第5回 本庄第一高等学校(埼玉)2017年01月10日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

名物練習・ハンマートレーニング(本庄第一高等学校)

選手たちには冬のトレーニングで自分に負けない強い心を鍛えてほしい

 最後に田中 康敬監督にお話を伺いました。

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えていただけたら幸いです。

 と県大会初戦で負けてしまっているために、とにかく秋は勝ちにいこうという事でスタートし、新チーム結成後の夏休み前半の試合では勝ちにいくことを考え、その結果を元に、勝つには何が必要かを話し合った上で、夏休み後半の試合では内容を重視し試合に臨みました。打撃練習中もトレーニングを取り入れスイングをする。基礎となる筋力強化を取り入れました。秋季大会では多少は打撃力アップの成果が出たと思います。 

 しかし、守備でのミスが多くあり失点するというケースが多かったので、春に向けては守備力・守備におけるスピード等全体の底上げをし、打撃に関しては、パワーアップはもちろん速球に対して対応できる力を身に付けられる様に取り組んでいこうと思います。

 冬のテーマは身体を大きくする!です。春を迎えたときに体格が変わっているように食事面・トレーニング面を重視し、また厳しい状況にも負けないだけの精神力を鍛えていこうと思っています。

Q. 最後に、これから厳しい冬のトレーニングに挑む選手たちへメッセージをお願いします。

 厳しい冬のトレーニングで自分の課題を克服する、自分に負けない強い心を鍛える。秋季大会で負けた悔しさを晴らすため、厳しいながらも楽しみを持ってこの冬に臨んでもらいたいと思っています。

 田中監督、本庄第一高等学校野球部の皆様ありがとうございました!

今年も大好評!【冬が僕らを強くする 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
花咲徳栄vs本庄第一【埼玉県 2016年秋の大会 埼玉県大会】
第428回 【埼玉展望】本命不在の埼玉大会を制するのは?各ブロックの好カード、見所を紹介!【大会展望・総括コラム】
本庄第一vs秀明英光【埼玉県 2016年秋の大会 埼玉県地区予選】
昌平vs本庄第一【埼玉県 2016年夏の大会 第98回選手権埼玉大会】
第346回 【埼玉抽選会後 展望】シード校は厳しい組み合わせに!今年も大荒れの大会になるか?【大会展望・総括コラム】
大宮西vs本庄第一【埼玉県 2016年春の大会 春季埼玉県大会】
第298回 【春季埼玉県大会】初戦から好カード続出!今大会おススメのカードとは?【大会展望・総括コラム】
第262回 2016年の高校野球を占う【埼玉編】「今年も波乱の予感!?今年の埼玉県の有力校を一挙紹介!」【大会展望・総括コラム】
本庄第一vs叡明【埼玉県 2015年秋の大会 埼玉県大会】
第229回 【秋季埼玉県大会】花咲徳栄、浦和学院など有力校が中心か?2016年世代の注目校、注目カードを紹介!【大会展望・総括コラム】
本庄第一 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム