Column

県立柏崎高等学校(新潟)

2015.06.23

 日本海のほど近く、夏は海水浴でにぎわう新潟県柏崎市にある県立柏崎高等学校は、1900年創立の伝統校。卒業生には1992年から2004年まで新潟県知事を務めた平山 征夫氏。ルートインBCリーグの代表・村山 哲二氏。球児にもお馴染みの飲み物、カルピスで有名なカルピス株式会社の会長として活躍した小林 公生氏など、そうそうたるメンバーが名を連ねます。
文武両道という意味の「右文尚武」を合言葉に生徒たちは部活に勉強にと充実した学校生活を送っています。陸上部、水球部、ハンドボール部は全国レベルで、水球部とハンドボール部は県からスポーツ活動推進重点校の指定も受けています。

 野球部は2003年春に、21世紀枠でセンバツ出場。奈良の斑鳩接戦を演じました。
昨夏はベスト16入り。4回戦で夏の甲子園8回出場の中越と対戦(試合レポート)。秋は南支部予選新潟県央工に敗れ県大会出場はならず。今年の春季大会では3回戦でまたも新潟県央工と対戦し敗れています。ちなみに新潟県央工はこの大会準優勝(試合レポート)し、北信越大会に進出。8強入りを果たしました。
同じ相手にこれ以上負けられない!野球と勉強、どちらも100%で挑むという柏崎野球部を主将の米山 航平君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

柏崎米山 航平君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が14人、2年生が12人、3年生が10人の合計36人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 学校のグラウンドを他部活と共有しています。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

米山 航平主将(県立柏崎高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「ピンチの時の集中力」「アップの速さ」「文武両道」の3点です!

Q. ここ一番で力が発揮できるのはいいですね!では、夏へ向けてどんなことを課題において練習に取り組んでいますか?

 人に言われる前に行動することを課題としています!

Q. 野球だけでなく、実生活にも生かせそうですね。春季大会はいかがでしたか?

 普段学校でやっている良いことも悪いことも試合で出てしまうことが分かりました。

Q. 練習は嘘をつかないということですね!では、新潟ということで、冬に雪が降ると思います。グランドが使えない中で、どのような工夫をして練習に取り組んでいますか?

 雪の上を走ったり、室内練習場、陸上競技場などを利用して練習してきました!

Q. 雪の上を走るのは、足腰が鍛えられそうですね!さて、雪も降るけど夏も暑い新潟。万全の状態で夏を勝ち抜くために、体調管理で工夫していることはありますか?

 練習が終わったらすぐにエネルギー補給をしています!

Q. こまめなエネルギー補給は、これからの季節で重要となってきますね。選手間で決めている約束事や、ルールなどはありますか?

 迷ったらキツイ方を選ぶ!

Q. 非常にストイックなルールですね!夏を迎えるにあたって、どのような気持ちで練習していますか?

 野球と勉強100%です!

Q. まさに文武両道!では、チームのキーマンを教えてください!

 村山 太一です。彼はチームのエースであり、力強いストレートがウリの選手です!

ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、尾崎 正弥君、渡辺 飛鳥君にお話を伺います!

尾崎 正弥選手(県立柏崎高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

尾崎 正弥(以下「尾崎」):全力でプレーして勝負しあう楽しさがあります。野球をしているとき以外でも、挨拶や気配りなどを徹底して行うところも好きです!
渡辺 飛鳥(以下「渡辺」):イニング間の全力疾走や、全力でプレーするところです!

Q. 全力、というところがポイントですね!一番好きな練習は何ですか?

尾崎:フリーバッティングです。
渡辺:実戦練習です。

Q. では、キツいと感じる練習は何ですか?

尾崎:ダッシュ系のトレーニングです。
渡辺:そうですね。トレーニングメニューはつらいです。

渡辺 飛鳥選手(県立柏崎高等学校)

Q. キツいトレーニングは夏にその成果が見えてきますね!さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

尾崎:新潟県央工業です。の大会で連敗したので、リベンジして勝ちたいです!
渡辺:長岡商です。前監督がいるので、成長した姿を見せたいと思います!

Q. 夏に向けて、楽しみが多いですね!では、 一番好きな応援歌は何ですか?

尾崎:「Gフレア」です。
渡辺:「あまちゃん」です。

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

尾崎:「ベストを尽くし、ベストを疑え!」
渡辺:「努力なくして成功なし」

やはりストイックですね!ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

勝海 裕一監督に質問!

Q. 新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

 8年間勤務された佐藤前監督が3月で異動になり、その後を引きついでいます。地域の伝統校であり進学校である本校の校是は「文武両道(右文尚武)」です。野球部も野球部員である前に、柏高生である、野球も勉強もおろそかにしない、という方針で活動しています。野球も勉強も自分を向上させ、成長させる機会、手段であるとし、学習時間も野球の練習時間も同じ気持ち、集中力で臨み、力をつける方法はどちらも同じであることを繰り返し話しています。

 進学校特有のおとなしさ、まじめさがあります。試合になると萎縮して力が出し切れないことが多いため、本番でいかに普段の力を発揮するかをテーマに、心技体を鍛えています。また普段を出すわけですから、日常の生活を大切にしなければなりませんん。選手には、やらされるのではなく、主体性をもって野球をしてほしいと思っています。そのため、週に1~2回練習メニューを選手に組ませ、選手ミーティングに時間をかけています。考える力がある子供たちなので、主体的に野球に向かうことで、喜怒哀楽を含め、様々なことを感じてほしいと思っています。

右文尚武を貫く姿勢に感心します!ストイックな選手たちが良い結果を出せるよう期待しております!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!