Column

根尾昂はやはりすごい!? 投手転向3年で開幕ローテへ 原点となった少年時代「雪しかなかったから」【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.10】

2024.03.12


大阪桐蔭時代の根尾昴

皆さん、こんにちは!!
『高校野球ドットコム』の河嶋 宗一です。私・河嶋が「これまでグラウンドで見てきた感動シーン」(略して『グラカン』)をみなさまにお届けしています!

3月8日、第96回選抜高等学校野球大会の抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。いよいよ大会も近づき、選抜の話題も増えてきました。

今回は中日・根尾 昂投手を振り返っていきたいと思います。

根尾選手は2017年選抜で初めて甲子園に出場し、4度の甲子園で3度の甲子園優勝、選抜では2年連続で優勝投手に輝いています。

スキーでバランスを取る意識は投球フォームにもつながった

根尾投手は小学校時代から注目を浴び、ドラゴンズジュニアに選ばれ、2012年のジュニアトーナメントに出場しています。ジュニアトーナメントはCS放送で中継されていたので、根尾投手の投球を初めて見たのですが、110キロ前半の速球を投げる投手が多い中、120キロ後半の速球を投げていました。
ストレートの球速よりも、体全体を使った投球フォームや、バネの強さに惹かれました。勢いよく左足を上げて、軸足である右足を強くキックして、その勢いで投げる姿はかなり完成されていました。全身をうまく使って投げていて、故障のリスクも少ないフォームに見られました。

将来はプロ野球選手になるかもしれないとワクワクしながら中継を見ていました。

その後、根尾投手は飛騨高山ボーイズでプレーし、最速146キロの速球を投げ込み、スーパー中学生として取り上げられます。気になる進路は名門・大阪桐蔭でした。

当時のインタビューで進学理由をこう語ります。

「甲子園でグラウンドに立っている姿から他の高校と違って、存在感が違いました。本当にかっこよかったですね。僕もこうなれるのかなと思いました」

1年夏からベンチ入りし、1年秋から主力選手として出場。1年秋の近畿大会準々決勝では4番ショートでスタメン出場され、本塁打を放つなど勝負強さを発揮し、勝利に貢献。センバツ出場につなげました。

2016年12月に初めて根尾選手に取材を行ったのですが、ダイナミックな投球フォームの原点がよく分かりました。

根尾選手は小学校の時からスキーに取り組み、中学校時代には全国大会にも出場した経験もあります。スキーが投球フォームを作り上げる基礎になったようです。

「飛騨は冬場になるとずっと雪なので、スキーしかやることがありませんでした。小学生の時から投球フォームのバランスを大事にしていました。
バランスを大事にする考えはスキーの練習があったからだと思います。スキーの姿勢やジャンプするときに気を付けないといけないのは、体の軸が真っすぐになること。それができるための基礎練習をよくやっていましたので、それが野球につながったのかなと思います。
軸がまっすぐな投げ方をするには、猫背にならないことです。自分にとって動きにくい形は、投球動作において妨げになりますので。猫背になると投げにくいので、僕は動きやすさと、効率良く動けるフォームと姿勢を求めていました」

それが120キロ後半の速球を投げ込む原点となり、成長期となった中学生には146キロまで達します。

インタビューでの投球フォームの話を聞いて、自分の技術を確立していることに関心させられました。

大阪桐蔭時代の根尾 昴

固定ページ: 1 2

この記事の執筆者: 河嶋 宗一

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.29

【福井】福井工大福井、丹生、坂井、美方が8強入り<春季県大会>

2024.04.29

【春季埼玉県大会】今年の西武台はバランス型!投手陣の完封リレーで初戦突破!

2024.04.29

【春季神奈川県大会】横浜が慶應義塾を圧倒!ドラフト候補たちが投打に活躍!

2024.04.29

【春季和歌山大会】和歌山東の前芝が5回参考ながらノーノ―達成!プロ注目の強打者・谷村もタイムリーでアピール

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.28

【広島】広陵、崇徳、尾道、山陽などが8強入りし夏のシード獲得、広島商は夏ノーシード<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>