関東一vs横浜
野球の神様がわけた明暗
『熱くなりすぎてはいけない。それを野球の神様は見逃さない。』
そう思えるようなゲームだった。
神奈川・横浜と東京・関東一の首都決戦。柳裕也(3年)と中村祐太(2年)による期待通りの投げ合いになったが、明暗を分けたのはいかに冷静にゲームを出来たかにあった。
試合後のインタビューでも質問が多かった5回裏のアピールプレーは後に触れるとして、まずその伏線となったのが、4回表に無死1塁で柳が牽制球の際にボークを犯したことだった。
一塁走者・岸直哉(3年)を誘いだして、アウトのコールを取った柳の牽制術は見事なように見えた。しかし、球審はボークの判定。納得がいかない表情を見せたのは柳と尾関一旗(3年)の横浜バッテリー。
「何でボークなのかわからなかった」と尾関にはまったく理解ができず、柳も「左足の(一塁方向に)踏み出し方がボークだと球審に説明されたが、今まではそれでとられたことがなかった」と悔しさをにじませた。
歴代の横浜の投手は、牽制がうまい人が多い印象がある。それは常に、正常なモーションとボークとが、すれすれな牽制術を身につけてきたからだった。
ボークで一番ミソになるのは、相手や審判を騙すということ。つまり自分達はOKのつもりでも、審判が相手を騙すものだとみればそれはボークになってしまう。人間がする競技なので取らない審判の方もいるが、いつもすれすれでは、いざボークと判定された時の切り替えが難しいのだ。
今回の柳も、いつもボークを取られないからOKではなく、これまでは取ってもらえなかったというのが実情のようだ。
今後は、公式戦や練習試合の際に、終わってからでも審判の方に積極的に質問してみてはどうだろうか。柳自身のピッチングの幅を広げることに繋がると思う。
結局、走者の岸は生き残り、4番秋山翔太(3年)の本塁打で関東一が2点を先制した。
さて、このゲームの山場となった5回裏の場面。下位打線からの横浜は連続四球と犠打で1死2、3塁とチャンスを作った。ここで1番宍倉和磨(3年)が内野安打を放ち1点を返す。なおも1、3塁。打席は2番の高橋亮謙(3年)。1ボール1ストライクからの3球目、高橋は三塁前へ絶妙なスクイズ。走者の尾関が本塁をスライディングすることなく駆け抜け、ついに同点になったと思われた。
駆け抜ける尾関を横目に見ていたのが関東一のキャッチャー松谷飛翔(3年)。ホームインを覚悟し、一瞬だけ尾関から目を逸らしたが、ベースを踏んでないことにビックリしたように本塁へ向き直った。
このスクイズの流れで一塁走者の宍倉は一気に三塁を狙ったが、関東一内野陣の読みでタッチアウトになる。
プレーが止まり、松谷はマウンドの中村にボールを寄こすよう指示を送った、松谷はあらためて本塁を踏み、尾関の足あとまで指さして本塁を空過したことをアピール。窪田哲之球審は、ベンチに戻っていた尾関に対してアウトを宣告した。
同点になり2死1塁のはずが、一転して1点差止まりで3アウトチェンジ。
横浜ベンチは壮前となり、渡辺元智監督は、大きなジェスチャーで質問を繰り返す。窪田球審の位置が近かったこともあり、伝令を使うのではなく直接しゃべりかけていた。当事者であり主将でもある尾関も質問をする。
一方で守っていた関東一の野手陣は、一瞬だけ3アウトに喜んだが、横浜サイドの動きを見て、全選手がベンチに戻らずその場にとどまった。
「(フェア)ラインを超えてしまうと、アピールする権利がなくなる」と話したのはセカンドの木内準祥主将(3年)。一喜一憂しすぎることなく、冷静に状況を見守っていた。
窪田球審が場内説明を行い、アピールアウトで5回裏の終了を宣告。ようやく野手陣はベンチに戻った。
グランドは整備が始まり、審判団も休憩に入ろうとするが、横浜サイドは納得がいかず、依然熱く質問を繰り返す。
熱くなりすぎる横浜と、沈着冷静に事態を飲み込んだ関東一。ここがゲームの明と暗。
その後、7回に横浜が一度同点に追いつくが、勝ち越しきれず。8回には打者がバントの構えからボールに当たりにいくなど、野球の神様が横浜に味方をし難い雰囲気になってしまった。
9回、1死から木内のヒットをきっかけに3連打で2点を勝ち越し、柳をマウンドから引きずり降ろした関東一。最後は中村が横浜を三者凡退に打ち取って試合を締めた。
「ベンチではヒヤヒヤしていたが選手たちが頑張ってくれた。松谷は練習や練習試合など日頃からしっかりと見ているから、あのアピールができた」と話した米澤監督。
敗れた渡辺監督は「走塁の部分で甘さが出た」と話すとともに、「相手キャッチャーのファインプレーです」と試合後には冷静さ取り戻すともに、相手を讃えていた。
尾関主将は、「確かに本塁を踏んだという感覚があった」と泣きはらした目をして悔やみ、取材時間が終わっても膝に手を当て、がっくりと項垂れていた姿だったのが印象的だった。
5回の場面は映像を見る限り、尾関が本塁を踏んだと言える証拠がなく、ある写真では踏んでいたようにも見える。ではなぜ尾関の話と、実際がかけ離れてしまったのか?
憶測になるが、ゲームに入り込み、熱くなりすぎた結果、心と体、それに目の感覚にズレが出たからではないだろうか。これは野球に限らず、人間誰も陥る可能性がある症状だ。
とはいえ、まだ春の戦い。高校野球は夏まで続く。この試合を「財産となったゲーム」と言える時間はまだある。成長してまた甲子園に戻ってきてくれることを期待したい。
(文=松倉雄太)