Column

埼玉県立浦和高等学校(埼玉)

2018.01.29


県立浦和野球部集合写真

私立の強豪校に力負けしないパワーを付けたい

■長い歴史を誇る文武両道の名門
 埼玉県さいたま市にある埼玉県立浦和高等学校は1895年に埼玉県第一尋常中学校として誕生。その後、何度かの校名変更を経て1948年に現校名となった。公立校としては国内有数の進学校として知られ、OBには宇宙飛行士の若田 光一氏らがいる。野球部は戦前の浦和中時代に35年と37年のセンバツ大会に出場し、1勝を挙げている。昨秋は南部地区予選を勝ち上がると、埼玉大会でも2勝しベスト16に進出した。

■県立浦和野球部の紹介
 野球部は2年生19名、1年生19名の計38名。菊地 悠太郎主将によると「このチームは秋の埼玉大会に出場することを目標にスタートしました。投手を中心とした守り勝つ野球と、ここ一番の集中力がセールスポイントで、一人ひとりが向上意識を持ち、声を出して良い雰囲気を作ってプレーしています」と話す。

■秋季大会を振り返って
 昨秋の埼玉大会3回戦で埼玉栄に0対4で敗退。菊地主将は「5回まではエースの押谷が好投し0対0でくらいついて行けたので、私立校が相手でも戦えるという自信が付きました。でも、一方で相手投手に完全に抑えられてしまい少ないチャンスも生かせず、1つのミスで点差が開いてしまった」と、反省する。そこで、このオフシーズンでは強豪校に力負けしないパワーを付け、140キロのスピードボールを打ち返すスイングスピードをつける練習に取り組んでいる。

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 押谷 翔太投手はエースとして試合を作り、巧みなハンドリングの近江 徹太選手や中井 風雅選手は上手い守備で流れを引き寄せた。また、攻撃陣は勝負強いバッティングで打点はチームナンバー1の上谷 幸太郎選手。1年生ながら4番を務め、良い場面でヒットを打った志田 一真選手。チーム1のパワーで長打を量産した南原 二良選手のほか、高い出塁率を誇る三枝 雅弥選手。秋季大会でドラックバントを4本成功させた菊地主将。粘り強い打撃でピッチャーを揺さぶった小林 竜河選手も活躍。さらに、内野はどこでも守れ、アンダースローでピッチャーも務める井田 聖人選手。打ってからファーストにつくまでのスピードがとても速い近藤 悟選手。いつも大きな声を出し、良い雰囲気を生み出す山岡 晟二選手らにも期待がかけられている。

■この冬の意気込み!
 「秋に負けた悔しさを絶対に忘れず、基礎からしっかりと固めたい」と話す菊地主将。アラウンド・ザ・ワールドと呼んでいるホームベースからレフト、ライトを走って回り、ホームベースに返ってくる厳しい練習を3セットなど「きついトレーニングも元気よく、楽しくやって強い身体を作ること」を目指す。

このページのトップへ

[page_break:進学校らしく、考える野球では負けない]

進学校らしく、考える野球では負けない


エース・押谷翔太(県立浦和)

ここからは、押谷 翔太投手と小林 竜河選手のお二人にお話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください。

押谷:クイックの時の球威と制球。そしてスタミナが不足しているところです。
小林:守備ではバントやフライの処理。打撃では速い球を打つことです。チームとしてはピッチャーの駒が不足していることです。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください。

押谷:球速を5キロ上げ、下半身を強化しスタミナを付けたいです!

小林:守備範囲を広げることと、スピードボールに負けないパワーを付けることです。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

押谷:実をいうと、僕は大会ごとにメガネを変えているんです(笑)ぜひ注目してください!
小林:相手投手に嫌がられる、粘りのバッティングです!

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

押谷:好きなのは、みんなで盛り上げて楽しく野球ができるところ。そして、考える野球では他チームに引けを取りません。
小林:チームの雰囲気の良さと集中力は負けません。

Q. このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

押谷:チームを勝利に導けるピッチャーなります!
小林:埼玉栄米倉貫太投手ともう一度、対戦できたら、その時はストレートをきれいに打ち返したい!

押谷選手、小林選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:目の前にある課題に真正面から向き合ってほしい]

目の前にある課題に真正面から向き合ってほしい


ロングティーに取り組む選手たち(県立浦和)

 藁谷 公次監督にお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされて来たのでしょうか?

 秋季・春季県大会への出場、選手権大会ベスト16を目標に、「守備、打撃、走塁などそのときにやれることを一つずつ積み上げること」をテーマにチームを作ってきました。

Q. 昨秋の大会を振り返り、冬の強化ポイントを教えてください。

 秋季大会では、チャンスをものにする思い切りの良いバッティングが随所に見られ、新チーム発足時に強調した「まずバットを振る」ことが実践できた大会でした。一方で、速球に力負けする場面も多く、課題がたくさん見えた大会でもありました。
冬の練習ではその課題に向かい合い、打力をつけること、スイングスピードを上げること、ゴロ捕球など守備の基本的な動きを身に付けることを中心に練習を行っています。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 単調になる冬の練習だが、目の前にある課題に真正面から向かい合って、変わっていく自分や仲間に面白さを感じながら日々の練習に取り組んでほしい!

<span style="font-weight:bold;" 藁谷監督、そして県立浦和高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
冬が僕らを強くする 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!