Column

県立青森北高等学校(青森)

2016.02.20

 
 県立青森北高等学校は、青森県青森市にある県立の男女共学校で、70年以上の歴史を誇ります。
県内はもちろん、全国的にもラグビーの強豪校として知られる存在。他にも柔道部や空手道部などが全国の舞台で活躍を見せています。

 野球部も例外ではなく、2度の甲子園経験があります。先輩には福岡ソフトバンクホークスで活躍中の細川 亨選手がいます。
昨秋は地区予選の敗者復活戦を勝ち上がり県大会への出場を決めると、そのままの勢いでベスト4入りを果たしました。3位決定戦では青森山田に敗れましたが、強豪私学とも引けを取らずに戦えるという手応えを感じられたようです。春、そして夏に笑うために、青森北はどのような冬を過ごしているのでしょうか?

チーム基本情報を紹介!

青森北高校の岩渕 玄君(学年:2年/役職:主将)にお話を伺いました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が20人、2年生が21人です。

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 野球部専用グランド、冬場でもピッチングやティーバッティングができるビニールハウス、それとウエイトルームがあります。

さすが雪国の強豪校!思う存分鍛えられそうです。

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

岩渕 玄君(県立青森北高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「足を使った攻撃」「どこからでも点数が取れる打線」「全員野球」ですね。チームワークが良いんです。

Q. チームワーク!一番大事なところですね。このオフシーズンのチームとしての目標を教えてください。

 強豪私立に勝てるチーム作りをします!

Q. オフシーズンの名物練習はありますか?

 地域の雪かきボランティアです。

Q. 雪かきって体力使うんですよね。地域の方も助かるし、良いことですね。そういった練習を乗り越えて、春夏はどんな目標を抱いていますか?

 青森制覇です!

秋の大会を振り返って

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?

 初めての県大会で5試合戦い、とてもいい経験をしました。ベスト4になれた自信と同時に私立に負けた悔しさを味わいました。

Q. ベスト4入りは見事でした。強豪私立の壁というのはやはり高いですか?

 でも、自分たちの力を発揮することができれば、強豪私立でも互角に戦えるということがわかり自信にもなりました。

Q. 大会をふまえて、新たに練習メニューに追加した事や、やってみたい練習メニューはありますか?

 冬の練習時間、内容を増やしてもらいました。早いボールに対応するための早ティーを取り入れています。

Q. ではチームの中で、秋に活躍した仲間を紹介してください。

 佐藤 来石戸谷 航藤本 衛です。勝負強いバッティングを見せてくれました。

Q. 続いて、チームの中で春以降キーマンとなってくれるであろう選手を教えてください。

 佐藤 来今 隆英越田 拓敏石戸谷 航、そして岩渕 玄。ピッチャー3人を含め守備の中心選手なので、堅い守備でリズムを作り、勝利に貢献したいです。

Q. さて、2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズンだと思いますが、春に向けてどんな冬にしたいですか?

 チーム全員で学校生活を大事にしていきたいと思います。また、冬の目標である体を大きくすること、スイングスピードを上げることをもう一度確認し、冬の練習を高い意識で取り組み、自分たちのできる最高の準備をして春を迎えたいです!

 岩渕主将、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、青森北岩渕 玄主将に加え、小山内 雄兵副主将にも加わって頂きます!

小山内 雄兵君(県立青森北高等学校)

Q. 高校野球が好きな理由は何ですか?

岩渕 玄(以下「岩渕」):野球が好きだからです!

小山内 雄兵(以下「小山内」):熱くて感動するところですね。

Q. ではこの冬はどんな風に過ごしていきたいですか?

岩渕:体を大きくすることと技術の向上です。春、夏と活躍できる準備をしていきます。
小山内:とにかく大きくて強い体作りをしていきたいです!

Q. 野球をする上でモットーにしている好きな言葉を教えてください。

岩渕:「初心を忘れない」
小山内:「あきらめない」

Q. 最後に『自分はここまで成長するぞ!』と、いう熱い宣言と夏までの目標をお願いします。

岩渕:勝負強いバッティング、堅実な守備力を身につけ、チームを勝利に導ける選手、キャプテンになります!
小山内:秋は怪我やイップスになり悔しい思いをしたので、春になったらすぐにレギュラーに定着し4番を任されるようになりたい。そして自分がヒーローになり甲子園に出場したいです。

 岩渕君、小山内君、ありがとうございました!身体も心も大きく鍛え上げてください!

指導者が語る!このチームの強み

半田 拓也監督に質問!

Q. 今年のチームは、どんなテーマを持って作り上げてきたのでしょうか。

 例年よりも力が劣る学年だったので、自分たちは弱い。だからこそ誰でもできることを一生懸命取り組もう。基本を大切にしていこうというところからスタートし、それが今のチームのテーマになりました。
秋の大会はピッチャーを中心に守りが安定したことが勝因になったと思います。攻撃面では打てなくても機動力を使い、チャンスをものにする戦いが定着したので、冬の間に体作りを中心に、走力、守備力を徹底して鍛え直していきたいですね。

Q. 「弱い」と勇気を持って向き合えたから、見事な4強入りとなったのかもしれませんね。最後に、厳しいトレーニングに取り組んでいる選手達へ、一言お願いします!

 きつい練習を乗り越えるたびに肉体的にも精神的にも強くなる。この冬のトレーニングで個々の力を余すことなくつけてほしい。それが春のチーム力の強さにつながるから、最後の夏の大会を後悔しないものにするために、今を大切にしてください。

 半田先生、ありがとうございました!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!