News

鉄道を真似て「指さし確認」も…センバツ出場校の外野手が語る「甲子園大声援対策法」 観客の応援で仲間の声が全然聞こえない!

2024.03.26


水嶋悠(中央学院) ※写真は過去の取材より

現在、開催されている第96回選抜高等学校大会。外野手の動きを見ると、相手校の大声援がある中、どうやって連係を取っているのか気になった。

昨年の夏の甲子園決勝戦・慶應義塾vs仙台育英の一戦では、仙台育英のレフトとセンターの連係がうまくいかず、レフトが落球することがあった。ネット裏からみていて、あの落球は大声援の影響があったように感じられた。

センバツ出場校の外野手に感想や対策を聞いた。

どの出場校の外野手に聞いても「相手側の応援で聞こえないです」という感想がほとんどだった。中央学院のライト・水嶋 悠外野手(3年)は「この日は強風で判断が難しいのと、一塁側アルプスの耐久応援団が凄くて、何も聞こえないですね。そのため、センターの青木と一回衝突してしまいました。それからは右中間寄りの打球は青木がメインで捕ってもらいました」と、守備範囲の広い青木 勝吾外野手(3年)に任せた。

東海大福岡のライト・野上 夕輔外野手(3年)は一塁側の宇治山田商の応援をダイレクトに感じていた。
「かけ声は聞こえないので、センターの宗 翔馬さんとは中学時代は同じチーム(伊都ベースボールクラブ)でしたので、宗さんとはアイコンタクトで連係していました」
中学からの信頼関係によってコミュニケーションをとっていた。

広陵のレフト・澤田 哉斗外野手(3年)はジェスチャーを使ってやり取りする。
「相手の高知の大声援で声は聞こえないので、手で後ろ(深く守って)、前(前進して)みたいなやり取りをセンターや、ショートとかわしています。打者のタイプによって判断します」

常総学院の森田 大翔外野手(3年)は大会前から想定して練習していた。
「大会前から監督、コーチから絶対に声が聞こえないからジェスチャーをするんだぞ!といわれていて、指差し確認しながらやっていました。また試合前も監督さんから声は聞こえないから気をつけるようにといわれて、しっかりと準備できたことが良かったと思います」

常総学院の松林康徳部長はこの指差し確認の理念を話してくれた。
「パイロット、電車の運転士など、どの現場でも指差し確認をしながら、安全運行に努めるものですよね。甲子園では歓声が聞こえないからやるのではなく、野球も安全確認をして、やろうじゃないかということで、チームにやらせています」
ヒューマンエラーを防ぐために指差喚呼は危険が多い鉄道事業では必須作業と呼ばれている。野球も外傷的なアクシデントが多いスポーツであり、指差し確認は大事な行為だ。

ここまで甲子園1回戦16試合を振り返ると、重大な事故もなく各校の外野手が連係しながら、うまく守っている。これも普段の練習の賜物なのだろう。

【関連記事】
◆「打球が遅い!」センバツ出場選手たちが語る 飛ばない新基準バット“内野守備への影響”
◆「意外と点が入る」新基準バット、勝利を摑むチームの「3つの条件」とは?
◆甲子園はほかの球場とはこんなに違う! マウンドの形状、視界を遮るもの、外野守備の落とし穴……元阪神投手とPL出身投手が注意点を語る!
◆【トーナメント表】センバツ6日目までの結果

この記事の執筆者: 河嶋 宗一

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.04

【愛知】豊橋中央が優勝、国府と豊川工が県大会切符<春季東三河地区2次トーナメント>

2024.04.04

【熊本】文徳と専大熊本玉名がともに逆転勝ちで決勝へ<春季大会の結果>

2024.04.04

【埼玉】春日部共栄は越谷東と開智未来の勝者と対戦<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.04

【徳島】徳島商が池田を振り切って優勝<春季大会の結果>

2024.04.04

【三重】久居が優勝、3位は神村学園伊賀<春季大会地区予選の結果>

2024.04.02

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.31

健大高崎vs報徳学園のセンバツ決勝戦は指導者分業制の先端を行くチーム同士の対戦だ!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカンvol.13』】

2024.03.31

次世代のトレンドはトートバッグ? いまの野球界にマッチした時短バッグとは?

2024.04.02

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード