Column

静岡に新たな風を吹かせる!バッテリーを軸に一戦必勝で戦い抜く! 駿河総合(静岡)【後編】

2019.07.21

 近年の高校で、新しい取り組みとして期待を担っているのが総合学科のある学校だ。学校としては部活動にも説教的に働きかけていき、実績を挙げていっているところも少なくない。静岡県内ではそんな学校の一つとして駿河総合がある。今年は、ドラフト指名選手も誕生するのではないかという期待もある。チームも質の高い練習で成果を上げてきつつある。静岡県で新しい風を吹かせている駿河総合を訪ねてみた。

静岡に新たな風を吹かせる!バッテリーを軸に一戦必勝で戦い抜く! 駿河総合(静岡)【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
総合学科の学校として新しい形の文武両道に挑む 駿河総合(静岡)【前編】

バッテリーの守備強化が一番の課題

静岡に新たな風を吹かせる!バッテリーを軸に一戦必勝で戦い抜く! 駿河総合(静岡)【後編】 | 高校野球ドットコム
駿河総合の渡辺光君

 キャッチボールとトスバッティングを終えると、すぐにシートについてのボール回しから守備練習となっていく。投手も入れてのシートノックは丁寧で、ことにマウンド周りのボール処理の練習と、いわゆる3~1のプレーと呼ばれている、一塁寄りのゴロで投手が一塁ベースへ走っていくという投内連係の練習も何度も繰り返された。さらには、捕手のショートバウンドボールや暴投のフォローアップから次塁進塁を阻止するための捕球~送球練習はかなり入念に、繰り返し繰り返し行われた。こうした、バッテリーの守備強化を一番の課題として取り組んでいる。

 「捕手の送球プレーというのは、必ずそこに走者がいるということですから、その走者の塁を進めてしまうか止められるのかということは、試合の局面でも大きな要素となっていきます。そのことで、試合を落としてしまうということもありますから、特にここは徹底しておかないといけません」
 やはり、守りで崩れて行ってはいけないという考え方が根底にある。捕手陣に求められるのは、肩の強さもさることながら、ボールを後ろにそらさないという身体を張ってでも止めていくという基本姿勢である。

 1時間ほどのシートノックが終了するとすぐにシート打撃となる。シート打撃は実戦に最も近い練習でもあり、今の時期の一つひとつの打席はとても大事になってくる。この日は、たまたま首都大学の明星大でプレーを続けている吉田幸晟投手が教育実習生として母校へ来ていたのでマウンドに立った。大学リーグでも投げているだけに、選手たちにとってはとてもありがたい練習相手と言える。

[page_break:紅林弘太郎誕生秘話]

紅林弘太郎誕生秘話

静岡に新たな風を吹かせる!バッテリーを軸に一戦必勝で戦い抜く! 駿河総合(静岡)【後編】 | 高校野球ドットコム
駿河総合・紅林弘太郎君

 注目の紅林君も、その速球に挑んでいった。紅林君に関して、望月監督はこう評価している。
「入ってきた時から、とても器用な選手だなと思いました。すぐに使ってみたんですが、外のスライダーをコンと上手に合わせてヒットしていくようなところがあったんですよ。それは、チームとしては有り難い存在ですよ。だけど、私としてはもっと大きく育ってほしいなと思いましたから、ポップフライOKでもっと振り切っていけと言うことを支持していました。だから、打順も7番、8番で思い切って打たせるようにしていました」

 そんな思いで育てていっているのである。その結果として、スケールの大きなプロも注目する大型内野手になってきたということだ。1年生から夏の大会では5番遊撃手で出場していたが、この試合は佐々木健投手(現広島育成)のいた小笠に敗れ、自身も4打数1安打だった。この試合以降、紅林君に対してはもっとスケールの大きな打者として育てていく方向性が明快になった。

 日々の練習では、シート打撃を繰り返しながら実践感覚をつかんでいくのだが、特に望月監督は場所を変えて、グラウンド内に入ってさまざまな方向から選手たちを見つめていく。そして、その都度、気の付いたことを大声で指示していく。

 シート打撃が終了すると、補食タイムとなる。これは、各自が目標体重に乗せていくためのパワーアップのためということもある。おおよそ一人一合を目途としているので、マネージャーたちは、毎日41合の米を炊いてている。そして、炊けたら卵かけご飯としてドンブリ一杯ずつを食べていくというのが日課だ。これから、さらに各自の練習を続けていくという形になる。

 毎年好チームに仕上がっている駿河総合。この夏の躍進に期待したい。

静岡に新たな風を吹かせる!バッテリーを軸に一戦必勝で戦い抜く! 駿河総合(静岡)【後編】 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから!
静岡の公立校から生まれたU-18日本代表候補 紅林弘太郎(駿河総合)の歩み【前編】
高校代表合宿に参加して感じたトップ選手との差。高卒プロへ向けての課題  紅林弘太郎(駿河総合)【後編】
静岡商や浜松商の古豪復活か、それとも加藤学園など新勢力台頭か?!令和最初の静岡大会は混迷極める【静岡大会展望】】

(取材・手束仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!