Column

球磨工(熊本)「粘り強さと守備で夏の熊本も制する!」

2019.06.29

春の熊本王者が目指すは夏の熊本の頂!


県大会で優勝した球磨工

■珍しい部活動がある球磨工

 熊本県立球磨工業高校は生徒数526名。機械科や電気科、さらには建築科に建設工学科の4つに分かれており、それぞれが専門の知識を蓄えている。

 23の部とサークルが存在し、なかには溶接部や伝統建築部。さらに測量サークルにボーリングサークルといった珍しい部活動もある。

■甲子園出場を目指す!

 新チーム結成時は、「秋の大会で優勝して甲子園に行くチャンスをつかむことを目標にスタートした」と副主将の大坪昂斗は振り返る。

 この目標に向かって球磨工は夏休みに厳しい練習をしてきた一方で、休憩時間にチームメイト全員が柔道場で昼寝したことは、大坪副主将にとって良い思い出として記憶に残っている。

 こうして迎えた秋の県大会、球磨工は順調に勝ち上がって準々決勝まできた。そしてベスト4をかけた試合は熊本国府との一戦。
 ロースコアの試合展開の末、0対2で敗れベスト8で秋を終えた。

 大坪副主将は、「チャンスは作れていたものの、走塁ミスなどで自滅してしまった。勿体ない試合でしたし、甲子園に行くチャンスを逃してしまったので、とても悔しかったです」と語った。

■オフシーズンの課題

 春の県大会、そして夏の甲子園に向けて球磨工はオフシーズンに「基礎的な部分を徹底的に見直し」をした。ただ大坪副主将は、「個人的には怪我をしてしまい制限がある中でしたが、できることを一生懸命やりました」と語る。

 名物練習である人吉城の石段のぼりをしながら足腰を鍛え、技術とともに基礎を磨いた。その成果が春に実を結び、県大会では見事優勝を飾り、九州大会へ勝ち進んだ。

■ここまで活躍したキーマン

 九州大会では初戦で福岡大大濠に敗れたものの、夏に向けて弾みになる春となった。

 夏の熊本の注目校として期待される球磨工を今まで引っ張ったのは尾方翔一
 「春の県大会の決勝・有明戦で好投手の浅田将汰投手から決勝タイムリーを打ってくれました」と優勝の立役者を紹介した大坪副主将。

 そして甲子園出場がかかる夏のキーマンは山路響。目標である“甲子園で校歌を歌う”ことを達成するためにどんなプレーでチームの勝利に貢献するのか注目だ。

■熊本の頂点に立つ!

 現在は3年生18名、2年生16名、1年生25名で活動する球磨工。校庭を他の部活動との共用しているため限られたスペースではあるが、個々の課題をチーム全員でアドバイスを送り合いながらコンディションを上げている。

自慢の
・攻撃にリズムを与える守備
・集中力が高い状態で見せる攻撃力
・粘り強い野球
の3つを武器に、「一戦必勝で熊本大会を優勝し“甲子園で校歌を歌う”というチームの目標を叶えたいと思います」と語った大坪副主将。

 春の熊本王者・球磨工が夏の王者を狙う準備を着々と進める。

[page_break:チームの雰囲気ならどこにも負けない!]

チームの雰囲気ならどこにも負けない!


ガッツポーズを見せる球磨工の選手

ここからは主将の馬氷悠生選手と山路響選手に話を伺いました。

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

馬氷:夏を戦い抜くための体力作りに励んでいます。
山路:苦手なコースに対する対応力を磨いています。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

馬氷:春の県大会で学校初の優勝することができたことです!
山路:チーム全員で厳しい練習を乗り越えた時の達成感を分かち合えたことです。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

馬氷:甘いボールへのフルスイングを見てください!
山路:元気はつらつのプレーを見てください!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

馬氷:練習の雰囲気ならどこにも負けません!
山路:どんな練習にもいい雰囲気で取り組めるところが好きです。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

馬氷:チャンスで1本を出し、チームの勝利に貢献したいと思います!
山路:まずはとにかく楽しみます。それで最終的には勝利をつかみ取ります!

馬氷主将、山路選手ありがとうございました!

一緒に戦える夏に感謝して、誰よりも長く熱い夏にしよう!

ここから球磨工の中嶋勇太部長に話を伺います。

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 去年からベンチに入っていた選手が多く、自立している学年でしたので、練習や試合の雰囲気を自分達で高められるチームを目指してきました。実際にそういうチームになってきたと実感しています。

 ただ夏は独特な雰囲気があるので、それに負けずに自分たちの雰囲気で戦えれば、それがどのチームにも負けない強みになると思っています。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 最後の夏にどんな結果が待っていても、2年半の努力の過程でみんなと分かち合った喜びや悔しさは嘘ではありません。そして、みんなの努力している姿を間近で見られたことを部長として誇りに思います。

 このメンバーで一緒に戦える夏に感謝して、誰よりも長く熱い夏にしよう!

 中嶋部長、そして球磨工野球部の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.06

【大阪】大阪桐蔭が快勝!準々決勝でプロ注目・今坂幸暉擁する大阪学院大高と対戦!<春季大会>

2024.05.06

【富山】富山商が高岡商を破って春連覇達成<春季県大会>

2024.05.06

【春季埼玉県大会】花咲徳栄4回に一挙10得点!20得点を奪った花咲徳栄が昌平を破り優勝!

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.01

春季大会で頭角を現した全国スーパー1年生一覧! 慶應をねじ伏せた横浜の本格派右腕、花巻東の4番、明徳義塾の正捕手ら入学1ヶ月の超逸材たち!

2024.05.01

【神奈川】関東大会の切符を得る2校は?向上は10年ぶり、武相は40年ぶりの出場狙う!横浜は6年ぶり、東海大相模は3年ぶりと意外にも遠ざかっていた春決勝へ!

2024.05.01

【兵庫】報徳学園、須磨翔風などが順当に夏の第1シード獲得!昨秋ベスト4の長田、滝川二はノーシードに

2024.05.01

【福島】聖光学院と福島商が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>