Column

みんな仲良し!飯塚(福岡)を支える5人のマネージャーたち!

2017.08.25

 福岡県飯塚市にある飯塚高校。2008年夏には辛島航投手(現・東北楽天)を擁し、初の甲子園出場。2012年夏にも出場するなど、福岡北部を代表する強豪校として躍進を見せてきた。今夏の福岡大会でもベスト16入りを果たし、その中心メンバーの多くが2年生だったということもあり、今秋はさらなる躍進が期待される。そんな飯塚高校の野球部を影で支える5人のマネージャーを紹介します。

みんな仲良し!飯塚を支えるマネージャー

 飯塚高校は、2年生の森 優海さんと富永 海菜美さん、1年生の掘 明日翔さん、延塚 玲奈さん、清水 美樹さんの計5名のマネージャーが活躍しています。

――なんで野球部のマネージャーになったのですか?

森 優海さん(2年)(以下、森さん):元ソフトボール部で、ソフトボールをやっててそれから野球が好きで、中学校の時から野球部に入ろうと思って入りました。

清水 美樹さん(1年)(以下、清水さん):経験として、何かやっておきたいなと思ってマネージャーになりました。

――嬉しかったこと、成長したことはありますか?

森さん:スコアをかけるようになったこととか、部員や指導者に仕事を任されてもらったときは成長したなと思います。
今日初めてベンチに入ってスコア書きました!

――マネージャーのやることを教えてください。

森さん:キーパーに水出したり、アイシング作ったり、掃除、ボール拾いとかボールの仕分け、ピッチャー陣のボール磨きなどです。

――変わった活動内容はありますか?

掘 明日羽さん(1年)(以下、掘さん):ボールの仕分けは独自の取り組みなのではないかと思います。ボールは赤い縫い目と白い縫い目でわかれており、それぞれ練習の用途に合わせて使い方を変えています。

――ここだったら他の高校に負けないというところはありますか?

森さん:仲がいいところです。1年生、2年生も仲がいいです。1年生と3年生とかでも仲がいいし可愛がられています。

――マネージャーから見たチームの雰囲気はどうですか?

森さん:みんな仲良しでやるときはやる。たまに失敗したら厳しいけど、フォローがしっかりしています。

――マネージャーになって良かったことはどんなことですか?

清水さん:人見知りなんですけど、練習試合に行って他のマネージャーさんと話せるようになって、人とかかわることが多くなってきて、人見知りが少しなくなってきたことが良かったです。

――選手たちのどんな仕草に胸キュンしますか?

5人:一生懸命、練習を頑張っている姿です!

 飯塚高校野球部のマネージャーさん、どうもありがとうございました!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!