Column

高崎市立高崎経済大学附属高等学校(群馬)

2016.06.23


集合写真(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

学校の歴史に残るような夏に

 高崎市立高崎経済大学附属高等学校は、群馬県高崎市浜川町にある学校。野球部は春季群馬県大会でベスト8まで勝ち進みました。現在野球部は3年生12人、2年生20人、1年生12人の計44人で活動しており、「粘り強さ・集中力・団結力」の3つがウリのチームです。

 新チームがスタートしてから迎えた秋の大会では、桐生第一に敗北してしまいましたが、春の大会では接戦にまで持ち込み、桐生第一に勝利を挙げた高崎経大附。「連戦を戦い抜くための体力不足が課題となりましたが、練習の成果を実感できました」と主将の柊 友也選手は言います。

 柊主将にチームのキーマンを伺うと、「石関 智大団野 将太竹村 拓也の3人が高崎経大附のキーマンです。この3人はスピードがあり、打撃力もあります。チームを勝利に導いてくれると信じています」と、夏の大会で軸となる3人を紹介してくれました。そして夏の大会へ向け、「学校の歴史に残るような夏にしたい」と意気込みを語ってくれました。

 高崎経大附野球部は、他校よりも自主練習の時間を多く確保しているとのこと。それによって思考力などが鍛えられ、試合での集中力や判断力に磨きがかかりました。夏の大会では更なる成長に期待です。

このページのトップへ

[page_break:群馬に高崎経大附旋風を巻き起こす!]

群馬に高崎経大附旋風を巻き起こす!

副主将・石関智大(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

 ここからは高崎経大附の副主将のお2人、石関 智大選手と、竹中 鉄平選手にお話を伺いました!

Q. お2人は野球をしていて高校野球のどんなところが好きだと感じますか?

石関 智大(以下「石関」):一球、ワンプレーで試合の流れや結果が変わり、気が抜けないところが好きですね。
竹中 鉄平(以下「竹中」):どんな展開でも最後まで諦めずに全力でプレーするところ!

Q.その全力プレーは見ている方にも魅力を与えていますよ!どの高校との対戦で発揮したいですか?

石関:前橋です。春の大会で自分たちの野球をすることができず、簡単に負けてしまい悔しい思いをしたので。
竹中:僕も同じです。春の大会では準々決勝で当たって負けているんです。だからこの夏リベンジしたい!

副主将・竹中鉄平(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

Q. その闘志を維持して頑張って下さい!大会では応援する方々に自分のどんなところを見てほしいですか?

石関:打撃面では、主力としてチャンスを作ることと、打席内での集中力。守備面では経験と知識を活かした守備範囲の広さに注目!
竹中:初球から空振りを恐れないフルスイングを見てほしいです。

Q. たくさんアピールしてください!お2人にとっては最後の夏になりますが、どんな夏にしたいですか?

石関:群馬に高崎経大附旋風を巻き起こす!

竹中:1日でも長い夏にしたいです!

 石関 智大選手、竹中 鉄平選手ありがとうございました!活躍を期待しております!

このページのトップへ

[page_break:型にはまらないこのチームの野球が大好き]

型にはまらないこのチームの野球が大好き

■顧問の若林 芳樹先生に質問!

主将・柊友也(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

Q. どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。このチームの強みを教えてください。

 「自主・自立」の校則の下、各選手一人一人が社会に出てもリーダーになれるよう、「自分たちで考え判断できる」チームです。3年生を中心とし、一つのプレーに対して良いのか悪いのか、また、違うアプローチがないかなどを話し合い、対応できるようになっているので、練習試合をやっていく中でどんどん精度や攻守のオプションが増えていっていることが強みです。

Q. 将来の活躍にも期待できますね。最後に、夏に燃えるチームへ向けて、若林先生からメッセージをお願いします!

 一人一人の個性が強く、型にはまらないこのチームの野球が大好きです。過去最高はベスト4ですが、優勝も十分狙えると思います。開幕までもう少し。謙虚にプレーの確率を上げ、納得いく状態で大会に挑んでもらいたいです。チーム高崎経大附一丸となって戦い抜きましょう!

 顧問の若林 芳樹先生、そして高崎経大附高校野球部の皆様ありがとうございました!活躍を楽しみにしております!


今年も大好評!
【僕らの熱い夏2016 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.02

激戦必至の春季千葉準決勝!関東大会出場をかけた2試合の見所を徹底紹介!

2024.05.01

【神奈川】関東大会の切符を得る2校は?向上は10年ぶり、武相は40年ぶりの出場狙う!横浜は6年ぶり、東海大相模は3年ぶりと意外にも遠ざかっていた春決勝へ!

2024.05.01

春季大会で頭角を現した全国スーパー1年生一覧! 慶應をねじ伏せた横浜の本格派右腕、花巻東の4番、明徳義塾の正捕手ら入学1ヶ月の超逸材たち!

2024.05.01

【兵庫】報徳学園、須磨翔風などが順当に夏の第1シード獲得!昨秋ベスト4の長田、滝川二はノーシードに

2024.05.01

【岩手】盛岡大附、一関学院などが県大会出場へ<春季地区予選>

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.28

【広島】広陵、崇徳、尾道、山陽などが8強入りし夏のシード獲得、広島商は夏ノーシード<春季県大会>

2024.04.28

【長野】上田西、東海大諏訪、東京都市大塩尻が初戦突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?