Column

【選抜大会】ドットコム編集部が選ぶ選抜大会ベスト9はこの選手たちだ!

2016.04.12

 今年も熱戦続きだった第88回選抜大会。多くの人がその大会ごとのベストナインを挙げるが、人によって選出基準が違う。大会活躍度、印象度からの選出だけではなく、夏でさらなるブレイクが期待できる選手を選出してみた。あわせて選出選手については夏の展望も述べて行きたい。
※1チーム2人までの選出とする。

ヘリコプター打法で話題になった馬越など華のある選手を選出


馬越 大地(滋賀学園)

投手:村上頌樹智辯学園
捕手:九鬼隆平秀岳館
一塁手:馬越 大地滋賀学園
二塁手:美濃 晃成高松商
三塁手:吉澤 一翔大阪桐蔭
遊撃手:林中 勇輝敦賀気比
レフト:天本 昂佑秀岳館
センター:安西 翼高松商
ライト:福元 悠真智辯学園

 投手は創志学園高田萌生か悩んだが、智辯学園のエース・村上頌樹を選出。村上は135キロ~140キロ前後の速球ながら、手元で伸びる球質。自分のストレートに自信を持っているのか、高めへのつり球もどんどん使っていた。さらにスライダー、カーブ、チェンジアップと多彩な変化球を内外角へ投げ分ける制球力も光り、47イニングで僅か自責点2と抜群の安定感を示した。相手チームに流れを与えないピッチングは、まさにエースと呼ぶべき投球だった。彼よりもポテンシャルが高い投手はいたが、村上は勝つためにどういう投球をするべきなのかを教えてくれた。

 この夏、村上に期待したいのは春よりもスケールアップした姿を見せること。過去の選抜優勝投手を見ると、疲労により、夏は春よりも状態を落としている投手が多かった。春で調子をピークにもっていった故に、夏まで調子を持続しさらにステップアップするのは、過去の例から見て難しいのが良く分かる。その中でもしっかりと疲労を取って、夏へ向けて調子をピークにもっていき、スケールアップしたピッチングを見せることができるか。今の投球術、ストレートの質のまま、球速が常時140キロ台~145キロまで伸びてくると、評価はさらに上がりそうだ。

 捕手は九鬼隆平秀岳館)。誰がプロ向きなのか?という点で考えると、九鬼となる。大会初戦花咲徳栄戦で高橋昂也から二塁打を放ったが、計4試合で16打数4安打と満足いく出来ではなかった。しかし長打力、強肩、判断力の高さ、俊足とポテンシャルの高さはやはり今大会だけではなく、全国的に見ても一番。夏の大会へ向けて、自分の実力を発揮できるか、注目をしていきたい。

 一塁手は馬越大地滋賀学園)。打席時にバットをグルグル回すヘリコプター打法で話題になったが、今大会出場した一塁手の中で最も迫力ある打撃を見せた選手だ。特に素晴らしかったのは釜石戦(試合レポート)。第1打席は先制となる右前適時打。第3打席はスライダーを引き付けて左中間を破る適時二塁打。さらに第5打席も高めに浮いたスライダーを捉えてレフトスタンドへ飛び込む豪快な本塁打を放った。昨秋の近畿大会準々決勝報徳学園戦でも左腕・主島大虎から右方向へ二塁打を放った打球を見たが、この打球もすごかった。打力が高い選手が集まる一塁手だが、選抜では最も内容のある結果を残しており、夏へ向けてさらに爆発を予感させる選手だ。

このページのトップへ

[page_break:美濃、吉澤、林中など全国経験豊富な逸材を選出]

美濃、吉澤、林中など全国経験豊富な逸材を選出

 二塁手は美濃 晃成高松商)だろう。1回戦いなべ総合戦でサヨナラのきっかけを作る三塁打、2回戦では創志学園高田萌生から二塁打を打つなど、打撃面で大活躍。さらに軽快な二塁守備を連発するなど、とても華がある選手だった。もっと打撃面で波を少なくして、さらに走塁面でもアピールできれば、内野手の中でも守るのが難しい二塁手ということで、評価もより高くなるだろう。

 三塁手は吉澤一翔大阪桐蔭)。欠点が少ない打撃フォームなので、どの投手にも対応できる技術がある。さらには一発を打てる長打力もあり、ここぞというところで一打を打てる勝負強さもある。三塁守備は強肩が光り、堅実。さらに球際が強くなると、全国トップクラスの三塁手として注目されるだろう。

林中 勇輝(敦賀気比)

 遊撃手は林中勇輝敦賀気比)。初戦青森山田戦で決勝点となる適時打。そして2回戦の長崎海星戦でも本塁打を放ち、敦賀気比の全得点をたたき出した選手である。そして安定感ある守備も健在。打撃は一冬越えて少しずつ伸びてきており、今年はドラフト候補に挙がる高校生遊撃手は少ないだけに、さらなるレベルアップを期待したい。

 レフトは天本 昂佑秀岳館)。南陽工戦(試合レポート)では豪快な3ランを放っており、あれほど振り切ったスイングができる選手はそうはいない。敗れた高松商戦(試合レポート)でも4安打の活躍。対応力、長打力ともに強打者揃いの秀岳館の選手の中でもピカイチのものがある。

 センターは安西翼高松商)。塁間タイム3.9秒台で駆け抜ける俊足、当たれば止まらない巧打力、守備範囲の広い外野守備と三拍子揃った選手である。やはり突出した走力を持った選手の存在はとても重要である。

 ライトは福元悠真智辯学園)だ。開幕戦福井工大福井戦では先制となる2点適時二塁打、さらに鹿児島実業戦(試合レポート)でも2点本塁打を放ち、21打数6安打1本塁打4打点と優勝に大きく貢献した。まだ伸び盛りのスラッガーということでピックアップをしたい。

 今回、選ぶのに、かなり悩ませる大会となった。それだけ各ポジションに逸材がいたということ。もちろん惜しくも選ばれなかった選手も、ブレイクを期待したい選手たちである。ぜひ夏の甲子園でも観客をワクワクさせるパフォーマンスを見せてほしい。

(文・河嶋 宗一


注目記事
第88回選抜高等学校野球大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!