Column

戦国千葉2018 打高投低の東千葉 成田vs多古など序盤から好カードから続出!【大会展望】

2018.06.28

 戦国千葉2018がいよいよ始まる。第100回 東西千葉大会の組み合わせが決まった。まず東千葉を展望していく。今年は打力が高いチームが多いことが特徴で、また東西に分けられたことで逆に、実力校の潰しあいは多くなり、熾烈度が増している。その証拠に今年は初戦から好カードが続出する大会となっている。そんな東千葉の見どころを紹介したい。

木更津総合の課題は各投手の底上げ しかし序盤から息が抜けない相手ばかり


根本太一(木更津総合)

 木更津総合明聖vs成東の勝者と対戦。強打の核弾頭・東智弥、スラッガー・野尻幸輝、攻守の要・山中 稜真を中心とした打線は強力で県大会・関東大会で好投手を攻略してきた。一方、投手陣は白井竜馬がサイドに転向して安定感が増した。関東大会準決勝で登板した根本太一など各投手の底上げが連覇の条件といえるだろう。

 成東は、県大会初戦で千葉黎明を対戦し、接戦を演じた好チーム。小技を駆使した野球は、戦いにくいと思わせるチームだ。また、同ブロックには実力校が集う。
 検見川は投げては130キロ中盤、打っては一発を秘める平良 虹凱が軸。また平良以外の選手の打力も高く、打撃戦に持ち込むのが得意なチームだ。また好投手・行木俊擁する横芝敬愛稲毛と対戦。行木は夏まで順調に状態を仕上げて、初戦に挑みたい。

 Cシード・幕張総合は近年、実力をつけてきた公立校。120キロ後半の速球、変化球を巧みに投げ分ける左腕・大須賀拓歩、135キロ右腕・多部田 壮平の2枚看板と木更津総合戦で満塁本塁打を放った鶴岡孝太と、好選手が揃う。その幕張総合の初戦の相手は姉崎大原の勝者である。

[page_break:千葉学芸、千葉明徳、東海大市原望洋が集結したブロックは激戦区
]

千葉学芸、千葉明徳、東海大市原望洋が集結したブロックは激戦区


宮崎宏哉(千葉明徳)

 Cシード・千葉学芸千葉明徳小見川の勝者と対戦。特に千葉明徳は、上位校のチームと比較しても遜色ない戦力を誇る。千葉明徳のエース・宮崎 宏哉は最速144キロを誇る本格派右腕。2年生スラッガー・福井 玲央、2番打者ながらチーム一の打撃力を誇る清水 健斗など個々の能力は非常に高い。またノーシードとなった東海大市原望洋市原中央暁星国際といった実力校も同ブロック。激しい戦いが期待できそうだ。

 拓大紅陵市立銚子桜林の勝者と対戦。拓大紅陵は左の好打者・水島 滉陽、強肩強打の捕手・廣岡隆成が軸となる。投手陣では右の技巧派・安藤 太雅のほかに、切れの良い速球を投げる2年生左腕・佐々木 新が成長を見せてきた。ベスト8で敗れたが試合運びがうまく、有力候補となるのは間違いない。ただ激戦区を抜け出すには、ニューヒーローの存在など春にはない拓大紅陵を見せることができるか。同ブロックでは好投手・伊藤 広翔擁する若松、実力公立校・袖ヶ浦の存在も見逃せない。

 志学館はパワーアップした打線に注目。下位まで本塁打を打てる打者が揃い、どこからでも一発が出る怖さがある。投手陣は左腕・大川 航希、140キロを超える速球を投げ込む加藤 泰晴など能力が高い。あとは波を少なくして、安定したピッチングで勝利に導きたい。京葉工市原緑の勝者と対戦する。

 千葉経大附市原八幡市原の勝者と対戦。千葉経大附は、2年生に好選手が揃う。好打者・高部 裕也、本格派右腕・安藤 隼斗の2人がどれだけ本格化するのか。

 他では東京学館も注目だ。

 安房敬愛学園東総工の勝者との対戦が決まり、苦戦が予想される。今年の安房は打線が持ち味。その中心打者である西野 将佳は期待の2年生スラッガー。今年の春の県大会ではバックスクリーン弾を放っており、夏でも一発を見せることができるか。同ブロックではプロのスカウトも注目する好左腕・相川亮太擁する館山総合も期待がかかる。

[page_break千葉黎明ブロックには成田、銚子商、多古と第6ブロックの実力校が集結
]

千葉黎明ブロックには成田、銚子商、多古と第6ブロックの実力校が集結


渡部翔太郎(千葉黎明)

 千葉黎明東金商成田国際の勝者と対戦。千葉黎明は130キロ後半の速球、切れのあるスライダー、フォークを投げ込む渡部翔太郎、最速143キロ右腕・林直樹の2人が軸となる。打線は岡澤倫太郎宮本和弥と右の強打者がポイントゲッターとなる。課題となるのは県大会後半でエラー続出となった内野守備。投手力がウリのチームだけにしっかりと守備で投手を盛り立てていけるチームとなりたい。ここで注目のカードがある。初戦(2回戦)でノーシードでも最も怖いといわれていた成田多古の対決が実現する。

 成田は攻守の柱・田宮裕涼はスローイングタイム1.8秒台の強肩、広角に打ち分けるバットコントロールが注目されるが、一番の長所はリードセンスの高さだ。今年の5月末には強力打線の横浜隼人を完封に導く好リード。今年の投手陣は突出した能力を持った投手はいないものの、それでも相手の狙い球を外すリードに注目だ。この春は木更津総合と競り合いを演じており、実力は十分。波に乗れば上位に顔を出す可能性は十二分にある。

 多古は迫屋監督が「打線については夏ベスト8にいった2015年より上かもしれません」と語るように、好打者が揃う。大型ショート・浅野晃生安達了一(オリックス)を彷彿とさせる選手。さらに、スローイングタイム1.9秒台を計測する強肩捕手・鏑木 皇輝、二塁・大野 靖也はどの試合でも安打を記録するという右の好打者でさらに盗塁センスも抜群。そして迫屋監督がキーマンとして期待しているのが2番伊藤圭吾。バットコントロールの高さはチームナンバーワンと評価が高く、伊藤が打てば一気にチームは乗ると期待されている。あとは課題となる投手力をどこまで強化できるか。いずれにしろ2回戦屈指の好カードとして注目されることは間違いないだろう。

 また同ブロックでは強豪・銚子商も同ブロックで、第6ブロックの実力校が集結した形となっている。

文=河嶋宗一

このペ-ジのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!