Column

球児必見!クエン酸は運動中のドリンクに最適!

2019.04.25

球児必見!クエン酸は運動中のドリンクに最適! | 高校野球ドットコム

 春の選抜大会が終わり、球児のみなさんは夏に向けて走り出した頃ですね。

 気温もだんだんと上がってきて、汗ばむことも多くなってきます。

 そんな時に意識したいのが水分補給。汗をかいて、ただ水分を補給しているだけでは脱水症状や熱中症予防にはなりません。パフォーマンスを上げるために、練習中、試合中、練習後、試合後に飲むドリンクは非常に重要になります。

 みなさんが飲むのはスポーツドリンクですか?

 時代が平成から令和に変わるように、ドリンクも進化しています。
 時代はリカバリードリンクです!その中でも、クエン酸を主体としたドリンクがオススメです。

ドリンクを選ぶ6つのポイント

球児必見!クエン酸は運動中のドリンクに最適! | 高校野球ドットコム
この時期に意識したい水分補給

 ドリンクを選ぶポイントとしては、

1 エネルギー産生率を上げてくれる
2 身体を酸化から守ってくれる
3 疲労を蓄積させない栄養素を含む
4 免疫力を上げてくれる栄養素を含む
5 微量栄養素をサポートしてくれる
6 白砂糖を使用しない

 6つのポイントを押さえているドリンクを厳選して摂取していくと良いです!

 1に関しては、試合中のエネルギー切れを防ぐためにも必要不可欠ですね!
 2は、アスリートは呼吸量も多く身体が酸化しやすいので酸化を防ぐ必要があります。
 3・4は、疲労を蓄積させないために免疫力を上げる栄養素を含んでいると良いです。グルタミン等含んでいるとベスト!
 
5は、汗で出やすい微量栄養素のビタミンやミネラルを含んでいると足つり防止や脱水症状の予防になります。
 
6は、血糖値の乱降下を防ぎ疲労感や脱力感を感じにくくするのに非常に重要です!!

 白砂糖は人工的に作られたものなので身体の中で分解が先になります。せっかく摂取した栄養素を逃してしまう原因になるので注意が必要です!
 
クエン酸は、他の栄養素とも相性が良く、練習中や試合中のドリンクに選ぶには最適です。

[page_break: クエン酸の驚くべき効果!]

クエン酸の驚くべき効果!

球児必見!クエン酸は運動中のドリンクに最適! | 高校野球ドットコム
クエン酸の効果とは?

効果その1

 クエン酸は酸味があることから、酸性の物質と思われがちですが、実は体内ではアルカリ性物質であります。食品などから取り込まれたクエン酸は、体内でアルカリ性に変わります。こういった理由からクエン酸を多く含む、梅やかんきつ類はアルカリ性食品に分類されています。
  一方、肉や魚、卵、穀類などは体内で酸性になるため、酸性食品に分類されるのです。身体は弱酸性を維持することが好ましいのですが、動物性タンパク質や炭水化物を多く摂取し、一方で野菜などが足りない食生活をする人の場合は、身体が酸性に傾きすぎる傾向になるため、そういった点においてクエン酸の摂取は効果的ですね!

効果その2

 人はエネルギーを作り出さなくては生存していけません。 この場合のエネルギーとは、トレーニングや運動で使うエネルギーもさることながら、全身を構成している60兆個の細胞ひとつひとつで作り出しているエネルギーという意味です。 これには細胞内のミトコンドリアにあるクエン酸回路がそのエネルギー産出の重要な役割を担っています。
 糖質と脂質がエネルギーとなる二大原料ともいえますが、どちらも体内での代謝を繰り返し、やがてクエン酸回路へと運ばれていきます。
このクエン酸回路での中心的な中間代謝物がクエン酸です。
 例えば運動をすると筋肉内のクエン酸合成酵素は活性化されて、それに伴ってクエン酸濃度も上昇していきます。これはまさにエネルギーの産生が進んでいる事でもあります。逆に言えば、クエン酸が足りない状態はクエン酸回路の円滑性が損なわれ、エネルギーを効率的に作れない状況になってしまいます。

効果その3

 筋肉中の乳酸の代謝を進め、乳酸濃度を下げる効果があります。これはグルコース分解の調整酵素であり乳酸の生成に強く作用するピルビン酸脱水素酵素(PDH)にクエン酸が作用するためです。乳酸は疲労物質ではなく、糖質のエネルギーが渋滞を起こした状態の時の一時保存のような役割です。従って時間が経てば、改めてクエン酸回路へと導かれてエネルギーの産生に使われていきます。
 
しかし、一方で、乳酸が溜まる事は筋肉をより酸性に傾けることになるため、確実に運動パフォーマンスは低下しますし、強く疲労感を感じる事になります。
 
クエン酸は抗疲労効果を有する食品素材ですが、その疲労は、身体的な疲労にとどまらず、精神的な疲労感の軽減にも効果があるとされています。

効果その4

 グリコーゲンの合成促進。持久系の運動で肝臓と筋肉内のグリコーゲンが低下した後に、クエン酸とグリコースを併用して摂取すると、グルコース単独での摂取よりも、肝臓内も筋肉内も共に、グリコーゲンの合成がより促進される事がわかっています。
 これは試合時間の長い競技や、減量中の人に嬉しい効果だと言えます。このようにクエン酸にはいくつもの効果が期待され、また確認されているのです。

 どの効果も単独で起こっているというよりも、それぞれに関連していて、その切り口が何かという違いでもありますが、仮に一言で効果を表現するとするならば、疲労の軽減という事になるかと思います。

 また、BCAAとの相性もとてもいい素材です。アスリートには合わせて摂取してもらいたいですね!
 クエン酸は、他の栄養素とも相性が良く組み合わせ次第ではアスリートにとって最高のドリンクになります!これからの時期、パフォーマンスアップの為にも、飲み物もこだわって取りましょう!

オススメのリカバリードリンクはこちら

球児必見!クエン酸は運動中のドリンクに最適! | 高校野球ドットコム

文=久保 翔平カラダツクル株式会社代表取締役)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!