第8回 2016年の人気記事ベスト5!面白くってタメになる!【コラム編】2016年12月30日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

高校野球ドットコム 2016年度人気コラムBest5!
[1]2016年、最も人気があったコラムとは…!?一気に3位までカウントダウン!
[2]注目の1位2位のコラムは!?

 野球部訪問に代表されるよう、高校野球ドットコムでは今年も全国各地様々な学校の取り組みを探って来ました。他にも技術的なものから大会展望、他競技からヒントを得たり、プロ野球選手の知られざる姿を探るなど、コラムの種類は実に様々です。そんな中でも、2016年に公開されたもので特に人気の高かった記事ベスト5を紹介!

2016年、最も人気があったコラムとは…!?一気に3位までカウントダウン!

第5位 僕らの熱い夏2016
千葉県立成田国際高等学校(千葉)


 夏は「僕夏」、冬は「僕冬」と、全国の頑張る球児を紹介する人気企画から、千葉県立成田国際高校が選出。ドミニカ帰りの監督の元、面白い取り組みを数々行っているとあり、そのイキイキとした様子に興味津々といった声が多く聞かれました。中でも注目は、女子マネージャーによるノック!全国にも意外と多くいる女子マネノッカーですが、この「打ちそう感」は相当なもの。後日、女子マネノッカーの柴田 真帆さんにもノックをやるきっかけについて伺っています。取材を進めると、チームとして温かさが伝わってくるチームでした。甲子園でも女子マネージャーが練習時、グラウンドに出ることがOKとなったことであらためて話題に上りましたが、来年は女子マネージャーの活躍の場はもっと広がることでしょう。
ウチにもすごい女子マネいるぞ!という全国の野球部の皆さん、情報お待ちしております!(続きを読む)


第4位 先輩から学べ
【内野守備上達ドリル・前編】國學院大学 上月健太コーチに聞く「選手の本質を見出すキャッチボール」


 社会人野球から学ぼうとあわせ、もはや球児たちの参考書代わりになっている、先輩から学べ。その中でも一番反響があったのは國學院大学の上月 健太コーチがレクチャーする守備特集でした。上月コーチにこのコラムをお願いするきっかけは、今年2月11日に開催された第3回彩球野球学校でした。上月コーチは講師として登場。中学生へ分かりやすい説明をしている姿を見て、ぜひ高校球児へ向けて守備についての考えを伝えてほしいという思いで実現したコラムとなります。公開後、「そうそう!これが知りたかった!」との声が多く届きました!また後編は実際のドリルを紹介。ボールをグラブで捕る位置から教えて頂いています。持ち替えドリルなどは、ボール1個あればその場でできるものなので、冬の間、自宅などでもやってみるのはいかがでしょう?(続きを読む)

第3位 高校野球×ブラバン特集
ブラバンの演奏が野球部の戦力に!駒大苫小牧高校吹奏楽局


 大きな反響を呼んだ高校野球×ブラバン特集。記念すべき第1回の駒大苫小牧は、対戦相手もノリノリになってしまうザ・野球応援!今やちょっとしたブームとなっているブラバンですが、ブラバンの野球応援って楽しいんだぞ!と印象付けたのは駒大苫小牧の力も大きかったのでは?と、全国でも根強い人気があります。対戦相手もみんなが笑顔になれる良い応援ですよね。内本教諭が語った野球応援で心がけていることは、ぜひ高校球児だけではなく、高校野球ファンも必見。こういう思いで、選手たちは支えられていることを実感します。炎天下でも元気よく明るいサウンドを継続して生み出せるのは、運動部顔負けのフィジカルあってこそ。楽器の練習はもちろん、筋トレやコーディネーショントレーニングなども取り入れているということに驚いた球児も多かったもよう。実はかなりキツイ鍛錬を積み、野球部応援では過酷な状況に置かれることも多い吹奏楽部。それでも笑顔を絶やさないブラバンの心意気を再確認できます。(続きを読む)

このページのトップへ

【次のページ】 注目の1位2位のコラムは!?

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
大阪桐蔭vs履正社【大阪府 2017年秋の大会 秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選】
大阪桐蔭vs近大附【大阪府 2017年秋の大会 秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選】
第601回 【愛顔つなぐえひめ国体・総括】坊っちゃんでの「愛顔(えがお)」を 四国次世代へ「つなぐ」ために【大会展望・総括コラム】
広陵vs大阪桐蔭【2017年 第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体2017】
大阪桐蔭vs津田学園【2017年 第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体2017】
駒大苫小牧vs旭川実【北海道 2017年秋の大会 第70回秋季北海道高校野球大会】
第73回 大阪桐蔭(大阪)編「2000年代史上最強の超強豪校・大阪桐蔭のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第8回 大阪桐蔭高等学校(大阪)【第72回国民体育大会 チーム紹介】
第72回 明豊(大分)編「今夏2009年以来のベスト8となった明豊のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第121回 今夏の甲子園大会で印象に残った試合とは??【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
第566回 藤原恭大(大阪桐蔭) 「新境地を拓いた左方向のバッティング」 【2017年インタビュー】
第565回 徳山壮磨(大阪桐蔭) 「選抜優勝投手を支える微調整術」 【2017年インタビュー】
第495回 北海道日本ハムファイターズ 谷元 圭介投手(稲生出身)「土壇場に強くなるために、いつでも平常心で」【後編】 【2017年インタビュー】
第493回 大阪桐蔭高等学校 根尾 昂選手「投手としてはチームに勢いを、打者としてはチャンスを作り、還せる選手になりたい」 【2017年インタビュー】
第491回 北海道日本ハムファイターズ 谷元 圭介投手(稲生出身)「身長をハンディするのではなく、武器にすればいい」【前編】 【2017年インタビュー】
西川 遥輝(智辯和歌山) 【選手名鑑】
大阪桐蔭 【高校別データ】
駒大苫小牧 【高校別データ】
智辯和歌山 【高校別データ】
成田国際 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム