Column

横浜市立南高等学校(神奈川)

2014.01.19

▲日小田 優太 主将

■選手に質問!
 日小田 優太(学年:2年/役職:主将)遊撃手

Q. 部員数は何人いますか?

 26人(うちマネージャー2名)です! そのうち2年生が15人(マネージャー1名)、1年生が11名(マネージャー1名)です!

Q. オフシーズンの練習で、自分たちのチームならでは!の名物練習や、これは本当にキツイというメニューがあれば、教えてください。

 つな跳び、シャトルラン、タイヤです。

【チームメイトを紹介!】
Q. この秋、活躍した仲間を紹介してください!

 田中 晃太郎(2年)、神谷 翼(1年)の2名です!

Q. 紹介していただいた彼はどのような活躍を試合で見せたのでしょうか?

 田中は秋季県大会2回戦の藤沢工科戦で、9回2死から代打でツーベース。
 神谷は秋季県大会3回戦の弥栄戦で11奪三振を記録しました。

Q. 続いて、この冬、チームを熱くしてくれるであろう仲間を紹介してください。辛い練習で声を出して盛り上げてくれる、先頭に立って引っ張ってくれるなど。

 高橋 太郎(2年)、山田 誠人(2年)、佐々木 渉(2年)

Q. 彼はどのようにチームを熱くしてくれると思いますか?

 高橋はチームで一番声が出る。冬場も変わらず出してくれると思う。
 山田と佐々木はユーモアがある。辛さを吹っ飛ばしてくれると思う。

【意気込み!】
Q. 2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズン!春に向けて、どんな冬にしたいでしょうか?

 身体を大きくする、技術を高めるだけではなく、生活面の野球以外の面にも目を向けてそこから見直していきたい。

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?また、秋に見つかったチームの課題は何でしたか?

 自信はついたが、強豪私学とはまだ戦えない。

Q. 公式戦6試合戦って、この試合は燃えたという試合を教えてください。

 弥栄高校戦。

Q. 秋季県大会4回戦で桐蔭学園と対戦して、自分たちに足りないものと感じたことを教えてください。

 準備力と徹底力。

このページのトップへ

[page_break:チームの目標とチームの宣言!]

Q. このオフシーズンでのチームの目標は

 とにかく食べて、太って、基礎体力を上げる。キャッチボールの質を高めたい。

Q. 春のチームの目標を教えてください

 まずはベスト8!

Q. 夏のチームの目標を教えてください

 神奈川制覇!

山田誠人 副主将

■選手に質問です!

Q. あなたが高校野球が好きな理由は?

 山田 誠人(以下「山田」):全員で同じ目標に向かうこと。
 田中 晃太郎(以下「田中」):野球を通じてたくさん学べるから。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

 山田:アフリカンシンフォニー。
 田中:ルパン。

田中晃太郎 副主将

Q. 一番好きなプロ野球選手は誰ですか?

 山田:高橋 由伸選手(読売ジャイアンツ)
 田中:鳥谷 敬(阪神タイガース)(2012,12,20独占インタビュー

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

 山田:全力!
 田中:辛いときこそ笑顔!

Q. この冬、自分はここまで成長するぞ!という熱い宣言を最後にお願いします!

 山田:自分に厳しく、自分に負けないようにします!
 田中:体重5キロを増やします。

[pc]


横浜市立南高校 練習風景

[/pc]

■近内 真一監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬のテーマも教えてください。

 相手のことよりも自分やチームのやるべきことを徹底できるよう作ってきた。この冬は各自が技術的にも、人間的にも不足している部分に目を向け、自主的に取り組める力を養いたい。

  

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!