Column

次世代を担う九州勢の若き指導者たち~受け継がれる名将の教え

2021.08.06

九州勢の熱い戦いに期待

 いきなり九州勢対決が実現した。大会4日目第1試合に、熊本工長崎商が初戦で対戦することが決まった。第103回全国高等学校野球選手権が2年ぶりに開催されるが、近県同士の対戦は、ファンにとっては楽しみなカードになる。特に九州のファンにとっては古豪ともいえる2チームの戦いから目が離せないだろう。

 長崎商を率いるのは西口博之監督。60歳。今年の九州勢で甲子園に出場する指揮官の中では最高齢だ。母校を含め30年以上にもわたる球児への長年の指導者歴が評価され、今年6月に「育成功労賞」を夏の長崎大会開会式後に受賞した。対する熊本工の田島圭介監督は40歳。母校を率いて2大会連続(昨年はコロナで大会中止)の甲子園出場を導いた。「熊工」の連覇は3連覇した06年以来、15年ぶり。古豪復活のキーマンにもなっている。その田島監督と同世代で、これから九州高校野球界をリードしていく存在として期待される2人がいる。

「明豊・川崎&沖縄尚学・比嘉」時代の到来?

次世代を担う九州勢の若き指導者たち~受け継がれる名将の教え | 高校野球ドットコム
川崎絢平監督(明豊)

 今センバツで惜しくも東海大相模に惜敗し準優勝に終わった明豊を率いる川崎絢平監督(39)と、沖縄尚学投手としてセンバツで優勝、母校を率いて監督としてもセンバツで優勝した比嘉公也監督(40)。川崎監督は智辯和歌山時代に夏の大会で優勝の経験もある。ともに、「名将」の教えのもと、指導者として研鑽し、チーム作りを図ってきた。

 川崎監督は智辯和歌山のレジェンドでもある高嶋仁氏のもと、勝負の厳しさ、私生活の重要さ、人を育てることの大事さを教えてもらったという。ここ数年は全国優勝を実現してもおかしくないほどの戦力を誇り、全国から選手が集まる土壌ができている。

明豊には地元ではない選手も多いですが、彼らは覚悟をもってきている。野球しかないという気概で学校にきている。その気持ちはグラウンドに表れ、やがて地元の選手への刺激になる。地元の選手だけで強くなるのもいいが、個人的にはそういう外から入っている選手の刺激もチーム強化につながると思っています」

 川崎監督の持論である。初戦の相手は打撃が売りの専大松戸となった。

次世代を担う九州勢の若き指導者たち~受け継がれる名将の教え | 高校野球ドットコム
比嘉公也監督(沖縄尚学)

 沖縄尚学・比嘉監督は、現役時代は金城孝夫監督のもと、99年センバツV左腕となった。金城監督は弥富から沖縄尚学へと移り、センバツV後は長崎日大で指揮を執った。甲子園にも出場し、今や日本球界を代表する存在になった広島・大瀬良 大地を育てた。投手を育てることには実績があり、今も弥富から校名変更となった愛知黎明の監督を務めている。比嘉監督は、高校卒業後は愛知学院大に進学し指導者の勉強をして母校の監督に就任。ソフトバンク・東浜巨を率いてセンバツの頂点にも立った。

「沖縄の子は沖縄からでないとダメなんです。特に島の外に出たがらない性格の子が多いので、どうしても甘えがある。外の環境を知らないと精神的に強くならない」

 比嘉監督の持論だ。初戦は徳島の古豪、阿南光と対戦する。

[page_break:沖縄から「波」は起こった]

沖縄から「波」は起こった

 金城監督の現役時代、豊見城の監督だったのが故栽弘義さん。沖縄野球界はもちろん、九州、日本の高校野球界をリードした名将である。その栽監督が始めたあることがきっかけで九州の高校野球のレベルが上がったともいわれている。

 当時、佐賀の鳥栖の監督だった平野国隆氏とタッグを組み、毎年5月のゴールデンウィークに九州各地のチームを鳥栖に集結させて練習試合を行った。最初は数校だったが、九州全土に広がり、鳥栖近辺の各高校、球場で強豪チームが集結することになった。自然と監督間の交流が深まり、強豪、公立校、名もない高校も集まり、切磋琢磨することでレベルが上がっていった。年に2回、春と秋に九州大会が開かれるが、必ず開幕前夜は監督が一同に会して夜の「勉強会」が開かれるようになった。きっかけを作ったのは、沖縄からでないといけないと思っていた栽元監督の発想だった。地元でできることは限られている。「外の環境」「外の血」もたまには必要なのだ。

新時代の幕開けを象徴する大会

次世代を担う九州勢の若き指導者たち~受け継がれる名将の教え | 高校野球ドットコム
西村慎太郎監督(西日本短大付)

 栽元監督とタッグを組んだ平野氏は8年前に他界した。その鳥栖時代で平野イズムをたたきこまれたのが、今夏甲子園に悲願の初出場を果たした東明館の豊福弘太監督だ。まだ33歳。平野元監督の教え「出会いに感謝」を痛感していることだろう。大会初日に日本航空と対戦が決まった。古豪宮崎商を復活させ、春夏連続甲子園に導いた橋口光朗監督もまだ33歳だ。こちらは優勝候補の智辯和歌山との初戦となる。

 福岡から11年ぶりに甲子園に戻ってきた西日本短大附の西村慎太郎監督の恩師は、92年夏全国制覇した浜崎満重氏。東の雄、二松学舎大附相手にどんな戦いを挑むのか注目だ。樟南を率いる山之口和也監督は、鹿児島をリードした枦山智博元監督のそばで部長として勉強を積んできた。勝負強い三重との初戦を迎える。

 九州の指導者のなかで、確実に世代交代が行われはじめ、魂は過去の名将たちから脈々と受け継がれている。球児の汗と涙とともに、令和の新時代を担う九州の「熱い指導者」たちの奮闘も見逃せない。

(記事:浦田 由紀夫

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!