Column

意外とシビアな盗塁の損益分岐!アウトカウントと塁の状況から作戦を考える①

2020.07.21

意外とシビアな盗塁の損益分岐!アウトカウントと塁の状況から作戦を考える① | 高校野球ドットコム
盗塁の損益分岐を探る

 0アウトランナー1塁。送りバント成功。場面は1アウトランナー2塁へ。実況は「見事に送りバント成功。スモールベースボールの基本ですね」と解説者とやりとり。

 野球中継を見ていれば、おなじみの実況・解説だ。我々はなんとなく「0アウトランナー1塁」よりも「1アウトランナー2塁」の方が得点しやすいと思っている。

 盗塁も同様だ。0アウトから俊足のランナーが出塁。この場面でほとんどの人は「盗塁」が頭によぎるだろう。

 当たり前だが野球は、対戦相手よりも1点でも多く点数をあげることを目的としている。よって、送りバントも盗塁も得点をあげるための作戦のはず。

 しかしその効果について、考える機会がなかなかない。これではなんとなく体に良さそうなサプリメントを飲んで、効果を測定していないのと同じだ。「データを試合に生かそう」第三回の今回の記事では「盗塁」に絞って、その意義を考える。

得点期待値

 今回の武器は「得点期待値」だ。セイバーメトリクスの世界では「得点期待値」という概念がよく登場する。
 漢字が5つも続くとめまいがしてしまいそうだが、これは平たくいうと「アウトと塁の状況からどのくらいの点数がそのイニングが終わるまでに入るか」を表したものだ。

 例えば、2アウトランナー2塁の得点期待値が0.3点であれば、平均的にいってそのイニングが終わるまでに0.3点が入るということだ。

 この尺度を使えば、特定のアウトカウントと塁の状況の組み合わせでの平均的な得点を比較できる。つまり、ある作戦の実行前の得点期待値と実行後の得点期待値を比較することで、その作戦が「平均的にいって」有効なのかを解釈できる。

[page_break:盗塁のリスク]

盗塁のリスク

意外とシビアな盗塁の損益分岐!アウトカウントと塁の状況から作戦を考える① | 高校野球ドットコム
MLBのデータから読み取れるものは?(写真は2019年のU-18日本代表)

ここでは、メジャーリーグのデータを活用してみよう。ちょっと古いが2010-2015年のデータを参考にする(注1)。

<得点期待値>
①0アウトランナー1塁:約0.86
②0アウトランナー2塁:約1.1
③1アウトランナーなし:約0.25

 ある選手が0アウトから出塁した時の得点期待値(①)は約0.86だ。ここでこの選手が盗塁するとする。盗塁の結果を単純化すると「盗塁成功したケース(②)」と「盗塁失敗したケース(③)」の2つとなる。そして大まかに言って盗塁が成功すると得点期待値は+0.24増え、盗塁が失敗すると-0.605減る。

 この選手の盗塁成功率が50%だとすると、平均的にはこの選手が盗塁するたびに得点期待値が減ることになる(チームにマイナスの貢献をしている)。つまり、これでは盗塁の作戦としての価値がないことと同義だ。

 では、盗塁でメリットを享受するためにはどのくらいの成功率が必要なのだろうか。上記の得点期待値を用いて計算すると、0アウトランナー1塁での損益分岐盗塁成功率は約74%程度になる。

 得点期待値は「平均的な」状況を説明するものだ。例えばエースvs下位打線の打者の「2アウトランナー2塁」とエースvs4番打者の「2アウトランナー2塁」は実際に期待される得点は異なるが、得点期待値では等しく評価される。しかし、物差しとして得点期待値を覚えておくことは非常に大切だ。

作戦評価の必要性

 0アウトランナー1塁での盗塁は、概ね3回成功1回失敗の割合で得点期待値がトントンになる。言い換えると、成功率がそれ以下であれば、盗塁は作戦として機能しない。相手よりも1点でも多くあげることが目的なのに、自らその機会を手放すことになるからだ。

 今回はメジャーリーグのデータを紹介した。この得点期待値は日本のプロ野球や負けたら終わりの高校野球にそのまま当てはめることはできないが、概ね傾向は同じだろう。自チームの盗塁成功率を調べてみると、「良いと思ってやっていたのに実は逆効果だった」というケースがあるかもしれない。現役プレーヤ(球児)は70%を盗塁成功率の1つの目安として捉え、自分のプレースタイルを検証すると良い。

 得点期待値に興味をもったら、同様の方法で0アウトランナー1塁での送りバントの意義を調べてみてはいかがだろうか。調べることで、野球の意外な側面が浮かび上がってくる。

(注1)http://www.tangotiger.net/re24.html を参照

【記事=やきうのおじさん(@yakuunoojisan)】
Twitterで野球の分析を行う。本記事のデータはすべてオープンデータを使用

関連記事
勝ちに不思議な勝ちあり?チームの健康状態を把握するOPS/WHIP①
中村奨成のOPSを算出してみると… 甲子園で活躍したスラッガーと比較しても別格!
154キロ計測の奥川恭伸、初登板初勝利の西純矢ら高卒新人投手8人がデビュー

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!