁打
 今回挙げた選手の中でも成長度はNO.1といっていい選手だろう。中学時代は控え選手か9番打者。しかしストイックな取り組みで、初戦では11球団のスカウトが視察する選手となった。とにかく打撃フォームが実にきれいで、ロングティーや打撃練習を見ても素直にバットが出ている。

長所 突出としたフィジカルと高い打撃技術が備わったスラッガー

5位 前川右京(智弁学園)37本塁打
前川は37本塁打のうち、公式戦11本塁打をマークした実戦の強さ。なんといっても凄いのが打球速度。甲子園の2本のアーチはものすごい打球速度でスタンドインしていった。将来はどう打球の角度をつけていくのか、楽しみにしたい。

長所 恐ろしい打球速度でスタンドインさせるエグい打撃!

4位 村山亮介幕張総合)38本塁打
村山もこの春から急成長した右の強打者で、明秀日立の金沢監督から学んだ打撃技術で、ライト方向にも本塁打を打てる。

長所 好投手からも逆方向に本塁打が打てる長打力が魅力

3位 松川虎生市立和歌山)42本塁打
今年の高校生を代表する強打の捕手。178センチ98キロとこれほどの体格ながら、きれいにバットが回る打撃技術は素晴らしいものがある。

長所 体格に似合わず、きれいにバットが回る打撃技術の高さ

2位 吉野創士昌平)56本塁打
今年の高校生スラッガーの中でも、細身ながら遠くへ飛ばせる打撃技術が魅力。スイング軌道が独特で、評価が分かれる。この選手を化けさせる打撃コーチに出会えることを期待したい。

長所 細身だけど、遠くへ飛ばす打撃技術!

1位 有薗直輝千葉学芸)70本塁打
 そして1位は有薗直輝だ。ダントツの70本塁打!コロナ禍がなく、通常通りの練習試合シーズンであれば、もっと本塁打を稼いでいたのでは?と思わせる選手だ。これまでの取材でも豪快な打撃を見せてくれた。今年の高校生で、1年目から二軍戦で本塁打量産も期待できる一人だ。

長所 圧巻の飛距離!パワーは世代NO.1!

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!