Interview

丹生高等学校 田中優貴選手

2011.07.21

第72回 福井県立丹生高等学校 田中優貴選手2011年07月21日


 福井のNo.1左腕・田中優貴が、最後の夏に挑む。
 最速145キロの直球に、カーブ、スライダーと緩急つけたピッチングで打者を翻弄。練習試合には、これまで多くのスカウトが詰めかけた。
 丹生郡越前町にある朝日中学野球部出身の田中は、中学時代は投手と外野手を兼任。投手としての魅力を買われて、強豪校からも誘いはあったが、中学3年生の春に県大会で準優勝した地元の丹生に進学。高校1年生秋からエース番号を背負った。
 そして、昨年の夏は、福井大会2回戦で敦賀気比と対戦すると、9回を投げ抜き1失点の好投。強打線相手に11三振奪うも、試合は0対1で敗れた。それでも、こ一戦から田中の名前は一気に広まっていく。
「まさか、あそこまでのピッチングができるとは思ってなかったんで、活躍してしまったといったらおかしいですけど、自分でもビックリしました」。
 マウンド上の強気な表情とは違って、意外にもグラウンドから離れた田中の雰囲気は穏やかだった。
 そんな田中に、最後の夏にかける意気込みを聞いた。

常に理想のフォームをイメージ

“強気に内角を突く直球が武器”

――この夏の福井大会で1番の注目選手として注目を浴びる田中投手ですが、普段のピッチングで工夫していることはありますか?

田中選手(以下「田」) 僕の持ち味は真っ直ぐだと思っているのですが、体の開きが早いと腕が振れなくなって、いい球がいかなくなる時がある。そういう時は、体の開きを意識しながら、試合後や練習後にシャドーピッチングをしながら仲間にフォームの映像を撮ってもらってチェックしたりします。
 また、僕は調子が悪い時は右バッターに対してのクロスファイヤーがいかなくなる。そんな時、ブルペンだったら右バッターに立ってもらって、当てるくらいの気持ちで投げたりして修正していきます。
 フォームは力んだらダメというのは分かってるんですけど、試合だとガーっと気持ちが入って、力んでしまうので、その中でも力まず投げたい。それが自分の中での理想のフォームですね。

――フォームを参考にしている投手はいますか?

「田」 参考にしているのは、中日のチェン投手と福岡ソフトバンクの杉内

投手。身長も杉内投手と僕は同じくらいで、そんな高いほうではないので意識してフォームは参考にしていました。
 そうやって常に自分で『いいな』と思う投げ方の人を見て真似たり、自分のイメージを作って、こう投げたらもっといいんじゃなかと考えていくうちに今のフォームになりました。

このページのトップへ


最後の夏も強気に攻める

“周りの人への感謝の思いを胸に”

――春は県大会で4強入り。大会後は新たな課題は見つかりましたか?

「田」 最近、速い球を投げようとして、上体がつっこんでしまって、フォームに粘りがなくなってしまった。それで、その粘りや突っ込みをなくすために、なるべく左足で立ってからは、頭を残すイメージで投げるようにしています。
 頭を残すというのは、上体をそのまま後ろに残してタメをつくる。そこから、後ろから“バン”という感じで、体重を一気に前に移動させて投げています。
 どうしても速い球を投げようとすると、突っ込んでしまって腕が振れなくなってしまうので、“後ろ後ろ”のイメージで、とにかく後ろからのイメージで投げています。 

――今ではかなり修正されて、ここ最近の練習試合をみても順調に仕上げてきていますね。

「田」 そうですね。ただ今は、打たれて点を取られたあとにどう立ち直るのか。
 上手くいかない時でも、調子が悪くても、どう抑えていけばいいのかがまだ自分の中では足りないと感じています。

 それでも、以前は守りでエラーとかがあると、ちょっとリズムが崩れたり、ボールカウントを悪くしたりしてしまったんですけど、最近ではとにかく『ミスしようが何しようが、仲間を信じて、やってきたことを出し切ろう』という気持ちでマウンドに立っていますね。 

――力のある真っ直ぐが魅力の田中投手ですが、今日の練習試合では、初球は大きく縦に割れるカーブから入っていきましたね。

「田」 今日の相手はバンバン振ってくるイメージを持ってたんで、パワーもあるし、初球はカーブでいこうかなと。
 カーブはたまに抜けたりしますが、相手が詰まる時はいい球を投げられているなと感じますね。
 今は145キロの真っ直ぐに、カーブ、スライダーと緩急をつけて投げ分けていますが、やっぱり自信のある球は真っ直ぐ。インコースの真っ直ぐを、この夏も自信を持って投げていきたいです。

――最後に、今大会へ懸ける思いを教えてください。

「田」 今までお世話になった方々への感謝の気持ちを持って、結果はどうあれ、自分のピッチングをしていきたいです。
とくに、強気にバッターに立ち向かっていくところを見て欲しいですね。僕は気持ちで相手に向かっていくピッチャーだと思ってるので、とにかくバッターに対しては気持ちでは、『絶対負けない』という思いでキャッチャーに向かって投げています!

 丹生は7月17日に迎えた丹南との初戦を8対1の7回コールドで勝利。完投した田中は、散発9安打1失点の好投でまずは1勝をあげた。
 最後の夏のマウンドで、田中優貴らしさを存分に魅せていきたい。

(文・インタビュー:編集部)

 

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!