Column

高校野球研究会 「取材現場から見た高校野球」

2013.12.20

[pc]



高校野球専門誌『報知高校野球』元編集長 今村成一氏

[/pc]

 毎年、12月の第二日曜日(以前は土曜日)を目処として開催されている、東京都の都立高校の高校野球指導者を中心とした勉強会である高校野球研究会。今年も8日に神宮球場の向かいにある都立青山高校で開催された。今回の講師は、高校野球専門誌の『報知高校野球』の元編集長で、高校野球の取材現場で40年以上も活動をしてきたベテラン記者の今村成一氏で、「取材現場から見た高校野球」というテーマで小山台の田久保裕之コーチの司会進行で行われた。

取材する側とされる側の一期一会

 今村氏は最初、報知新聞社の芸能面担当記者として入社した。それが、江川卓氏が作新学院で活躍した頃に運動一部に異動。当初は、ほとんど野球を知らなかったというが、その運動一部でアマチュア野球担当となったのが、高校野球との最初の関わりだったという。その後、江川氏の大学進学に伴って、いわば江川番のような形で張り付いていた。当時、報知新聞社から『大学野球』という雑誌が刊行され、それに関わるようになった。

 やがて、1978(昭和53)年に『報知高校野球』が刊行されることになるのだが、その創刊号から参加することになったのである。

 それ以来、高校野球の世界にどっぷりと浸りきることになっていくのだが、高校野球の取材ではまず監督との接触、それがすべてという考え方でやってきた。そこには、「取材する側とされる側の一期一会」があったという。その心がけと、思いを熱く語った。

 「監督が取材記者を知る必要はないけれども、記者は監督を知らなくてはいけない。監督にそっぽを向かれたらすべてがおしまいですから…。だから、この監督はどういう男なのかな、そういうことを知っていかないといけないんです。1時間話を聞いて、使えるのは、ほんの何行分かくらいしかないかもしれないけれど、そこに哲学というほどはオーバーじゃないかもしれないけれども、その人の考え方を大事にしていかないといけません」

 これが、今村氏の取材哲学である。つまり、原稿に反映されるのかどうかとは別に存在してるモノがあって、それをどう伝えていくのかということである。


「形にこだわりながらも、実は形がないのが野球」

 もっとも、酒好きの今村氏である。話が進んでいくと、取材しながら、さまざまな監督たちと杯を傾けた話が多くなってきた。しかし、そうした中からこそ、その人の考え方やこだわり、そして人生観なども垣間見ることができるのである。

 そんな中で、監督と話した言葉で印象に残った「飲水思源」「雪中送炭」という四字熟語の話にまで至った。ちなみに、飲水思源とは「水を飲むときにはその井戸を掘った人のことを忘れないようにしなさい」という意味で、感謝の気持ちを大事にするということ。また、雪中送炭とは、「寒い時には炭を送ってくれたら嬉しいけれども、温かい時にはそんなもの送ってもらっても嬉しくもなんともない。だけど、辛い時に施してくれた人のことを忘れてはいけない」という意味だということだ。

 そんな話を語るのは、やはり記者として言葉を大事にして、どの言葉をどう使っていくのがいいのかということを、いつも意識してきたからであろう。
 そして、さまざまな監督との交友録から、現代の高校野球で指導者たちが悩んでいることの一つでもある、メールでの報告などについても自論を展開した。そして、「形にこだわりながらも、実は形がないのが野球」という独自の野球観を述べた。1時間の予定時間の中で、まさに盛りだくさんのエピソードを史溶解していって、さすがにその道40年のベテラン記者であった。
 今村氏は、この高校野球研究会に、スタート当初から顔を出していたということもあって、最後は会の創設当初の思い出話などにも触れていた。

 講演終了後は、業務連絡とともに、会の発足者の一人である長嶺功元世田谷工監督から、体調を悪くしていた発起人の樋口秀司先生の状況が回復しているという報告と、先の台風で大きな被害を受けた大島高校野球部へ募金呼びかけも行われた。

 その後は、今村氏も参加して懇親会が行われた。

(文・手束仁

このページのトップへ

[/pc]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!