Column

県立中村高等学校(高知)「最大限の工夫を凝らしたネット打ちに注目!」【後編】

2016.11.27

 この秋、部員16人ながら明徳義塾を破り、県大会優勝を決めた高知中村。前編ではグラウンド環境に恵まれない中でも工夫した練習・考えを紹介していきました。後編では名物のネット打ち練習法を動画を交えて紹介し、来春へ向けての意気込みも語っていただきました。

ネットの区切りを使い「広角」確認、手投げで「スローイング矯正」

 ずらりと並んだ鳥かごの先にあるのはバックネット。ボールがいっぱいに入ったみかん箱に座った選手が正面から手投げするボールをバックネットめがけて打ち込む。一見するとグラウンドが使えない学校がよく行っている打撃練習の1つ。ただ、高知中村の「ネット打ち」は漠然としたフリーバッティングではない。様々な「条件設定」が折り込まれている。

「0.45秒以内に投げて早打ちにしたり、球種をスライダーにしたり、球種をミックスにしたり。インコース一辺倒とか、エンドラン・右打ちだけとかいった設定をします」(横山 真哉監督)。正面から投げるボールを打つことで、試合を想定したタイミングの中で、状況に応じたバッティングを習得する。そこでキーになるのは「バックネット」だ。横山監督はこんなことも教えてくれた。

「右打者のインコースなら支柱の左側、真ん中なら支柱と支柱の間。アウトコースなら支柱の右側という練習もしますし、直接ネットに当てる中でもゲージの高さにあるワイヤーより上に当てるといった指示もします」。ネットの区切りやワイヤーを使ってバットコントロール感覚を養う。使えるものはすべて活用するのがこの「ネット打ち」である。
もちろん、ここで使用するのは1100グラムの重いバット。スイングスピードもここで養い、500球から600球を打つ「ティーサーキット」や自宅での素振りで合計一日1000スイングを満たす。

 さらに言えばこの「ネット打ち」には様々な効果がある。まずボールが散らばる範囲が狭いので、短時間でボール拾いが済む。投手側も肩甲骨を上げずスナップスローで投げるのでスローイングの矯正にもつながる。右打者が左打席、左打者が右打席で打つ形をすることでバランス練習にもなるし、朝練習でもこの「ネット打ち」ならば、簡単にできる。

[page_break:春の舞台がどこでも「全国で勝てる」チームへ]

「雨天でも滑り止めを打席に敷けばできますし、これならストライクが入るのでフォーム修正の練習もできる。バッティングでも変な癖はこれでなくなりました」と横山監督が話せば、「ティーサーキットやネット打ちをやり始めてから自分の形が付き、だんだんスイングスピードも速くなってきた」と効用を話すのは秋の準決勝・土佐戦ではセンバツでも登板した尾﨑 玄唱(2年)から先制2点打含む3打数3安打3打点の5番・中野 聖大(2年・捕手・右投右打・176センチ65キロ・四万十市立中村中出身) 。

 小さな身体でもコンパクトに振り、単打や長打を重ねていく高知中村。その源流はこの「ネット打ち」にあったのだ。

春の舞台がどこでも「全国で勝てる」チームへ

県立中村高等学校(高知)「最大限の工夫を凝らしたネット打ちに注目!」【後編】 | 高校野球ドットコム

右から山本 泰生・中野 聖大・一圓 優太・北原 野空(県立中村高等学校)

 そんな高知中村はもう、次への戦いをスタートさせている。昨年同様の打撃強化はもちろんのこと、秋の四国大会で9回表二死から2点を追いつかれ、敗戦を招く一因となった守備強化に取り組みつつ、昨冬から今夏前にかけて導入したメンタルトレーニングも2年目のスタートを迎えた。「夏の高知大会では『負けられない』となったが、秋は『負けてもともと、楽しんでいこう』となった」(北原 野空)心の力をさらに上の舞台で発揮する準備にも入っている。

 練習にも活気があふれている。
英明と比べても打撃力の差は歴然。今のままでは甲子園に出ても恥をかく。これまでは四国大会に出場できるようなチームを作ろうと言っていましたが、今は春までに全国で勝てるようなチームを作ろう、と。そうすれば夏にも生きてきます」
指揮官ばかりではない。選手たち16人・マネジャー4人からは「上を目指せる」喜びを身体全体で表現していた。

 秋は背番号「16」。主将の山本 泰生(2年・外野手・右投左打・168センチ61キロ・四万十市立中村中出身)は、そんなチームを代表して春への決意をこう話す。
「守備やベンチからリズムを作って、打撃でのリズムにつなげるように。四国大会でもベンチから明確な声をかけておけば負けることはなかった。明徳義塾四国大会優勝したのは僕らに負けた後がんばったから。同じ高校生として明徳義塾を見習ってがんばります」

 春の舞台はどこになるか、それは周囲が決めること。高知中村高校野球部は秋に得たものを増幅させ、春は「全国で勝てる」チームとなってグラウンドに立つための冬を過ごしていく。

(取材・文=寺下 友徳

県立中村高等学校(高知)「最大限の工夫を凝らしたネット打ちに注目!」【後編】 | 高校野球ドットコム
注目記事
【11月特集】「11月から始めるトレーニング計画」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【北海道】昨秋全道ベスト8・知内は八雲と初戦!<春季全道大会支部予選組み合わせ>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【埼玉】春日部共栄が完封勝利で2回戦進出!川越東、東農大三も初戦突破!昨秋ベスト16の細田学園は接戦落とす<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!