試合レポート

東海大菅生vs静岡

2014.11.15

東海大菅生、明治神宮大会でも生きる“ラッキー8”イニング

本塁打を放ちガッツポーズを見せる馬場大輔君(東海大菅生)

 この大会だけのことを言えば、静岡は34年ぶり、東海大菅生も18年ぶりの出場で、いずれも久々の出場ということになる。

 この秋、新チームの前評判の高かった静岡は、県大会から圧倒的な打力で勝ち上がってきていた。
1位校のシードとして臨んだ東海地区大会も、2回戦と準決勝(試合レポート)をコールド勝ちし、決勝では県岐阜商の評判の好投手を延長の末攻略しての進出である。

 東海大菅生は、つい先週東京都大会の準決勝(試合レポート)と決勝(試合レポート)を戦い、今秋のこの大会に臨むというハードスケジュールでもある。いずれも、8回に得点して勝利をものにしてきた。

 そんな両校の対戦は、序盤からお互いが点を取り合う展開となった。
初回に静岡は、一死二三塁から暴投で先制するが、東海大菅生は2回に一死三塁から小磯和貴君の二塁後方への飛球。これを、静岡大石智貴君は好捕するのだが、後ろ向きになっていた体勢を見て三塁走者の江藤勇治君がタッチアップで本塁を陥れた。常に、試合の状況を見ている中での好走塁だったといっていいだろう。

 3回、再び静岡がまたも暴投でリードするものの東海大菅生も、8番馬場大輔君が左翼スタンドに放り込むソロアーチで同点とした。そして、4回には6番伊藤壮汰君の右中間二塁打で、初めて東海大菅生がリードした。

 しかし、地力のある静岡はすぐに跳ね返していく。5回の静岡は四球と失策に乗じてチャンスを広げていくと、二死一二塁から8番村木文哉君の左中間へ落とす二塁打で二者を帰して逆転した。

第45回記念明治神宮野球大会

来春、さらに成長した姿が期待される1年生の村木文哉君(静岡)

 それでも、粘る東海大菅生は6回に打っても3番の勝俣翔貴君が右中間へ低い弾道の本塁打を放って3度目の同点とした。打った瞬間は、まさかスタンドに入るとは思えないような打球だったが、リストが強いのだろう。打球はグーンと伸びていってそのままスタンドに入っていったのだ。これで、3度目の同点となった。

 こういう展開だけに、もしかしたらタイブレークもありかなと、そんな考えも頭をかすめ出した8回、試合は一気に決着へ向かった。
この回、東海大菅生は2番からの好打順だったが、死四球とバント、さらに敬遠気味の四球で一死満塁とする。ここで、都大会決勝の8番から6番に上がっていた小磯君が、期待に応えて左翼線へ二塁打して二者を帰した。さらに、暴投もあってもう1点を加えた。東海大菅生は先週の東京都大会に続いて、またしても8回に貴重な得点を挙げた。
まさに、“ラッキー8”といってもいいであろうか…。

 東海大菅生の若林弘泰監督は、「(8回に得点していることは)特に意識しているわけではありませんが、この回は打順がよかったので、得点するとしたらここだなという気はしていました」と言うが、その思いにズバリとハマったといっていいであろう。

「ミスが出るのもいつも通りでしたし、勝俣に四球が多い(6四死球)のもいつも通りです。ただ、ミスの後にすぐ2点を取り返したのと、ここという場面で一本が出たことですね。それがよかったです」と、試合を振り返っていた。

 また、静岡の栗林俊輔監督は、「勝俣君の低めの変化球を見極め切れませんでしたね。それに、クリーンアップがノーヒットでは…、やはり勝てませんよね」と、地区大会では猛威をふるった打線の中軸が沈黙したことを悔いた。

 村木投手に関しては、1年生でもあり、この冬を通してさらに精度を上げていくことをテーマに掲げていた。

(文=手束 仁)

第45回記念明治神宮野球大会

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.14

大阪体育大の新入生に兵庫大会8強の145キロ右腕、金光大阪の1番センター、近大附の4番打者など関西地区の主力が入部!

2024.05.14

【春季東京都大会総括】日大三、二松学舎大附など強豪校がノーシードの波乱! 新基準バットでも9本塁打の帝京が驚異の打力で王者に

2024.05.14

【2024夏全国ノーシード校一覧】二松学舎大附、履正社、智辯学園、沖縄尚学などビッグネームがノーシードで夏に挑む

2024.05.14

広島「今季新戦力の現状通信簿」、新外国人の復活はなるか!?

2024.05.14

宗山塁(明大)ら大学ドラフト候補が放つ「強烈なオーラ」は新人アーティストの「ブレイク前夜」を彷彿させる 新連載・一志順夫コラム「白球交差点」vol.2

2024.05.13

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在29地区が決定、愛媛の第1シードは松山商

2024.05.14

大阪体育大の新入生に兵庫大会8強の145キロ右腕、金光大阪の1番センター、近大附の4番打者など関西地区の主力が入部!

2024.05.09

プロスカウトは190センチ超の大型投手、遊撃手、150キロ超右腕に熱視線!この春、浮上した逸材は?【ドラフト候補リスト・春季大会最新版】

2024.05.09

【熊本】九州学院は城北と文徳の勝者と対戦<NHK旗組み合わせ>

2024.05.12

学法石川の好捕手・大栄利哉が交流戦で復帰! 実力は攻守ともに世代トップクラス!身長200センチ右腕を攻略し、完封勝利!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?