Column

県立宜野座高等学校(沖縄)

2016.02.01

 沖縄県宜野座村にある、県立宜野座高等学校。開校は昭和21年で、創立70周年を迎えました。
山と海に囲まれた風光明媚な土地。部活終わりにも通える村営の塾、そして、学校周辺に点在するスポーツ施設など、生徒たちは充実した環境の中、勉強に部活にと励んでいます。部活動加入率は沖縄県内でもトップクラスで、ラグビー部、フェンシング部、ゴルフ部等が県内のみならず九州地区、全国区で活躍を見せています。

 宜野座高校野球部といえば、昔からの高校野球ファンにはピンとくる人もいるはず。2001年、第73回選抜高等学校野球大会に21世紀枠で初出場し見事ベスト4入り。その時、エースの比嘉 裕選手が投げていた独特の変化球が「宜野座カーブ」と呼ばれ注目を集めました。
2003年センバツ以来の全国を目指す宜野座の冬。その意気込みを伺ってきました。

チーム基本情報を紹介!

宜野座高校の佐久田 来樹君(学年:2年/役職:主将)にお話を伺いました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が27人、2年生が37人います。

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 グラウンドは他の部活動と共用のため、全面使用は週1日。学校近くの屋内ドームなどを借りて練習しています。

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

佐久田来樹(左)、伊藝充騎(右)(県立宜野座高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「笑顔が絶えない」「元気がある」「走・攻・守のバランスが良い」この3点です!

Q. このオフシーズンではチームとしてどんなことに取り組みますか?

 一人ひとりの技術向上とともに、チーム全体の打撃のレベルアップを目指します。

Q. 個々の能力向上は全体のレベルアップにつながりますね。オフシーズンの練習で宜野座ならではの名物練習などはありますか?

 20キロ走と、ダンスですね。

Q. ダンス!確かに全力でダンスすると体力使いますよね。ではその練習を乗り越えて、春夏はどんな目標を抱いていますか?

 とにかく、優勝です!

秋の大会を振り返って

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?

 自分たちの力に自信を持てた大会でしたが、ここぞという場面に弱いという課題も見えました。

Q. 自分たちのチーム力、どういったところに自信を持てましたか?

 4試合で26点という得点力の目立つ大会でした。エースの玉城 楓が試合を作って、抑えの内間 拓馬が締めるというパターンが多かったです。

Q. きちんと自分たちの形が出来ているのはいいですね!では今後、「こういうところに磨きをかけていきたい!」と思ったところを教えてください。

 チャンスの場面で力を発揮できることや残塁を少なくするということに取り組みたいです。

Q. それが出来てくると、さらにチーム力が上がりそうですね。さて、チームの中で、秋に活躍した仲間を紹介してください!

 伊藝 充騎岸本 恭里です。2人あわせて、12安打という好成績を残しました。岸本は守備でもチームを救うプレーがありました。

Q. 宜野座の安打製造機ですね!続いて、チームの中で春以降キーマンとなってくれるであろう選手を教えてください。

 比嘉 敬伍玉城 楓です。
比嘉は1年の秋の大会からスタメンだったのですが、調子を崩し昨秋は控えにまわりました。その悔しさをバネにしてスタメンへ戻れるよう頑張ってたくさんの長打を期待したいです。
玉城はエースとしてチームをひっぱってくれると思います。

Q. チャンスの場面では這い上がってきた選手が輝きますよね。比嘉くんには期待したいですね!さて、2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズンだと思いますが、春に向けてどんな冬にしたいですか?

 2年生は最後の冬なので、春・夏へのメンバー入りを目指して一人ひとり課題を克服していけるような冬にしたいです。
1年生は2年生についていくだけでなく、2年生を追い抜く気持ちで臨み、春にはメンバーに入ってきてほしいです。

 佐久田主将、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、宜野座内間 拓馬君、岸本 恭里君、伊藝 充騎君にお話を伺います!

内間拓馬(左)、岸本恭里(右)(県立宜野座高等学校)

Q. 高校野球が好きな理由は何ですか?

内間 拓馬(以下「内間」):格好いいところです!
岸本 恭里(以下「岸本」):一人ひとりの熱い思いがぶつかりあうところです。
伊藝 充騎(以下「伊藝」):高校生で甲子園後を踏めることに憧れがあるからです。

Q. 格好いいから、ってシンプルで良いですね。大事です。ではこの冬はどんな風に過ごしていきたいですか?

内間:チームとして夏の甲子園の切符を勝ち取れるように全員で成長したいです。
岸本:春・夏と勝てるチームにするため、基礎をしっかり作り成長したいです。
伊藝:冬トレではキツいメニューでも手を抜かずに頑張って、少しでも成長できるようにしたいです!

ラントレーニング(県立宜野座高等学校)

Q. 3人とも成長したい!という思いが統一されていますね。チームが目指すは優勝ですものね。では、野球をする上でモットーにしている好きな言葉を教えてください!

内間:「下克上」が好きです。常にチャレンジャー精神でいることができます。
岸本:「精神一到何事か成らざらん」が好きです。気持ちを集中しておけば、できないことはないと思うので、その言葉を胸に励みたいですね。
伊藝:自分は「凡事徹底」です。

Q. 最後に『自分はここまで成長するぞ!』と、いう熱い宣言と夏までの目標をお願いします。

内間:夏のサヨナラ負けとの準々決勝敗退の悔しさをバネにし、夏の甲子園出場の原動力となれるような投手になれるように頑張ります。
岸本:自分の仕事をしっかりと自覚して、に負けた悔しさをバネにし、夏の甲子園へのキップを取りたいです。
伊藝:チャンスで打てるような打者になり、甲子園出場を目標として頑張ります!

 悔しさをバネに、この冬を乗り越える。春からの宜野座はさらに強くなれそうですね。内間君、岸本君、伊藝君、ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

仲間 大樹監督に質問!

Q. 今年のチーム、これまでの戦いを振り返ってどう見ますか?

 今年のチームは「勝てるチーム」をテーマに作り上げてきました。ですが、の準々決勝の敗戦を糧に、この冬を乗り越え「負けないチーム」を作り上げたいです。

Q. 勝てるチームと、負けないチーム。確かに粘り強さは後者の方がありそうですね。最後に、厳しいトレーニングに取り組んでいる選手達へ、何か一言お願いします!

「苦しい時がある事を感謝しなさい
そんな時こそ成長するチャンスなのだから」
「困難に出会う事を感謝しなさい
それが君の力や人格を育んでくれるのだから」
この言葉を送ります!

 チーム全体で成長を目指す宜野座。そのハートの強さが覗えたように思えます。仲間監督、ありがとうございました!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.27

【京都】龍谷大平安、京都成章、北嵯峨などが2次戦進出戦に挑む<春季大会>

2024.04.27

横浜に入学した「スーパー1年生5人衆」に注目せよ! 佐々木朗希二世、中学日本代表の二刀流など明日の慶應戦で活躍なるか!?

2024.04.27

【大阪】3回戦は28日に大阪桐蔭、履正社が登場、29日には上宮-関西創価など<春季大会>

2024.04.27

【滋賀】シードの滋賀学園、彦根総合が登場<春季県大会>

2024.04.27

【広島】広陵は瀬戸内と、広島商は崇徳と夏のシードをかけて激突<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!