第77回 県立福岡高等学校(岩手)2015年06月20日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]チーム基本情報を紹介!
[2]今年のチームについて
[3]指導者が語る!このチームの強み

 岩手県二戸市にある県立福岡高等学校は、文武両道、質実剛健の伝統を受け継ぎ、勉強に部活にと活躍する「県北の雄」。
書道部の全国表彰をはじめ、芸術系の感性も豊か。『11ぴきのねこ』シリーズで有名な漫画家・絵本作家の馬場 のぼるさん。だまし絵やトリックアート、印象的な立体作品で有名なグラフィックデザイナーの福田 繁雄さんらの出身校です。

 運動部では剣道部や弓道部が全国クラス。岩手県のスポーツ強化推進指定を受けているほか、その他の競技も県内で数々の戦績を収めています。その中で野球部ももちろん活躍中。岩手県内最多となる10度の夏の甲子園出場を誇り、全国にもその名を知るオールドファンも数多くいます。

 球界で活躍される先輩方も数知れず。ロッテオリオンズ、横浜大洋ホエールズで選手として活躍後、現在横浜DeNAベイスターズでスカウトをされている欠端 光則氏。国鉄スワローズに入団後、コーチなどを経てスコアラーを20年担当、ヤクルトスワローズの戸田寮の寮長も歴任された岩崎 哲郎氏など、現役を退いた後もチームを支える重要な人材を輩出しています。

 昨夏甲子園開場90周年を迎えたことから、1927年に東北勢初の勝利を挙げた同校にちなみ、当時の主将柳畑 洸太選手が始球式のマウンドに立ち「甲子園出場」を果たしました。
今年はチーム全員での甲子園出場を目標に練習しているという福岡野球部を、主将の湊 英成君に紹介していただきましょう。

チーム基本情報を紹介!

福岡の湊 英成君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が15人、2年生が24人、3年生が9人の合計48人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時30分から19時までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 学校の敷地内に野球部専用グラウンドがあります!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

【次のページ】 今年のチームについて

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第363回 一関学院、花巻東の私学だけではなく、釜石、一関工の戦いぶりに注目!【岩手抽選会後 展望】【大会展望・総括コラム】
第23回 【2015年ドラフト 高校生野手編】今年はスター性のある選手がずらり!東西を代表する野手を一挙紹介!【ドラフト特集コラム】
第21回 ここまでのプロ志望届提出者の顔ぶれを紹介!【ドラフト特集コラム】
米田 虎太郎(帝京可児) 【選手名鑑】
福岡 【高校別データ】
福岡工 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム